人気ブログランキング |

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

京都にて・・・パン編☆

今日は京都プチ旅行のパン編です。
当初の私の予定では4軒行くはずだったのですが、残念ながら2軒となりました。
というのも、土曜にAちゃんに会う前に日曜休みのお店に行こうと思ってたのに、出かけるのが遅くなり行けず。
しかも、日曜休みをチェックしてたのに、うっかり日曜に行ってしまい・・・
まぁ、また次回の京都のお楽しみという事で。

今回行ったお店は、京都の老舗有名チェーン店SIZUYAさんと本で見てここ私好みと思ったhohoemiさん。
ちなみに行きたかったのに行けなかったお店は、Flip up!さんとBrowny bread&bagelsさんです・・・


f0164928_2228565.jpgこちらSIZUYAさんで人気のパン、カルネ¥160
このパン屋さんもこのパンも全然知らなかったのですが、ちょっと前に京都に住む会社の子に教えてもらい、京都に行ったら一度買ってみようと思っていました。
ソフトなフランスパンにハムとオニオンスライスがサンドされてるシンプルなパンです。バターが塗られてるぐらいで余計なものは何もなし。でも、オニオンスライスのほど良い辛みがいい感じ。おいしかったです!けっこう気に入りました。
チーズやブラックペッパーのもあったのですが、シンプルなのを選びました。
京都に住んでる方には定番のパンのようです。

下二つは、左・ストローク、右・クルミ&パンプキン。
ストロークはデニッシュ生地にチョコが入ったパン。生地もおいしかったし、チョコも甘すぎずおいしかったです。
クルミ・・は天然酵母のパンで、クルミとかぼちゃが入ってます。かぼちゃが餡じゃなく入ってるの珍しいと思って購入。変に味付けされてない素材ままな感じのかぼちゃでした。
パンは噛みごたえがある感じで少し酸味あり。おいしかったです。
今回、この3個だけです。他にもおいしそうなパンけっこうありました。
特に気になったのは、カツサンド!これもこちらのお店の人気商品のようで、かなり心惹かれたのですが、ご飯前だったのでぐっとガマンしました。次回は購入したいです。

f0164928_22544272.jpgf0164928_22545973.jpg

☆::::::::::::::::::::::☆
SIZUYA 京都駅店
京都市下京区
東塩小路高倉町8-3
JR京都アスティロード1F
075-692-2452
7:00~22:00
http://www.sizuya.co.jp/top.html
☆::::::::::::::::::::::☆




そして、もう1軒行ったお店hohoemiさん。こじんまりしたかわいいお店でした。派手な看板などは出ておらず、ちょっとわかりにくかったです。
SIZUYAさんは土曜日に行ったのでちょっと控え目でしたが、hohoemiさんに行ったのは日曜だったので、調子乗って買っちゃいました(笑)

f0164928_23472462.jpgパンを買いランチを食べ、ちょっと歩いて鴨川で休憩。
氷が入ったコーヒーが飲みたいという私のわがままで、コンビニではなく近くのカフェでお持ち帰りしました。でも、実はそのお店アイスコーヒーはお持ち帰りしていなかったのですが、ちょっと残念な顔をしてたら特別にして下さいました。親切♪
そして川を見ながら休憩し、パン1個食べました。ランチ食べたすぐ後なのに・・・
パンは別腹です♪

f0164928_23542613.jpg左・ブルーベリーとクリームチーズのパン、右・チョコチップのパン。
どちらもおいしかったです。
特に、ブルーベリー!生地がもっちり!ブルーベリーも好きだしクリームチーズも大好きだし、これ今回買った中で1番おいしかったです!
チョコチップは・・・この時期のチョコパンはきついですね~しかも外で食べたし、手にチョコがつくつく。大変でした。
でも、このパンもおいしかったです!

f0164928_0102477.jpgf0164928_0104942.jpg

左写真、ごまベーグルとプレーンベーグル。右写真、左上・くるみのパン 右上・ナッツのガレット 手前・塩キャラメルとホワイトチョコの・・・
ベーグル、おいしかったです。ぎっしりつまって弾力あって。このベーグルを本でみてこのお店に興味がわいたんですが、期待裏切らずおいしかったです。
と、改めてみるとナッツ系買い過ぎですね・・・まぁいつものことですが(笑)
気付けばナッツ系を手にしている私です。
くるみパンは今回買った中では普通な感じかなー。でも、おいしかったですよ。生地もおいしかったし。でも、くるみがけっこう小さめだったような・・・そのままじゃなく細かくされて入ってたかな。記憶が・・・
ガレットはナッツたっぷりなおやつ的な感じ。おいしかったですよー色合い微妙ですが。
塩キャラメルのは、一見フロランタン的な。でも、下はクッキー生地ではなくおいしいパンです。
上は塩キャラメルを溶かしてアーモンドスライスかな。そして、アーモンドスライスとパンの間にホワイトチョコ。ホワイトチョコって甘いし塩キャラメルじゃなかったら甘過ぎかもしれないけど、塩キャラメルなのでそんなくどい甘さは感じず、なかなかいい調和でした。おいしかったです。

f0164928_030397.jpgそして最後にスコーンです。プレーンと抹茶。
おいしかったでーす。プレーンはシンプルながら、ほのかな甘み。抹茶はかなり抹茶でした(笑)ちょっと後味に苦味を感じるほど。でも抹茶嫌いじゃないし、おいしかったです。甘くないホイップと一緒に食べたらいいんじゃないかなーと思いました。
お値段はほどほどでした。どれがどれかわからないのですが、合計で¥1,400ぐらいでした。
こちらのお店、なかなか気に入りました。また行きたいです!
京都なのでなかなかですが、京都に行った時はまた立ち寄りたいと思います。


☆::::::::::::::::::::::☆
hohoemi
京都市上京区亀屋町128
075-212-7727
11:00~19:00
定休日 木曜
☆::::::::::::::::::::::☆


by lamin0805 | 2008-08-11 23:55 | パン(その他地域)


<< 4軒目で・・・☆Bistrot...      京都にて・・・ご飯・お茶編☆ >>