人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

恵方巻き☆

今日は、節分でしたね~
豆はあまり食べたいと思わないし、豆まきももうしないし・・・
でも、恵方巻きは食べなければ!!
恵方巻きはもともと関西地方の節分の伝統行事で、今では関東でも定番となりつつあらしいです。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。
恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら、無言で丸かぶり。
今年の恵方は東北東。
と、いうわけで食べました恵方巻き。

恵方巻き☆_f0164928_0522626.jpg恵方巻き☆_f0164928_0523763.jpg
こちら、私が今年食べた恵方巻きです。
どこのにしようか迷ったのですが、去年偶然いただいておいしかったとこのにしました。
阪急百貨店の上に入ってる福喜鮨さんのです。1本¥630だったかな。
知り合いにお願いして買っててもらいました。
しゃり少なめで、具もシンプルです。
具沢山でしゃり多めだと、ちょっと重いのです。
なので、このぐらいがちょうど良く、お味もおいしい。
具は、玉子・かんぴょう・きゅうり、と穴子(?)
うなぎと穴子の違いが、いまいちわからない私(笑)見分け方、誰か教えて下さい~
外でご飯を食べて来てしまったので、半分食べました。
本当は1本食べなくちゃいけないのに・・・仕方がない。
帰りの電車で、恵方巻きらしき袋を持ってる人けっこういました。
みんな無言で同じ向きで食べてるの想像すると、ちょっと笑えますね~

by lamin0805 | 2009-02-03 23:55 | お持ち帰りごはん


<< ヨーグルトプチ断食♪      伊勢名物 赤福☆ >>