yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

5月11日福岡~2日目~

さてさて、2日目です。

叔父と祖父と甥っ子とおでかけです。
いろいろ案はあがったのですが、決定した行き先は・・・
九重“夢”大吊橋
私は全然知らなかったのですが、日本一の人道大吊橋だそうです。
大分県玖珠郡にあり、長さ390m高さ173m!標高777mのところにあります。
1年半前ぐらいにできたようです。
f0164928_17330.jpg

この上の写真あまり高そうに見えませんが、けっこう高かったですよ。
でも、私高い所は大丈夫な人なので、怖くはなかったです。
木製とかじゃないし、揺れたりしないかなぁと思ってたら、意外に揺れました(笑)
高所恐怖症の人とかは、絶対無理なんでしょうね~

f0164928_17199.jpg
こちらが、橋の上から撮った写真。
紅葉の時期はすごく綺麗な景色が見られるようです。
f0164928_1134696.jpg


ちなみに、橋の上の足元は、こんな感じ。
f0164928_1184769.jpg

アップにすると・・・
f0164928_1194329.jpg

なかなかの絶景で、気持ちよかったです!でも、寒かった・・・


f0164928_1473793.jpg
そして、吊橋からしばらく車を走らせお昼ご飯を食べに行きました。
到着したのは、町田バーネット牧場
ふれあい牧場、お土産コーナー、焼肉レストランがあり、こちらで焼肉をいただきました。
大分県の和牛肉、豊後牛です!
やわらかくて、おいしかったですー!
ガッツリ食べちゃいました(笑)

片道2時間ほどの小旅行、車を走らせながらの景色も自然がいっぱいで癒されました。
いつも忙しい叔父さん、貴重なお休みにありがとうございました!




f0164928_29383.jpg
そして福岡に夕方に着き、そんなに時間もあいてないのに晩ご飯を食べに行ってしまいました・・・
リンガーハットという長崎ちゃんぽんのお店です。大阪にも何軒かあったと思います。
ラーメンはそれほど好きじゃない私ですが、ちゃんぽんは大好きです。それにこのお店、10歳まで長崎に住んでいた私が時々食べに行っていた懐かしい思い出の味でもあります。
とてもリーズナブル!
やや小さめサイズのちゃんぽんに、餃子3つとおにぎりを付けて、¥630
感動するほどおいしい味とまではいきませんが、このお値段で考えれば十分満足なお味です。


f0164928_2214615.jpg



5/11、母の日
私が母にプレゼントしたお花です。
福岡に引っ越して、ガーデニングらしき事を始めたようで、去年あげたお花の脇役の葉っぱを別に植え替えてすくすくと成長させていました。嬉しい事です。
今年のお花も、どれかそうなるのかなぁ・・・
喜んでくれてたようで良かったです。
[PR]

# by lamin0805 | 2008-05-14 02:44 | 福岡
2008年 05月 12日

5月10日福岡~1日目~

振り返り更新です・・・

朝からあいにくの雨。どうにか5時前に起床(1時間ぐらいしか寝てない・・・)
いざ福岡へ!
一緒に暮らしていた家族が約1年前に、祖父母達が住む福岡へ引っ越して以来、この1年ちょいで4回目の福岡です。それまでは、数年に1回しか来なかったのに・・・

福岡、寒かったです!!うっかり薄着できてしまい後悔。

f0164928_2222297.jpg
こちら、SEATTLE`S BESTにて朝ごはん。
ヘーゼルナッツラテとブルーベリークリームチーズマフィン。
おいしかった~
こういう系、大好きです!
ラテのフレーバーはたいがいヘーゼルナッツです。


そしてこの後、今回の福岡旅行のお目当て!
大阪にない有名パン屋さん、メゾンカイザーへ!!
テンションあがりまくり、ひとり言いいまくりでした(笑)
詳しく載せたいので、別枠とります(笑)

そんなこんなで、たくさんのパンを抱え、家族と久々の再会!
みんな元気でした。4月から中2になった愛甥は育ち盛りで、この1年で10センチほど身長が伸びて、もう私とそんなに変わらないぐらいになってました。次に会う時は抜かされてるかなぁ・・・

といった感じで初日は過ぎ、睡眠時間1時間だったのでとっとと寝ました。

f0164928_2335483.jpg

ちなみに、お土産に買っていった、とらやの羊羹。
真ん中が羊羹で、上と下は餡を固めたような感じ。
きれいな見た目と上品なお味! 好評でした。
良かった良かった!!
[PR]

# by lamin0805 | 2008-05-12 23:23 | 福岡
2008年 05月 08日

デパ地下にてお土産

今週末、母や甥っ子や祖母達が暮らす福岡へ行きます。
そのお土産を買いに、今日はデパ地下へ行ってきました。
f0164928_22532153.jpg
今は、けっこうどこにも何でも売ってるので、大阪らしいお土産というのも難しく
とりあえず、おいしそうなものを求めデパ地下へと・・・

購入したのはこちらの品々♪

大好きな阪神百貨店B1にて、とらやの紫陽花という名前の羊羹・ユーハイムのフランクフルタークランツ・小岩井のブルーベリージャム
と、阪急百貨店にて、北海道物産大会でロイズのポテトチップチョコレート


クラブハリエのバウムクーヘンを買おうと思っていたのですが、残念ながら売り切れでした。
ユーハイムのケーキと小岩井のジャムは、今日一緒にお買い物を付き合ってくれた、会社のグルメなSさんのオススメです。
母も私と同じくパン好きで、いつもブルーベリージャムを塗って食べてます。違いがわかるかなぁ・・・

ロイズのチョコポテチは、単純に私が今日食べたかったから(笑)(なので2コ買いましたー)
早速、食べました!おいしいな~
友達の家では、コレをめぐって夫婦喧嘩が勃発したそう・・・(笑)

羊羹とケーキの中身と味は、後日また載せまーす。

それより、福岡行きの飛行機が早朝出発なので、朝の苦手な私が寝過ごさないか今から心配です・・・
[PR]

# by lamin0805 | 2008-05-08 23:19 | デパ地下・催し
2008年 05月 07日

茶屋町にてランチ・お茶

GWも終わり、今日からまた普通に仕事の日々・・・
長い休みの後は、曜日感覚が麻痺してしまいます。
7月まで連休はないし、頑張っていかねば!です。

で、昨日になりますが、久々に高校時代の友達AちゃんTちゃんに会い、梅田にてランチ・お茶などをしてきました。
Aちゃんは昨年12月に結婚した新婚さん♪Tちゃんは現在東京に住んでいて、GWで実家に帰って来ていたので、今回久々の再会です。
二人ともお忙しい中、貴重なお時間アリガトウ!楽しいひとときでした。

さて、ランチですが・・・茶屋町のLOIS CAFEへ行きました。
13時頃に行き、数組待っていたのですが、けっこうすぐに入る事ができました。
とても天気がよく、太陽の光が気持ち良く入る感じの席へ・・・(が、しかしこの後この席で私に不幸なアクシデントが・・)

私達が食べたのは、¥1,000のランチ。サラダとメインとパン(食べ放題♪)
(プラスいくらかで、ドリンクなどもセットできます)

こちらが、サラダとパン。パン好きな私は軽~く5個食べました(笑)
パンの種類は、プレーン・くるみ・ごま・バジル・トマト・レーズン(だったかな)
めっちゃおいしいー!とまではなりませんでしたが、普通においしく、焼きたてです!って持ってきてくれるのでついつい進んでしまいました。
f0164928_22342644.jpg
f0164928_22344521.jpg

f0164928_22385362.jpg
そして、メイン。私がたのんだのは、”鯛のソテー香草クリームソース”
お家では、なかなかこんな魚料理はしないので、こういうのが食べたくなります。
おいしかったです。香草ってそんなに好きじゃないけど、そんなに食べにくくもなく、おいしくいただけました。
香草と鯛の間には、れんこんを縦にスライスして揚げたようなものが。かりかりしてお菓子みたいでおいしかったです。さりげなく付け合せに筍があったのも嬉しかったです。





AちゃんTちゃんがたのんだのが、下の二つ。
”豚のソテー山葵ソース” ”米ナスと挽肉の豆乳グラタン”
どちらもおいしそうでした。
f0164928_2254585.jpg
f0164928_22551766.jpg

そして、おいしく食べ終わり、お店をでてうろうろいろんなお店を見たりしていたら
私のかばんの数箇所に小さなシミ(!?)が・・・
それに加え、私の白いカーディガンにも小さな茶色いシミが数箇所!!
私は背後でわからなかったのですが、私達の後ろ(横)の席のカップルの外国人男性が勢いよくパスタを食べていたようだったと・・・
大ショックです!!
てか、彼らはソースが飛んでいることに全く気付いていなかったのか!?
どちらにせよ、もうお店を出た後だったし、仕方がないと

気をとりなおし、お茶へ
最近こちらの方に来ていなかった私。いつ出来たのかわかりませんが、UrbanTerraceChayamachiという新しそうなビルの3Fにある Cafe La Bohemeというお店へ。
ティラミス、焦がしバターとバニラアイスのクレープ、アップルパイを注文。
f0164928_232144.jpg

私がたのんだアップルパイ、メニューの写真より小さく(薄く)ちょっと残念でした。
この3つの中では、クレープが一番おいしかったかな。
このお店とーっても広く、なかなか使い良さそうでした。店員さんの感じも良かったです。

☆:::::::::::::::::::::::::::☆
LOIS CAFE
〒530-0012
大阪市北区芝田1丁目15-21
06-4802-2222
11:00~23:00
http://www.lois.co.jp
☆:::::::::::::::::::::::::::☆


☆:::::::::::::::::::::::::::☆
CAFE LA BOHEME
大阪市北区茶屋町15-22
URBAN TERRACE CHAYAMACHI
A-3F
06-6292-1555
11:30~4:00
http://www.global-dining.com/
☆:::::::::::::::::::::::::::☆

[PR]

# by lamin0805 | 2008-05-07 23:57 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 05月 06日

初ベーグル作り♪

朝が苦手な私。夜はとても得意です。
そんな私は、夜中からごそごそと何かを作ったり・・・
昨日もお腹がすいたので、深夜1時頃にクッキーなんか作ってしまいました。
自分用の適当クッキーなので、お見せできるようなものではありませんので、あえてとりあげません(笑)

そして今日は(またも日がかわり昨日だ・・)、23時からベーグルを作りました!
もちもち系のパンが大好きで、もちろんベーグル大好きです!
しかし、お菓子はたまに作るのですが、パンを作ったのは高校時代に一度だけ。不安と期待を抱きつつ焼き上がりを待ちました。

そして出来上がりがコチラ♪
f0164928_0484044.jpg

はじめてにしては上出来です!
味は、私が大好きなベーグル屋さんのベーグルには、とてもとてもおよびませんが(当たり前ですが・・・)おいしいです!
なにより、やっぱ焼きたては最高ですー!

ベーグルって難しいと思ってたけど、思ってたより簡単だったし、今後は中に何か入れてみたり、アレンジしながら、たまに作ってみたいと思いまーす。

あっ、レシピはクックパッドよりでした。
[PR]

# by lamin0805 | 2008-05-06 01:03 | パン・お菓子作り