<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

カレーランチ☆CANTE GRANDE うつぼ公園店

そういえば、梅雨ってあけてませんよね~
もう7月も終わってしまうのに、どうなってるんでしょう・・・

さて、福岡ネタはまとめれてないので、一昨日のお昼を。
カレーが食べたい!と言うKさんと一緒にカレーを食べに行きました。
会社近辺は、けっこうカレー屋さんも多いです。
でも、時間も遅めだったのでお店は限られてしまい、その中からCANTE GRANDE うつぼ公園店へと行ってきました。
うつぼ公園の南側の道沿いにあります。
あるのは知っていたけど、行ったのは今回が初めてです。
これで中津の本店以外は全店行ったかな。
こちらのお店、落ち着く感じの店内でした。1人でもゆったりまったりできそうな感じです。
ランチも遅い目までやってるようなのでいいですね。

f0164928_1271316.jpgこちら、私が注文したチキンとエビのカレーランチ¥1,100。ドリンク付きです。
Kさんはカレー1種類のランチでしたが、欲張りな私は2種類にしました♪
カレーの他に、チャパティ・ライス・サラダです。
けっこう、お腹いっぱいになります。
カレー、久し振りかなぁ。おいしかったです。そんなに辛くないです(私的には)
ナンも好きだけど、チャパティも好きです。
ドリンクは、チャイと悩んだ末にラッシーをいただきました。
カレーは、やっぱりいいですね~♪
久々のカレーに、満足な私でした。


☆::::::::::::::::::::☆
CANTE GRANDE うつぼ公園店
大阪市西区靱本町1-9-23
布帛会館 1F
06-6445-3955
11:00~22:30(L.O.21:30)
http://www.mmjp.or.jp/cante/
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-07-30 23:55 | ランチ(肥後橋近辺)
2009年 07月 29日

ふんわり しょ・こ・ら☆中村屋

ちょっとお休みしておりました。
先週末は、福岡へと行ってました。
が、豪雨!!本当に私の旅行運って・・・
誰も私と一緒に旅行に行ってくれなくなるんじゃないかと不安になる最近です。
でも、豪雨は私自信には、ほぼ影響はなく無事に帰ってきました。

そんな福岡ネタは、ちょっと置いといて、旅行前にいただいていたお菓子を。
T常務の東京出張のお土産をいただきました。ありがとうございます!
東京限定発売の中村屋のふんわり しょ・こ・らというお菓子をいただきました。

f0164928_044106.jpgf0164928_0442036.jpg
こちら、ふんわり しょ・こ・ら。見た目は、マカロンのような感じです。
中村屋と言えば、私的にはうすあわせの印象が強いですね。うすあわせ好きです。
このふんわり しょ・こ・らは、中はガナッシュ感覚のオレンジ風味の焼きチョコ。
外は、ふんわりココアスポンジ。
しっとり生地の間に、まったりチョコって感じでおいしかったです~♪
チョコ好きには、いいですね~
東京限定って言われると、さらに嬉しいですね!
涼しくなったら東京に遊びに行きたいなーと思ってますが、最近いろいろ東京お土産いただいて欲しいものが多過ぎて自分が買う時にかなり悩んでしまいそうです。


中村屋のHP→http://www.nakamuraya.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-29 23:55 | お菓子
2009年 07月 23日

ピザランチ☆ピッツェリア・ラ・ポルタ

今日のお昼は、パンを買いに行こうを思っていたのですが、なんだかピザが食べたくなり・・・
ピッツェリア・ラ・ポルタさんへと行ってきました。
肥後橋駅7番出口を上がってすぐの肥後橋センタービルのB1にあります。
初めて行ったのは、もう10年前ぐらいかも・・・
そんなに頻繁には行きませんが、ピザをガッツリ食べたくなったらこちらのお店へ。
シュークリームやデザート系もお持ち帰りでき、たまにシュークリーム買います。
あと、パンも自家製でおいしくて、たまに買ったりします。
今日は、もちろんピザランチをいただきました。

f0164928_23512275.jpgf0164928_23514225.jpg

こちら、ピザランチ¥950。
大きなピザ1枚と、サラダかデザートとドリンク付きです。
今日のピザは、夏野菜の・・だったのですが、売り切れたらしくロースハムとキャベツにかわってしまってました。
でも、ピザ気分な私には問題なく。何が乗っててもおいしいです!
薄めの生地ですが、さすがに大きな1枚は、かなりお腹いっぱいになります。
少食の方には、ちょっときついかも。
私は、ペロリといただきました♪
自家製オイルを少しかけたりしたいただきます。
デザートは、グレープフルーツのシャーベットでした。さっぱりおいしかったです。
前は、サラダとセットだったのですが、最近はデザートかサラダか選べるようになったみたいです。

f0164928_23591397.jpgと、追加で注文しちゃった桃のコンポートのカスタードケーキ。
桃好きな私は、ショーケースに入っていたこのデザートが気になって注文しちゃいました。
1番下にスポンジ、その上にプリンの様なカスタードクリーム、そして桃のコンポートが。
おいしかったです。Wデザートになってしまいました・・・
ちなみに、残業中にKさんが他の課のAちゃんから桃をもらってきて、少しいただきました。
桃おいしい!今日は、桃の日でした♪
あと、グルメK課長とKさんが、桃は皮ごと食べれると言ってました。ちょっと・・いや、かなりビックリ!私は、皮ごと食べたことないです。


☆::::::::::::::::::::☆
ピッツェリア・ラ・ポルタ
大阪市西区江戸堀1-9-1
肥後橋センタービルB1
06-6444-5916
11:30~15:30(L.O.14:30) 
17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日・祝
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-07-23 23:55 | ランチ(肥後橋近辺)
2009年 07月 21日

香港のお土産 2☆

またまた香港のお土産です。
グルメK課長もAさんと入れ違いで、香港に行ってらっしゃいました。
お2人の話を聞いていると、私も行きたかったな~と。
私も行こうかなーと思っていたのですが、都合のつきそうな友達がおらずで断念しました。
香港にてK課長は、飲茶に行ったらしいのですが、この間のバイキングほどは食べなかったと言ってました。
Aさんも飲茶行ったけど、そんなに食べれなかったと。改めて宇宙会のあの飲茶の食べっぷりにびっくりされてました(笑)

f0164928_2343930.jpgf0164928_2344935.jpg
こちら、K課長からいただいたお土産です。
ひとつかぶっちゃいました~ねぎクラッカー!
でも、中華まん的なクラッカーおいしいのでOKです♪
あとは、リプトンのミルクティーとマカオで買ってこられたエッグロール。
エッグロールは、玉子クッキーですね。
箱の絵をみると、ヨックモックのシガール的なイメージでいたのですが、開けてみると意外に大きくて、見た目うまい棒みたいでした(笑)
このエッグロールおいしかったです!
お値段もかなりお手頃価格で、みんなに1つずつ買ってこようかと思ったそうですが、荷物になるのでやめられたそうです。確かに・・・
マカオ行ったことないけど、マカオにいつか行ったらこのエッグロールを買いたいと思います。
K課長、ありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-21 23:40 | お菓子
2009年 07月 20日

土用の丑☆

昨日の夜の雨、傘を持たず出かけた私はずぶ濡れになりました。
雨の予報のわりに晴れてるな~と思い、傘を持たず出かけました。
でも、出かける時に玄関の傘たての傘が、なぜか傾いて持って行ってほしそうに・・・
持って行きー!という合図だったのか・・・
きっと、あの傘はずぶ濡れになった私を笑ってましたね~持っていけばよかった~

3連休の真ん中の昨日は、土用の丑の日でしたね。
今年も去年と同じく2日あり、19日と31日です。
去年は、グルメK課長に買って来ていただいたのですが、今年はお休みなので買って家で食べようと。
土日は予定があったので、フライング気味に17日の金曜日に食べました。
大好きな阪神百貨店へと買いにいきました。
いづもやの鰻を買おうと思っていたら、鰻が少量しか入ってないのしか残っておらず、その横で売られていたうな重を購入しました。
でも、いづもやって閉店したんじゃ??千日前のいづもやとは、また違うのかな・・・不明です。

f0164928_124309.jpgf0164928_1243918.jpg
こちら阪神百貨店のうな重です。¥1,050。
国産の鰻です。鰻の量はそんなに入ってないです。
ご飯もさりげなく上げ底でした(笑)
なので、ほどよい量でした。
お味は、まぁぼちぼちでした。普通においしかったです。
でも、鰻の量が控え目なので、物足りないかな~
というわけで、31日も食べたいと思います。
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-20 22:58 | お家ごはん
2009年 07月 17日

お米のルーロ完熟マンゴー☆Terra Saison 3

昨日もお土産いただきました。
東京出張に行ってらっしゃったT常務からのお土産です。
東京駅グランスタにあるケーキ屋さんTerra Saisonさんのロールケーキです。
以前、いちご畑というかわいいロールケーキもいただきましたね~
お野菜のケーキもいただきましたね~
今回は、お米のルーロ完熟マンゴーです。
マンゴー好きです!
夏らしい、ロールケーキですね♪

f0164928_2373154.jpgf0164928_2374141.jpg
米粉で作られた生地です。しっとりで少し甘くてカステラっぽい感じでした。
真ん中にマンゴーとクリーム。
あと、マンゴージャムみたいなのと一緒に巻かれてるかな。
おいしかったです♪
マンゴーおいしいですね~
しっとりした生地もおいしいです!
でも思うと、私が子供の頃って、マンゴーなんて食べたことなかったです。
売ってるのも見たことなかったような。
今じゃいろんなフルーツやお野菜が普通に売ってますよね。
時代は流れてますね・・・
嬉しいことです♪
T常務ありがとうございましたー!


Terra SaisonさんのHP→http://www.laterre.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-17 23:26 | お菓子
2009年 07月 15日

夏は狙い目☆Boulangerie Takeuchi 9

いいお天気が続いてます。
今日も暑かったです!
普段、会社の休憩室でお昼を食べる私としては、暑い日に外に出るには意気込みが必要です。
でも、最近何かが足りなかった私。パンです!(笑)
暑い中、行ってきました。
靱公園を通り抜け、Boulangerie Takeuchi さんへ行きました。
ちょっと前に行ったKさんが、けっこう種類あったよ~と言ってました。
夏場は、パン屋さんはちょっと暇になるようですね。
前に、他のパン屋のお兄さんも言ってました。
今日も、種類豊富でした。焼きあがったパンが後ろにあるほどでした。
お客さんもいつもに比べては少なめでした。
久々にこちらのお店に来た私は、予定では¥1,000分ぐらいにしておこうと思ってたのに、ついつい¥2,000以上も買ってしまいました・・・

f0164928_22292574.jpgf0164928_22293841.jpg
左、キャラメルクリームパン。右、チョコレートとココアのブリオッシュ。
キャラメルクリーム、ずーっと前に食べたことあるかなぁ
この四角い形シリーズ、人気のパンですね。
ほろ苦いキャラメルクリームとブリオッシュ生地、おいしかったです。
偶然、休憩室で一緒になったIさんに少しあげたら、おししいですー!って言ってました。
チョコレートココアも食べたことあるかなぁ・・・
中にチョコ入ってます。これは、私的にはぼちぼちでした。
栗クリームのブリオッシュの方が好きかな。

f0164928_2230497.jpgf0164928_23263934.jpg
左、ごまと黒豆のベーグル。
右、ピーカンナッツとシナモンのベーグル。
こちらのベーグル好きですね~
どちらもおいしかったです。
どちらかと言えば、シナモンの方が好みです。
が、ざら目のお砂糖がべたべたして少し食べにくい・・・
ちぎって食べる派の私としては、ちょっと困難でした。

f0164928_22304178.jpgf0164928_22305149.jpg
左、栗と大納言のリュスティック。
右、全粒粉くるみ(だったかな・・)
ハード系です。
ハード系もいろいろあり、目移りしました。
栗おいしいです。大納言もおいしい。
でも生地的には、くるみの方が好みです。
全粒粉とか、胚芽とかけっこう好きですね~。
大好きなくるみもおいしいですーくるみパン最高です♪

f0164928_22312041.jpgf0164928_22313330.jpg
左、甘夏とチョコのタルト。
右、胚芽の食パン、パン・ド・クレーム、アーモンドクリームパンン。
小さいタルト、たくさん買いたくなってしまいます。
今日は、3種類ほどありました。
本当は、クッキー生地の台の方が好きな私ですが、こちらのサクサクした生地おいしいです。
胚芽の食パンは大きいバージョン。アーモンドクリームと一緒に私の定番です。
もう一つの食パンは、キメの細かさに惹かれて購入。
生クリームやハチミツが入ってるって書いてたかな。しっとりふんわり、生で食べてもおいしかったです。
明日の朝は、トーストしよう!

f0164928_22315748.jpgこちら、珍しくパンじゃないものを。プリン♪
数日前に会社のパン好きKさんと話してて、こちらのお店のブリュレ、表面をバーナーで焦がしてくれておいしいと。
今日はそれはなく、普通のプリンでした。
大絶賛までではなく、普通においしかったです。ブリュレが食べたい・・・
そんなこんなで、たくさん買ってたくさん食べました。
私の場合、ある程度定期的に行かないと、ダメですね~
買いすぎる・・・(笑)
でも、満足な久々のTakeuchiさんのパン達でした♪


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-15 23:55 | パン(肥後橋近辺)
2009年 07月 14日

香港のお土産☆

今日も暑かった。でも、昼間は外に出ていませんが。
早く秋になってほしいです。夏始まったばかりですが・・・

会社にて、香港に行っていたAさんよりお土産いただきました♪
私も香港で本場飲茶いきたいです!
私が、香港へ行ったのは10年以上前です。
その時、うっかり飲茶へ行けず・・・今も悔やまれます!
10年経てば、だいぶ変わってるんだろうなぁ~

f0164928_23465177.jpgf0164928_2347049.jpg
左、鳳梨酥。パイナップルケーキです。
台湾のお土産で何度かいただいたことあります。
香港でもけっこう売ってるらしいです。
しっとりクッキーの中にパイナップルジャムのようなのが入ったお菓子です。
これ、けっこう好きです。
右は、スプリングオニオンクラッカー。
スプリングオニオン、ねぎです!
ねぎのクラッカーって・・・
興味津々、あけてみると・・中華まん的な匂いが!
けっこうおいしいです。おかず的なお菓子。
濃い目の味だけど、私は好きな感じで、どんどんいけちゃいそうです。
お酒のあてにもよさそうです。
パッケージのねぎの絵が、ちょっと笑える。
どちらも、おいしかったです!ありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-14 23:55 | お菓子
2009年 07月 13日

しゃぶしゃぶ温野菜☆

今日は、めちゃめちゃ暑かったです!
大阪って、やたら暑いですよね~
お昼休みに外にでたら溶けそうな勢いの暑さでした。
でも、暑くなっても衰えない私の食欲・・・
夏になったら自然と体重が減る人が羨ましいです!

そんな衰えない食欲で先週末も食べ放題なんか行っちゃいました。
梅田のお初天神通り商店街にある、しゃぶしゃぶ温野菜さんへと。
ご一緒したのは、パン友のNさん。ずーっと2人で食べ続けてました(笑)
食べ放題ではなく、普通のコースもあります。
私達がいただいたのは、国産銘柄豚と牛しゃぶ食べ放題¥3,780。

f0164928_23274187.jpgf0164928_23275384.jpg
まずは、ざっとお肉お野菜がでてきます。
その後、お替り自由♪
国産豚肉、外国産の牛肉・豚肉、鶏肉は北海道産。あと、鶏つみれもありました。
お野菜も、けっこう種類あり。基本的なお野菜はもちろん、レタスやエリンギやチンゲン菜や水菜や・・・
きしめんとご飯も食べ放題です。
おだしも4種類あります。昆布だし・すきしゃぶ・火鍋・豆乳。
2つ選べます。私達は、昆布だしと火鍋だしを。
もちろん、食べ過ぎました!(笑)
¥3,780分は食べたと思います。
お味は、超ではないけど、おいしいです。お肉も硬くないし、十分です。
焼肉とかと違って、胃にもたれる感じでもないので、食べやすいですね。
お野菜もたくさん食べれるし。
お店は、満席のようでした。人気のようです。
お野菜だけ食べ放題のコースもあるようで、それもいいかもです。


☆::::::::::::::::::::☆
しゃぶしゃぶ温野菜 お初天神店
大阪府大阪市北区
曽根崎2-10-15
曽根崎センタービル2F
06-6131-0831
17:00~26:00
http://www.onyasai.com/
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-07-13 23:43 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 07月 10日

ヨコイのソースで♪

蝉がなきはじめました。
夏ですね~
でも、まだ梅雨は明けず。
早く明けてほしいものです。

数日前の晩ご飯です。
グルメK課長から前にいただいていた、ヨコイのソースであんかけスパゲティを作りました。
名古屋名物あんかけスパ!
名古屋に行ったことのない私は、もちろん食べたことはなく、初です。
このあんかけスパゲティは、もともとヨコイというスパゲッティー店のご主人が考案したもので、今ではあんかけスパ専門店がいくつもあり、でも味はお店によって違うそうです。

f0164928_0314425.jpgこちら、私が作ったあんかけスパゲティ。
ベーコン・ハム・玉ねぎ・しいたけ・なす・ピーマン入り。
ちなみに、なすは会社のOさん宅で収穫されたものです。
ちょっと辛めのソース。スパイシーな感じです。
麺もヨコイの麺をいただきました。かなり太めの麺です。茹で上げるのが少し早くて、固めになってしまった・・・
なるほど~って感じのお味でした。激うま!ってとこまでじゃないけど、おいしかったです。他のものと比較できない感じで、クセになる感じなのかも。
揚げ物とかとも合うらしいです。
本場で食べてみたいです。
てか、名古屋に行ったら食べるものがいっぱい・・・

K課長のおかげで、名古屋の食べ物に詳しくなりつつあります。行ったことないのに・・・
不思議なものが多いイメージです。
いつか、名古屋に行っていろいろ食べ歩かなければです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-10 23:55 | お家ごはん