人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

春の京都にて・・・☆

今日も寒かったです。
春物のコートがちょっと辛いほどでした。
早くまた暖かくなってほしいものです。

今日と同じくちょっと寒く、雨まで降っていた昨日、京都へ行ってきました。
10:00に京都集合。会社行くより早く起きました。
ご一緒したのは、IさんFちゃんAちゃん。
午前のうちに用事を済ませ、早めのお昼ご飯をいただきに。
湯豆腐を食べに行きました。
行ったお店は、清水寺からちょっと下りたところにある順正さん。
秋に来た時は、改装か増築してました。
前は営業していた左手の洋館の方は営業されてなかったようで、右手の新しい方の建物に案内されました。
私達がお店に着いたのは、11時過ぎぐらいだったので待つこともなく、すぐに入れました。
広くて綺麗なお店でした。
¥2,100のゆどうふのコースをいただきました。

春の京都にて・・・☆_f0164928_2318149.jpg春の京都にて・・・☆_f0164928_23182474.jpg

春の京都にて・・・☆_f0164928_23183933.jpg春の京都にて・・・☆_f0164928_2318491.jpg

湯豆腐ってヘルシーって思いがちですが、だいぶお腹いっぱいになりますよね~
いろいろ付いてて、お豆腐はめいっぱい。ご飯まで付いちゃって、ヘルシーではないような・・・
当分お豆腐はいいかも・・・と思うくらいのお豆腐の量。
ご飯を食べなければ、ちょうどいいぐらいなのかな。
しかし、残すの嫌いな私はちゃんと完食しました。かなりお腹いっぱい。
お豆腐は絹ごしの方が好きな私にとっては、ちょっと重い(?)感じもしますが、おいしかったです。
お野菜の天ぷらがサクサクでおいしかったです。と、最近ふきを食べたかったので煮物に入ってて嬉しかったです。
これで¥2,100はお得ですよね。満足です♪
私達が食べ終わり、出る頃にはけっこうなお客さんが待っていました。

☆::::::::::::::::::☆
清水寺 順正
京都市東山区
清水寺門前清水2丁目
075-541-7111
10:30~17:00
http://www.to-fu.co.jp/
☆::::::::::::::::::☆



お腹いっぱになり、いろんなお店を軽く覗きつつ下りて行くと、だんだん雨が本格的になってきて・・・
雨宿りがてら、お茶をいただきに。円山公園の裏手にある、おしゃれな洋館の長楽館のカフェへと。

春の京都にて・・・☆_f0164928_02533.jpg趣がありステキです♪落ち着ける感じ。
かわいいカプチーノをいただきました。お値段は¥800。
雰囲気を考えると妥当なお値段ですね。
☆::::::::::::::::::☆
長楽館カフェ
京都市東山区
八坂鳥居前東入ル円山町604
075-561-0001
10:00~22:00
http://www.chourakukan.co.jp/index.html☆::::::::::::::::::☆


雨宿りしたものの、出てみるとさらに雨が強く・・・
仕方なく傘購入。
そして、街をうろうろと。
今回は、どこか他のとこへ行くことなく普通にうろうろ服などを見に行きました。
歩き疲れ、またもお茶へと。
Fちゃんオススメのスマート珈琲店へ行きました。
寺町商店街にある昭和7年創業の老舗喫茶店。
ザ・喫茶店的な喫茶店です(笑)
みんな揃って、オススメのホットケーキのセットをいただきました。

春の京都にて・・・☆_f0164928_0134124.jpgセットで¥900。ホットケーキおいしい♪
ふわっとしてて、ちょっともっちりしたようなしっかり感もあり、おいしかったです。
カフェオレとセットにしましたが、このカフェオレがまたおいしかった。
なんとも懐かしい雰囲気がいいです。
フレンチトーストもおいしそうでした。
ミルクセーキとかもあるし。
ランチやサンドウィッチもおいしいらしいです。
ランチも食べに来てみたいな~。
こじゃれたカフェもいいけど、こんな喫茶店もいいですね~

☆::::::::::::::::::☆
スマート珈琲店
京都市中京区
寺町通三条上ル天性寺前町537
075-231-6547
8:00~19:00
http://www.smartcoffee.jp/
☆::::::::::::::::::☆



今回も楽しい京都でした。
今回は、レトロツアーな感じでしたね。
湯豆腐も洋館の方だったら完璧レトロツアーだったのに・・・
それにしても、みんなよく京都知ってます。
あまり京都に行かない私は、みんなのオススメのお店に連れてってもらい、おいしいお店に満足。
みなさんアリガトウ!
また、楽しく行きましょうね~♪

by lamin0805 | 2009-04-27 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)


<< 京都でタルト☆Quil Fai...      あも☆叶匠寿庵 5 >>