yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

モンブランどら☆香炉庵 3

もう11月も終わりかけです。
12月の週末は、けっこう予定が入っていて、前倒しの大掃除をしなくては!と、今日はお掃除しました。
部屋も少しすっきりし、気分もよく、今年残り一ヶ月を有意義に過ごしていかなくては!と思ったり。

さて、またも1週間もあいてしまいました。
どこから手をつけていいのかわからないぐらいに、たまってしまった・・・
そんな中から、ちょっと前にT常務にいただいたお土産を。
黒糖どらやきのお店、香炉庵さんの季節限定のどらやきモンブランどらをいただきました。ありがとうございます!!

f0164928_23344654.jpgf0164928_23345493.jpg
こちら、モンブランどらです。
栗の焼き印が、かわいいです。
黒糖どらやきと同じように、生地はふわふわ系です。洋菓子的な感じです。
中の餡は、白餡で栗が入っていて、ラム酒も入ってます。
甘過ぎず、おいしいです♪
栗系お菓子は、いいですね~どらやきらしからぬ、このふわふわ生地も好きです。
このどらやき季節限定で、多分11月いっぱいまでかなぁ・・と思います。

香炉庵のHP→http://www.kouro-an.jp/
[PR]

# by lamin0805 | 2009-11-29 23:55 | お菓子
2009年 11月 22日

京大名物・総長カレー☆

三連休の中日です。
ちょっと出かけましたが、寒かったです~雨も降ってたし
明日は、今日より暖かくなるようですね。よかった♪

昨日、テレビを観ていたらおいしそうなカレーが映ってました。
なので、すぐに影響され、すごくカレーが食べたくなり・・・
ちょっと前に、ハイジさんに買って来てもらっていた京大名物・総長カレーを食べました♪

f0164928_112239.jpgf0164928_113461.jpg
こちら、総長カレーです。お値段¥630。高級レトルトカレーです。
前にハイジさんから、このカレーの話を聞いていて、カレー好きな私は興味が沸き買って来ていただきました。
このカレー、京都大学の学生さん達の「総長をもっと身近に感じたい!」という声から生まれたそうです。
カレーが好物だった第24代尾池総長がプロデュースされたそうです。
どこにでも売ってるわけではなく、京都駅や京都の数ヶ所で販売されてるみたいです。
あと、通販で購入できるようです。
そして、お味の方ですが・・・本格的な感じでおいしかったです!
驚いたのは、お肉の量!大きな牛肉がゴロゴロと。そのお肉も柔らかい!
これだけお肉入ってたら、このお値段も納得な感じです。
ルーは、はじめフルーティーで、その後にスパイシー感。
カレーの好みって、けっこう人それぞれですが、私は好き系のカレーです。
でも、こんな発想する京大生って、やっぱり頭のよい人たちはなんだかすごいですね~
私もコレ食べて賢くならないかな~(笑)

京大名物・総長カレーについて、コチラ↓
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/soucyoucurry/
[PR]

# by lamin0805 | 2009-11-22 23:31 | お家ごはん
2009年 11月 21日

久々に・・・☆Boulangerie Takagi 11

約一ヶ月振りの更新です。
大きな理由はなくなんとなく一ヶ月あいてしまいました。
細かい理由はいろいろあったりしますが・・・
今日からまた復活です!
そんな間にすっかり寒くなってきて、今年も終わりに近づいて気忙しくなってきますね~
私の部屋も手がかじかむ季節となりました。
窓際に置いてるパソコンの位置をかえようか考え中です。

さて、いろいろアップできてないネタがあるのですが、今日は昨日食べたパンを。
Boulangerie Takagiさんへと行って来ました。
サンド制覇への道は、まだ続いております。

f0164928_0123578.jpgf0164928_0124983.jpg
左、ツナと白インゲンのサンド¥340。右、ブラウンマッシュルームのパン¥300。
10種類目のサンドです!けっこうツナ好きな私です。おいしかったです。
ツナと白インゲンの他には、きゅうり・トマト・レタス(かな・・)が入ってました。
なぜか白インゲンは、手でとってそれだけで食べちゃいました。昔は豆系嫌いでした。
最近は好んで食べるようになってきました。栗っぽい感じでおいしかったです。
マッシュルームも大好きです。缶詰じゃなく生のマッシュルームが好きです。
でも、日本では生マッシュ高いですよね~オーストラリアでは安いし、よく食べてました。
マッシュルームとベーコン乗ってました。そして下はベシャメル。おいしかったです。
でも、¥300はちょっと高いような・・・やっぱりマッシュルームが高いのかな・・・

f0164928_013314.jpgf0164928_0131177.jpg
左、かぼちゃのパン¥130。右、天然酵母のプチバケット。
かぼちゃのパンは、かぼちゃの種が入ってました。かぼちゃ餡とかは入ってなくて、生地に練りこまれてるのかな。
ふわふわでおいしかったです~双子みたいな形もかわいいですね~
プチバケットは、シンプルにおいしいです。
去年の誕生日にいただいた栗のペーストに合わせる用に買いました。
そのまま食べてもおいしいけど、スライスして甘い系やおかず系を乗せておつまみっぽくするのにいいですね~
あと、写真はありませんがスーパーソフト(食パン)も買いました♪
やっぱりおいしい~5枚切り1斤昨日買ったのに、もうないです(笑)


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

# by lamin0805 | 2009-11-21 23:55 | パン(肥後橋近辺)
2009年 10月 25日

グーテ・デ・プリンセス☆ガトーフェスタ・ハラダ 4

日曜の昼下がり、今日もまったり過ごしております。
出かけないクセがついてきてます。
誘われるとノーとは言わないのですが、自分から予定を入れないこの頃です。
散歩にでも行かないと運動不足になりそうです。

さてさて、最近いただきものネタが続いていたのですが、今日は自分で購入したものを。
夏から阪神百貨店に入ったお気に入りのお店、ガトーフェスタ・ハラダさんへと行きました。
て・・・考えたら行ったのは9月でした。
ホワイトチョコバージョンが10月から販売されると、きっと混むだろうな~と思い9月ギリギリに買いにいきました。
遅めの時間に行ったら、ほとんどならんでおらず5分ほどで購入できました。
知り合いの方にあげる用と自分用と買いまして、食べたことのなかったサブレも買ってみました。

f0164928_1194368.jpgf0164928_11959100.jpg
こちら、グーテ・デ・プリンセス。
ラスクは、王様のおやつ。こちらのサブレは王女様のおやつという意味の商品名です。
バター風味豊かなサブレ、おいしかったです。
でも、私的には看板商品であるラスクほどの気に入り度ではないかな。
普通においしい感じです。
ラスクに関しては、こちらのお店のラスクと同じぐらいの食感・味のものってなかなかないと思うので、ココで買わないと!って思いますが、サブレは、まぁ他のお店の似たようなものでもいいかな~って感じです。
でも、ラスクの方も実を言うと初めて食べた時は、そこまではまってはなかったです。
何度か食べるうちにどんどん好きになった感じです。
11月に入ったら食べたことのないチョココーティングバージョンのプレミアムが発売されるので、食べてみないと・・・
食べたことのあるAちゃんが、とても甘い!と言ってたので、ちょっと心配ですが、一度食べてみないと。
まだ、食べてないけど、多分私はノーマルのラスクが1番好きだと思います。


ガトーフェスタ・ハラダのHP↓ 
http://www.gateaufesta-harada.com/
[PR]

# by lamin0805 | 2009-10-25 16:00 | お菓子
2009年 10月 22日

大福あんぱん☆カフェ キムラヤ

今日は、有休でした。
でも、出かけずお家でまったりゆっくり過ごしました。
最近行ってないパン屋さんとか行きたいのですが、どうも最近腰が重く・・・
秋の夕焼け空は綺麗だなぁ~と思いながら、だらっとしてました。
こんな時こそ溜まったネタの整理整頓しないとです。

前回のおいしい芋けんぴをいただいた時と同じ日(だったかな・・)に、グルメK課長よりパンもいただいちゃいました。
K課長お気に入りの福井県のパン屋さんが名古屋でも買えるようになったらしく、そちらのお店のパンいただきました。
昭和2年に福井県鯖江市で創業した老舗ベーカリー、ヨーロッパン キムラヤさんというパン屋さんで、1年ほど前にパンも買えるカフェ、カフェ キムラヤを名古屋にオープンされたそうです。

f0164928_1171744.jpgこちら、大福あんぱん。
お取り寄せもできるこちらのお店の人気のパンらしいです。
こういうパンって、どこかでも見かけたことあるような・・・小麦と米のコラボですね。
ブリオッシュ系のちょっと甘めの生地の中に、大福。
このパン、どう!?って思ったのですが、おいしかったです!おもちもとても柔らかく、餡もほどよい甘みです。
基本、オーソドックスなものが好みな私ですが、これはなかなか良い感じでした。ありですね~
それに、最近やたらと餡を食べたくなる私。
あんぱんなんて子供の頃は見向きもしなかったのに・・・大人になりました(笑)

f0164928_117353.jpgそして、こちらはハーフタイプ食パン。
この食パン、K課長のお気に入りだそうです。
私の食パンの食べ方は、買ったその日にまず生で食べる!が絶対なのですが・・・
この食パン、いただいた日の前日か前々日に作られたので残念ながら生の実力が、ん~っ仕方ないですね。出来立てを生で食べてみたいです。
でも、トーストしてみると、おいしかったです~♪
ふわっとしてる感じなんですが、身がぎっしりしてるというか、食べ応えありな感じです。
トースト向きの食パンかなぁ。
K課長、ありがとうございました!


福井の方のヨーロッパン キムラヤのHP→http://www.e-kimuraya.com/index.html
[PR]

# by lamin0805 | 2009-10-22 19:49 | パン(その他地域)