人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3

今日のお昼はBoulangerie Takeuchi さんへ。

「どこにもないパンの考え方」というタケウチさんの本がでました!
先週末、会社のKさんが本屋さんでみかけ、パン好きの私にメールをくれました!
でも、¥2,310もするんです・・・
タケウチさんのパンへのこだわりなどが、いーっぱい詰まった本のようです。
欲しい、欲しいけど・・・高い・・・と悩みつつ。
そんなこんなで、本効果はどうかな~って感じで今日パン買いに行ってきました。
いつもの14時半ぐらいに行きましたが、けっこうありました。よかったよかった。


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_23405462.jpgバゲットが焼きたてでした!
初バゲットかな。バゲットっぽいのは前買ったことあるけど。
レジ付近にあり、小さなトレーには、もう既に数個のパンがのっており、どこにのせる~!?と、つかみながらややおろおろ(笑)
どうにか、つかみながら軽くトレーにのせ・・・お店の方が気付いてすぐにとって下さいました。
おいしかったですー!焼きたて最高!バゲット音痴気味の私もさすがにわかるおいしさです。
外ばりっと、中しっとり。焼きたてなので香りも最高によかったです。会社までの帰り道、怪しく何度も袋を嗅ぎました(笑)


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_23474383.jpg全粒分のスモークチーズとくるみ。
珍しく、ハード系の棚を物色。
私、顎関節症気味で・・・なので、よくよく噛まなければいけないハード系がちょっと苦手なんです。
でも、最近ハード系に目覚めてきたので、頑張って顎きたえて食べます!(笑)というか、実は私が初めてこちらのお店ではまったパンはハード系だったんですよね。クリームチーズとパインとくるみが入ったパン。今の場所に移転する前の話です。
今も、似たようなのはあるけど、全く同じのはなくなったみたい(涙)私の懐かし話でスミマセン。
このパンも、もちろんおいしかったですよー!


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_085320.jpgこちらは、とうもろこしのパン。
初めてみました。新作かな!?
このとうもろこし、生でも食べれるとうもろこしだそうです。
つい最近、テレビで生とうもろこしを食べてるのをみました。食べた人、甘ーい!って叫んでました。どんだけ甘いんだろう!?生とうもろこし食べてみたい。
そして、このパンも甘いです。パン自体も甘めなのか、とうもろこしの甘さでこうなってるのか・・・
おいしいです。シンプルな感じだけど、けっこう好きです。


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_0171488.jpgこちら、クリームパン。
おいしいですーこちらのクリームパン、ブリオッシュ生地なんですよねーそこが好き!
こちらのブリオッシュ生地が大好きです。卵多めのふわふわ生地、おいしー!メロンパンも私の大好きなアーモンドクリームのパンもかぼちゃのクリームパンもこれ系の生地です。
上にのってる甘いの、見た目もかわいい♪
でも、会社のKさん的には、この上の甘いのいらないらしい(笑)人それぞれですね~
中のクリームもそんな甘くなく(←私的には)おいしいです。


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_0315847.jpgこちら、前回買えなかった杏の白あんパン。
今回、ありました!でも、前回から今回の間に会社のKさんが行った時にあって買ってきてくれました。でも、その日は運悪く私休みだったので次の日にいただき、やっぱり当日の味を食べたくて今回購入。 
この餡も作ってらっしゃるんですよねーほんとすごいですよね。
和菓子屋さんにもなれるんじゃないかと思っちゃいます。(←訂正!餡は京都の業者さんに依頼してらっしゃるそうです)
ほど良い甘さの上品な白あん。杏もいい感じで、おいしいです。
日本のパン文化ってすごいですよねー海外からやってきたパンという食べ物を、いろいろアレンジして・・・日本に生まれてよかったと思います。←大げさ(笑)


本もでたので・・・☆Boulangerie Takeuchi 3_f0164928_0462463.jpg最後です。ブルーベリーのパイ。
見た目よし!味よし!です。
まず、サックサクのパイ生地がおいしー!甘酸っぱいブルーベリーと中のクリームがいい感じです。
実は、今日買った他のパンの見た目が地味だったので、これ買いました(笑)
そういったわけで、今日も買い過ぎました。
でも、もう残ってないですよー(バゲットは半分あげました)

そして・・・明日、本買っちゃいます!決断しましたー!



お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。

by lamin0805 | 2008-09-09 23:57 | パン(肥後橋近辺)


<< 本、買いました♪      デンマーククリームチーズケーキ... >>