<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

グーテ・デ・プリンセス☆ガトーフェスタ・ハラダ 4

日曜の昼下がり、今日もまったり過ごしております。
出かけないクセがついてきてます。
誘われるとノーとは言わないのですが、自分から予定を入れないこの頃です。
散歩にでも行かないと運動不足になりそうです。

さてさて、最近いただきものネタが続いていたのですが、今日は自分で購入したものを。
夏から阪神百貨店に入ったお気に入りのお店、ガトーフェスタ・ハラダさんへと行きました。
て・・・考えたら行ったのは9月でした。
ホワイトチョコバージョンが10月から販売されると、きっと混むだろうな~と思い9月ギリギリに買いにいきました。
遅めの時間に行ったら、ほとんどならんでおらず5分ほどで購入できました。
知り合いの方にあげる用と自分用と買いまして、食べたことのなかったサブレも買ってみました。

f0164928_1194368.jpgf0164928_11959100.jpg
こちら、グーテ・デ・プリンセス。
ラスクは、王様のおやつ。こちらのサブレは王女様のおやつという意味の商品名です。
バター風味豊かなサブレ、おいしかったです。
でも、私的には看板商品であるラスクほどの気に入り度ではないかな。
普通においしい感じです。
ラスクに関しては、こちらのお店のラスクと同じぐらいの食感・味のものってなかなかないと思うので、ココで買わないと!って思いますが、サブレは、まぁ他のお店の似たようなものでもいいかな~って感じです。
でも、ラスクの方も実を言うと初めて食べた時は、そこまではまってはなかったです。
何度か食べるうちにどんどん好きになった感じです。
11月に入ったら食べたことのないチョココーティングバージョンのプレミアムが発売されるので、食べてみないと・・・
食べたことのあるAちゃんが、とても甘い!と言ってたので、ちょっと心配ですが、一度食べてみないと。
まだ、食べてないけど、多分私はノーマルのラスクが1番好きだと思います。


ガトーフェスタ・ハラダのHP↓ 
http://www.gateaufesta-harada.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-25 16:00 | お菓子
2009年 10月 22日

大福あんぱん☆カフェ キムラヤ

今日は、有休でした。
でも、出かけずお家でまったりゆっくり過ごしました。
最近行ってないパン屋さんとか行きたいのですが、どうも最近腰が重く・・・
秋の夕焼け空は綺麗だなぁ~と思いながら、だらっとしてました。
こんな時こそ溜まったネタの整理整頓しないとです。

前回のおいしい芋けんぴをいただいた時と同じ日(だったかな・・)に、グルメK課長よりパンもいただいちゃいました。
K課長お気に入りの福井県のパン屋さんが名古屋でも買えるようになったらしく、そちらのお店のパンいただきました。
昭和2年に福井県鯖江市で創業した老舗ベーカリー、ヨーロッパン キムラヤさんというパン屋さんで、1年ほど前にパンも買えるカフェ、カフェ キムラヤを名古屋にオープンされたそうです。

f0164928_1171744.jpgこちら、大福あんぱん。
お取り寄せもできるこちらのお店の人気のパンらしいです。
こういうパンって、どこかでも見かけたことあるような・・・小麦と米のコラボですね。
ブリオッシュ系のちょっと甘めの生地の中に、大福。
このパン、どう!?って思ったのですが、おいしかったです!おもちもとても柔らかく、餡もほどよい甘みです。
基本、オーソドックスなものが好みな私ですが、これはなかなか良い感じでした。ありですね~
それに、最近やたらと餡を食べたくなる私。
あんぱんなんて子供の頃は見向きもしなかったのに・・・大人になりました(笑)

f0164928_117353.jpgそして、こちらはハーフタイプ食パン。
この食パン、K課長のお気に入りだそうです。
私の食パンの食べ方は、買ったその日にまず生で食べる!が絶対なのですが・・・
この食パン、いただいた日の前日か前々日に作られたので残念ながら生の実力が、ん~っ仕方ないですね。出来立てを生で食べてみたいです。
でも、トーストしてみると、おいしかったです~♪
ふわっとしてる感じなんですが、身がぎっしりしてるというか、食べ応えありな感じです。
トースト向きの食パンかなぁ。
K課長、ありがとうございました!


福井の方のヨーロッパン キムラヤのHP→http://www.e-kimuraya.com/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-22 19:49 | パン(その他地域)
2009年 10月 20日

花火☆吉芋

今日も平和な一日でした。
忙しいのも落ち着いて残業もなく終わり、そしていただいたお菓子をみんなで食べる・・・
相変わらずステキな会社です♪
今日のお菓子もおいしかったけど、そのお菓子が載るのはしばらく先かな。

そんなわけで、さかのぼって更新していきます。
こちらもしばらく前ですが、グルメK課長からいただいたお土産です。
名古屋のおいものお店、吉芋さんの花火という芋けんぴです。

f0164928_22591890.jpgf0164928_232124.jpg
こちら、花火。
とても細い芋けんぴです。
まず、いい匂いでした。
そして・・・これ、食べだすと止まらない系です~!
手が止まらず、どんどんいけちゃいます。1人で1パック絶対食べ切れます。
私含め、みんな気に入りました。
ちょっと手がベタベタしますが、おいしいです!
名古屋では人気のお店のようです。
HPをみてみたら、他のお菓子もおいしそうでした。
おいも、いいですね~♪
K課長、ありがとうございました!


吉芋のHP→http://www.kichiimo.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-20 22:31 | お菓子
2009年 10月 18日

秋いも☆香炉庵 2

気付けば10日もあいてます。
旅行に行ってたわけでもなく、なんとなく日が経ってしまいました。
たいして変わったこともなく、平和な日々です。
だからか10日もあくなんて、ちょっとだらけ過ぎです。
食欲の秋なのに・・・

ちょっと前、いや・・だいぶ前にいただいたお菓子を思い出しながら・・・
T常務からの東京のお土産で香炉庵さんの秋いもをいただきました。
お気に入りの黒糖どらやきのお店です。

f0164928_1154818.jpgf0164928_1155821.jpg
こちら、秋いも。
スィートポテトですね~ほどよい甘みで、おいしいです。
おいも、大好きです。
子供の頃、野菜がほとんど食べれなかった私ですが、おいも系は大丈夫で中でもさつまいもは大好きでした。
男の人は好きじゃないという声も聞いたりしますが、女の人は、芋・栗・かぼちゃ好きですよね。
けっこう柔らかく崩れそうになりましたが、お味はおいしかったです。
多分、季節限定商品だと思います。
いただいたのはぼちぼち前なので、今はもう販売されてないかもです・・・
T常務、ありがとうございました♪


香炉庵のHP→http://www.kouro-an.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-18 23:10 | お菓子
2009年 10月 08日

開拓おかき・いか味☆北菓楼 2

台風が通り過ぎていきました。
昨日の深夜に目が覚めると、すごーい風でした。
今朝もみんな電車遅れてました。
でも、地下鉄は普通に動いてて、私はいつも通りの時間に家を出て、いつも通りに会社に着きました。

さて、遅れまくりの更新。
シルバーウィークに滋賀に行く途中、時間に余裕があったので、京都駅で下車しました。
すると、伊勢丹にて北海道物産展が催されていて、ふら~っと行ってみました。
以前、Aちゃんにいただいた北菓楼の開拓おかきが売っていたので買いました。
何種類か販売されてるはずだったのですが、私が行った時はいか味しか残っていませんでした。
Aちゃんに聞いてみると、いかもおいしいとのことで購入。
前にいただいたえび味は、催しでは販売されてないとか・・・

f0164928_191625.jpgf0164928_192723.jpg
こちら、開拓おかき・いか味¥380。
いか味もおいしかったです~♪
えびを食べた時は、絶対えびが1番おいしいと思っていたけど、いかもかなりいけてます。
えびと同じく、ぱくぱく進みます。
今回も、あっという間に食べ終わってしまいました。
量的には、けっこう入っていると思うのですが。
って、考えるとお値段もお買い得なお値段です。
おかきは、えび味が絶対という私の考えを揺るがせるような、このいか味のおいしさでした。
また、北海道物産展があれば買いに行きたいと思います。


北菓楼のHP→http://www.kitakaro.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-08 22:52 | お菓子
2009年 10月 06日

ペーストリーブッフェ☆CLUB HARIE 2

昨日から寒くなってきました。
ちょっと熱っぽいので、風邪薬のみました。
悪化しないようにしないとです。
台風もやってきてるようですね~
上陸するんでしょうか・・・被害が少ないといいのですが。

今日も9月のネタです。
シルバーウィークの真ん中の日、去年のGWにAちゃんご夫妻に連れてってもらった滋賀のCLUB HARIEのペーストリーブッフェへとまた誘っていただき、行ってきました。
今回は、Aちゃんご夫妻とAちゃんのお姉ちゃんファミリーとご一緒させていただきました。
大人5人、かわいいお子様2人と楽しくガッツリいただいてきました♪
しかしこの日、連休ということもあり、いつもより早くからAちゃんご夫妻がならんでくれたのに、入れたのは14時からの部でした。すごい人気です!ならんでたのに、この日入れなかった人々もけっこういたそうです。
(予約は不可のようで、10時から受付開始です)
朝早くからならんでいただき、本当にありがとうです!

前回の記事をアップした際、見てるだけで気分悪かった・・などと言われたりもしましたが、今回もめいっぱいいただいてきました。
だいぶ日があいてしまい細かいこと忘れ気味ですが、思い出しながら・・・ちょっと間違えてるかも・・・


f0164928_161792.jpgf0164928_162636.jpg
まずは・・・焼き菓子系から。パウンドケーキやパイ系です。
右、かぼちゃブリュレやいちじくタルトに栗タルト、シフォン(芋か栗・・)モンブラン。

f0164928_163614.jpgf0164928_164430.jpg
左、ちょっと暴れたキッシュ(笑)一切れいただきました。
右、ぶどうゼリー・ぶどうクラフティ、マロン系・かぼちゃチーズタルト。

f0164928_165744.jpgf0164928_17950.jpg
お口直し(?)のオレンジシャーベットとハロハロ。

f0164928_172057.jpgf0164928_173211.jpg
左、芋タルト・チョコ系・ポワール・・だったかな・・
右、再び焼き菓子。手前真ん中のチーズのお菓子、甘過ぎでした。

こんな感じで食べ過ぎました。最後らへんは、塩気のものが欲しいとみんな口々に。
でも、お腹はいっぱいなので、ラーメンのスープとか飲みたいよなぁ~と言ってました(笑)
今回は、秋メニューで大好きな芋・栗・かぼちゃがたくさんでした。
かぼちゃのブリュレおいしかったです。あと、かぼちゃチーズタルトもおいしかったです。
やっぱり、これで¥1,890はお安いですね~
今回も満足・・・というか、満足過ぎでした(笑)もちろん晩ご飯は入りませんでした。
Aちゃん&旦那サマ、今回もありがとうございました!
またのお誘い、お待ちしております♪


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-10-06 23:44 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 10月 04日

お粥と点心☆陶陶居

10月です。
が、9月の連休に食べたものを・・・

東京で働くTちゃんが帰って来ていたので、Aちゃんと3人でランチへと行ってきました。
今回は、Tちゃんの希望でヒルトンの地下にある点心のお店、陶陶居さんへと行きました。
ずーっと前からあって、ずーっと前から行きたかったお店ですが、今回初です。
考えてみると、そんなお店がいっぱいあります。
それって、行動力がないってことですね~まぁ、ぼちぼちと・・・
いつもならんでいるイメージのあるこちらのお店、この日もたくさんではないけどならんでました。
今回いただいたのは、Bセット¥1,200。

f0164928_0275841.jpgお粥か汁そばか選べますが、お粥にしました。
お粥の他に、肉まん・エビ蒸し餃子・ニラ餃子・春巻・揚げ餃子・ボイル野菜・ごまだんご・ココナッツ団子・杏仁豆腐。
以前、違うお店で品切れだと言われた大好きな揚げ餃子も入ってました♪もっちりおいしかったです!
他の点心もおいしかったし、お粥もおいしかったです。
ソースがかかった茹でレタスもおいしかったです。
これだけいろいろ食べれて、量的にも満足な感じで¥1,200はお得感ありです。
このメニューが、ランチ限定メニューではなく夜も食べれるようで、それも嬉しいですね。
また、行ってみたいと思います。

☆::::::::::::::::::::☆
陶陶居
大阪市北区梅田1-8-16
ヒルトンプラザB2
06-6346-5833
11:00~23:00
定休日 不定休(ヒルトンプラザに準ずる)
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-10-04 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)