<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

滋賀県素材で☆花様

今日は、なかなかの雨でしたね~
先週の天気予報は、あまり当たらなかったけど、今週は天気予報通りなのでしょうか。
前髪が憂鬱です・・・

先週の金曜日、晩ご飯を食べに梅田へと行きました。
フランスに嫁いだ高校時代のお友達juraちゃんが一時帰国中で、忙しいスケジュールの中なんとか予定が合い、顧問のM先生・Aちゃん・Hちゃんと一緒にご飯を食べに行って来ました。
juraちゃんの帰国目的の一つは、フランス人の旦那様と富士山登山だとか・・・
私も若い頃に登りました。めちゃめちゃしんどかったです!
でも、山頂でのご来光は、やっぱり格別でした。でも、もう登りたくないかな(笑)
juraちゃん楽しんで来てね~♪

さて、今回ご飯を食べに行ったお店は西梅田にある花様・西梅田店。
滋賀県産の厳選されたお野菜お魚お肉などが、産地直送されてくるおいしいごはん屋さんです。
数年前に南船場にあるこちらのお店に行き、おいしかった覚えがあり、今回こちらのお店にしました。
人気のお店で、週末だったこともあり希望の時間に予約はとれず早めの18時スタートとなりました。
いろいろ食べたいものを選んだ方がいいかな~と思いコースではなく単品にしたのですが、久々の再会で話すことがたくさんあり、メニューを考える暇もないくらい。
コースにすれば良かったかも・・・私の選択ミスです。みなさんゴメンナサイね。
そんな状態で注文したお料理達は・・・

f0164928_111622.jpgf0164928_112784.jpg
左、近江牛霜降り三角バラ 炙り 青花塩。
右、あわび茸の天婦羅。

f0164928_154970.jpgf0164928_155987.jpg
左、近江野菜 10種盛り合わせ あおばな塩。
右、比叡ゆばの明太子チーズ包み揚げ。

f0164928_194780.jpgf0164928_195964.jpg
左、男爵芋のフライ。
右、三色生麩(黒胡麻・蓬・粟)の田楽。

以上です。お料理の名前、あってるかな・・・
どれもおいしかったです!
比叡ゆばの包み揚げが1番おいしかったかな。
明太とチーズとじゃがいもが中に入ってました。
明太子嫌いな私ですが、これはなかなかいけました。
あと、生麩田楽が和菓子の様でおいしかったです。
男爵のフライもシンプルな一品ですが、おいしい男爵でした。
他のもおいしかったですよ~
女子うけが良さそうなヘルシーな感じのお料理がたくさんです。メニュー多くて悩んでしまいます。
コースも数種類あり、けっこうオススメのお店です。

食べることより話すことに集中し過ぎてた私達でした。
こちらのお店を後にし、まだ20時過ぎだったので2軒目へと・・・
さっくりと、かっぱ横丁の居酒屋にて隣の席のおじさんにからまれながら(笑)飲んできました。

f0164928_136760.jpgこちらは、2軒目のお店を待ってる時にM先生にいただいたKonditorei Guteのシュークリーム。
私が食べたのは先生オススメのミルククリームのシュークリーム。おいしかったでーす。
ありがとうございました!

久々の再会に会話も弾み、とても楽しい時間でした♪(歳のせい!?って話多かったけど・・・(笑))
みなさん、ありがとうございました!



☆:::::::::::::::::::::☆
花様(かよう)西梅田店
大阪市北区堂島2-2-34
クリエ堂島ビル 2F・3F
06-6344-2998
11:30~15:00(L.O.14:30) 
17:00~24:00(L.O.23:00)
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-06-29 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 06月 27日

ロースカツ定食☆Dan家

昨日のお昼、外ランチへ行ってきました。
会社のハイジさんのオススメのDan家さんへとんかつを食べに行きました。
前々から、おいしいとんかつがあると聞いていて、今回ハイジさんがAさんNさんと一緒に行くのに私もお供させていただきました。
夜は串かつ屋さんでランチにとんかつをやっていると聞いていて、私の勝手なイメージとしては・・・
オーソドックスな和な感じで、お店の名前は漢字縦書きで・・・
と思っていたら、全然イメージ違いました。
オシャレ系串かつ屋さんでした。
名前も横書き、お店もとても綺麗で、お店の方は長いコック帽。
ワインと串かつのお店だそうです。
おいしくいただいてきました。

f0164928_1351023.jpgf0164928_1351877.jpg
私がいただいたのは、ロースカツ定食¥900。
他には、ヒレカツ定食(100g・150g)海老カツ定食がありました。
全てにサラダ・ご飯・味噌汁・漬物付きです。
サラダ・ご飯・味噌汁はお替り自由です。
おいしかったです~!
想像以上に厚めのカツで、でもちゃんといい具合に火は通っていて、柔らかいです。
普通の赤身のとこももちろんおいしいのですが、脂身のとこがジューシーでいい脂の味でおいしかったです。
油も新鮮なので、胃もたれすることもないです。
ご飯もつやつやでおいしかったです。
ヒレや海老も食べてみたいです。また近いうちに行ってみたいです。
あと、夜の串かつも食べに行きたいな~
ストップするまで、ずーっとでてくる“おまかせコース”を何本食べれるか挑戦してみたいです(笑)


☆:::::::::::::::::::::☆
Dan家(ダンケ)
大阪市中央区平野町4-8-3
イデア淀屋橋1F
06-6223-0094
11:30~14:00(L.O.13:30)(月~金) 
17:30~24:00(L.O.23:00) 
定休日 日・祝 
http://www.idea-co.jp/danke/index.html
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-06-27 23:55 | ランチ(肥後橋近辺)
2009年 06月 26日

生キャラメル(夕張メロン)☆花畑牧場

昨日もいい会社(笑)にて、SさんTさんがいただいたお土産のおすそ分けいただきました。
人気の花畑牧場の生キャラメルの夕張メロン味です!
貴重なものをありがとうございます!
1年ほど前に、プレーンをいただきましたが、今はいろいろ味があるようですね~
いちご・バナナ・マンゴー・ハスカップ・夕張メロン・・・
マンゴーも食べてみたいなぁ・・・
今は、もう入手困難じゃなくなってきたのでしょうか。
HPのオンラインストアをみてみたら、けっこう買えるみたいですね。
生キャラメル以外のものが、売切れになってたりしました。

f0164928_175942.jpgこちら夕張メロン味。
食べる前は、どう!?って思ってたのですが、おいしかったです!
プレーンと同じく、口の中の滞在時間は短く、とろけていきます。
夕張メロンの味が、しっかりしてます。
でも、やっぱり甘いですね~おいしいけど甘過ぎて苦手という声もたまに聞きます。
私は、ん~っ大好物まではいかない感じかな。
前にテレビでみた、ホットキャラメルアイスを食べてみたいです。
それもかなり甘そうですが、アイスが好きなので一度食べてみたいかなーと。
東京で食べれるみたいですね。いつか・・・


花畑牧場のHP→http://www.hanabatakebokujo.com/index.php
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-26 23:55 | お菓子
2009年 06月 25日

一壺天☆叶匠寿庵 6

梅雨なのに、あまり雨降りませんね~
今週は、けっこう雨予報だったような気がするんですが・・・
まぁ、晴れの方がいいですけどね。
でも、暑い!
来月とかどうなるんだろう!?と不安になります。

さて、本日も昨日に続いて、T常務からのお土産です。
ていうか、いただき過ぎです・・・(笑)
時々、ブログをみてくれてる友達に「いい会社やなぁ~」と言われちゃいます。
本当、いい会社です♪
T常務も甘いものがお好きで、「自分も食べたかったから・・」と、よくおっしゃってます。
私達にとっては、とてもありがたい話です。
今回は、叶匠寿庵の一壺天というお菓子をいただきました。

f0164928_03268.jpgf0164928_032157.jpg
1個ずつかわいく個装されてます。
大納言小豆の中に栗が1個入ってます。
いい甘さでおいしかったです。こういうお菓子は、おいしいお茶を一緒に食べたいですね。
と、やっぱり私、栗物好きです。
栗と餡おいしいですね~
昔は、さほど思わなかった和菓子のおいしさをしみじみ感じるようになったのは、やはりお歳のせいでしょうか・・・(笑)
T常務、ありがとうございました!


叶匠寿庵のHP→http://www.kanou.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-25 23:55 | お菓子
2009年 06月 24日

黒糖どらやき☆香炉庵

本日は、先日T常務よりいただいたお土産を。
横浜元町の香炉庵の黒糖どらやきです。
以前、ちらっとだけご紹介したのですが、今回はちゃんと。
本店は、横浜の元町にあるらしいのですが、東京駅グランスタにも入ってます。
初めていただいたのは、もう1年前ぐらいかな。
私を含め、みんなけっこうお気に入りで、この1年でけっこういただいてます。
こちらのお店の看板商品らしいです。
他にも毎月中身が違う創作どらやきなどもあるようです。
普通の和菓子屋さんな感じではなく、独創的な和菓子屋さんのようです。

f0164928_0431889.jpgf0164928_0432729.jpg
黒糖風味の生地は、超ふわふわです!中の粒餡は、あっさり甘さ控え目。
私の手でちぎったので切れ目がガタガタですが、わかるでしょうか、ふわふわ具合。
大きさは、普通のどらやきに比べてけっこう小さめです。
生地もふわふわで軽い感じだし、何個も食べれそうです。
お味は、おいしいですよー!
私的には、T常務からいただいたお土産の中でもベスト3ぐらいに入るほどお気に入りです。
賞味期限はけっこう短いです。
翌日になると、ふわふわ感が少し減少するような気がするので、買ってきた当日に食べるのがオススメでーす。

香炉庵のHP→http://www.kouro-an.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-24 23:58 | お菓子
2009年 06月 23日

くるみの木のケチャップで♪

今日の朝、雨やんでましたね。水たまりもなく無事出勤できました。
昨日に比べて暑さもましだったし、よかったよかった。

さてさて、久し振りに私のお家ご飯を。
ちょっと前・・・いや、けっこう前になりますが、ケチャップをいただきまさした。
奈良にある癒し系老舗カフェ、くるみの木のケチャップです。
会社のOさんにいただきました。ありがとうございまーす!
今は一条店だけですが、前は24号線沿いにフィールデイズ店があり、そちらの方によく行ってました。
お友達Fちゃんい教えてもらい、気に入って何度も行きました。
もう何年も前です。最近全然行ってなかったら、閉店してしまったようです。
一条店は今もあるようですが、そちらには私は行ったことないです。
Oさんもこちらのお店や置いてある雑貨がお気に入りのようで、今回ちょっと頼まれごとをしたお礼にといただいちゃいました。

f0164928_052060.jpgケチャップと言えば、オムライス!と思い、作りましたオムライス。
このケチャップ、そのままでいただくとけっこう甘め。でも、ケチャップライス作ってみると甘みはそんなに気にならず、逆にいい感じでおいしいです。
いつも使ってるケチャップと違って、こっちの方が好きかも。酸味が少ないから柔らかい感じです。
他にもケチャップを使った料理あるのに、オムライスばかり作ってる私です。
私的には、酸味が少ない分、お肉とかと合わせるよりご飯と合わせる方が良いような気がします。
もうすぐ、なくなる・・・大事に使わないと・・・


くるみの木のHP→http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-23 23:55 | お家ごはん
2009年 06月 22日

抹茶シフォン☆paper moon

すごい風です・・・
明日の朝も雨なのかな~
私の家から駅までの道、水はけが悪く大量の雨が降ると水たまりだらけになるのです。困る。
まぁ梅雨ですからねーあまり雨が降らないのも良くないし、仕方ないか。
でも、湿度がイヤです。さっぱり雨が降ればいいのに・・・

一昨日の土曜日、京都へ行ってきました。
元同僚Iさんの二次会へと。
ステキなパーティーでした。Iさんは、幸せそうで綺麗でした♪
結婚式や二次会って、自分のことじゃなくても幸せな気分になれますね~
私もそんな主役になれる日は来るのか・・・(笑)

そんなステキなパーティーに参加する前、京都大丸にてお茶しに行きました。
京都大丸に行くのは初めてです。
事前にお店を調べ、3階にあるミルクレープが有名なpaper moonさんへ行って来ました。
京都北山に本店があり、大阪では、あべの近鉄のB1に入ってますね。

f0164928_23163788.jpgケーキセットをいただいてきました。ケーキとカフェオレとセットにして¥1,365でした。
ミルクレープとシフォンと悩んだ末、抹茶のシフォンケーキにしました。
シフォン生地ふわふわで、しっかり抹茶風味です。外のクリームも甘さ控え目でぺろっといけちゃいます。
おいしかったです!
でも、ミルクレープも食べたかった・・・
あと、HPに載ってるミルクレープロールが気になります。
通販できるそうです。が、通販嫌いな私。近鉄に売ってないのかなぁ。今度見に行ってみようかな。


paper moonさんのHP→http://www.papermoon-cafe.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-22 23:30 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 06月 20日

久々のパン屋さん巡り☆

数日前、久し振りの平日休みに久し振りに巡りました。
パン屋さん3軒♪
暑かったです・・・でも、たくさんのパンに大満足でした。
調子乗って、合計¥3,000ぐらい使ってしまいました。
ちょっと反省。でも、つい嬉しくてどんどん買ってしまったのでした。

まずは、1軒目は・・・
Boulangerie P&Bさん(5)お店の詳細は、以前の記事で。
f0164928_138162.jpgf0164928_1382641.jpgf0164928_1383694.jpg
左から、ベーグルドッグ(レモン&ペッパー)・ブルーベリーベーグル・生ハムとモッツァレラ
久々のベーグルドッグ、中のソーセージがかわってました。前のと同じところのみたいです。
夏らしい感じ・・とお兄さんが言ってはりました。
どうだろうと思って食べてみると・・・おいしかったです!これも、いけます!
ブルーベリーベーグルは、中にクリームチーズが入ってるのが嬉しい。
ブルーベリーとクリームチーズは最高に合いますね~おいしいです。
生ハムもおいしかったです。この形シリーズのパン、ふわっとしてて好きです。

f0164928_1463886.jpgf0164928_1464991.jpg左、アーモンドフレンチ。右、フィグボムとディアブロ。
アーモンドフレンチおいしかったですーそう言えば、こちらのお店をどなたかのブログで知った時、これ食べたい!と思っていたパンです。初めてありました。
フィグボムとディアブロはお気に入り。もちろん、おいしかったです。
久々に行って、お気に入りのパンがたくさんあり嬉しかったでーす♪


2軒目は、4th street Bagelさん(3)お店の詳細は、以前の記事で。
f0164928_1522614.jpg久々に行きました。私のお気に入りベーグル屋さん。
大好きなプレーンとゴマとココアホワイトチョコを買いました。
一口ずつ食べて、冷凍室へと・・・
変わらず、おいしかったです。プレーンが1番好きなのですが、この日はココアがとてもおいしく感じました。
ゴマもたくさんゴマ入ってておいしかったです。
久々に行ったら、レイアウトが変わってました。販売スペースがけっこう小さく、食べるとこがほとんどを占めてました。お昼時に行ったので、ランチのお客さんでほぼ満席でした。
ランチメニューは見てないけど、ベーグルが付いておかずかな。


最後、3軒目は、boulangerie labo ficelleさん(2)お店の詳細は、以前の記事で。
f0164928_20471.jpgf0164928_2126.jpgf0164928_211469.jpg
左から、ツナコーンバジル・3種の柑橘とホワイトチョコ・クランベリーチーズケーキ。
ツナコーンバジル、バジルが練りこまれてるおかず系。
こんな言い方すると、失礼なのかもしれないけど、こちらのパンって何が入っててもパン自体がおいしい!
柑橘ホワイトチョコも、クランベリーも、おいしいです!
クランベリーが1番好きな感じです。甘めのチーズクリームがクランベリーと合っておいしいです。

f0164928_255694.jpgf0164928_26742.jpgアンチョビグリンオリーブ・食パン。
アンチョビグリーンオリーブは、オリーブがほど良い大きさで今の私的にはちょうどいい感じ。
パン生地も、ほんのり塩気がおいしい。
食パンは、予約しないと無理だと思っていたのに、ちょうどあってテンションあがりました。
おいしかったです!何もつけなくても、おいしかったです。
でも、こちらのお店のシンプルパンでいうと、私的にはリュスティックの方が好きかな。
今回、残念ながらなかったような。
リュスティックはなかったけど、たくさん種類ありました。正直もっと買いたかったです。
また、次回に持ち越しです。


今回お伺いした堀江近辺の3軒、お昼休みぐらいの時間に行ったのですが、思ったより混んでなかったです。
私的には嬉しかったのですが、ちょっとびっくり。
と言うのも、肥後橋近辺のパン屋さん達は、12時代はすごいことになっているとの噂で。
やっぱりオフィス街とそうじゃないかの違いなんですかね~
でも、たくさんお気に入りが買えてよかったです。
これから、どんどん暑くなりますが、暑さに負けず巡っていきたいです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-20 23:55 | パン(大阪市内)
2009年 06月 18日

パニーニセット☆wrap&roll 313 2

一昨日のお昼休み、銀行帰りにランチへと。
どこへ行こうか悩みながら歩き、時間も15時頃と遅めだったので行けるお店も限られていて・・・
久し振りにパニーニやデリのおいしいお店、wrap&roll 313さんへと行くことにしました。
前回行ったのは、半年前でした。気に入ったのに、だいぶあいてしまいました。
お持ち帰りにしよかなーと思ってのですが、なんとなく2階で食べて来ました。初イートインです。
広くはないけど、さっぱりしてて落ち着く感じの2階席でした。
遅い目だったので、お客さんはちらほらでした。

f0164928_2332931.jpgこちら、パニーニセット¥720。
前回もパニーニセットを食べたので、違うデリランチとかにすればよかったのですが、もっちり生地のパニーニが食べたくてまたパニーニにしてしまいました。
お好きなパニーニと、サラダデリと、ドリンクかスープ。
前回はスープにしたのですが、今回は暑かったのでスープ気分にはなれずカフェオレにしました。
パニーニは、チキンのパニーニ。変わらず生地はもっちり目でおいしいです。チキンも柔らかくておいしかったです。
サラダは、どれもおいしそうで1種類を選ぶのが困難でしたが、揚げびたしマリネにしました。
こちらも、もちろん私好みな感じでおいしかったです。
やっぱり、こちらのお味、私好き系です。
ボリューム的には、そんなに満腹になる感じではないけど、本当はお昼満腹になりたくない私にはちょうどいい量です。
小さいお店だけど、しっかり本気なデリが良いです。
次回はパニーニを我慢して、ごはんデリのランチをいただいてみようかと思います。


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-18 23:56 | ランチ(肥後橋近辺)
2009年 06月 16日

パンランチ☆Boulangerie Tour de Frane

一昨日の日曜日、パン食べ放題ランチへ行ってきました♪
行ったお店は、野田にあるBoulangerie Tour de Franceさん。 ご一緒したのはパン友のNさんです。
Nさんのお家がこのお店のご近所で、前々から行こうと言っていて今回念願叶い行ってきました。
もちろん、ひくほどたくさんパン食べてきました(笑)
いたって普通の商店街の中にあります。1階がパン屋さん、2階がお食事できるようになってます。
すぐ近くにある高級系スーパーと同じ系列だそうです。
お店の前でメニューをみていると、後ろにおいてあった立てかけてある看板に足がひっかかったおばちゃんが、「いい男にひっかからんと、こんなんにひっかかってもうたわぁ~」と。そんな野田です(笑)

メニューはけっこうたくさんありました。パスタランチやお魚お肉のランチ、ステーキランチもありました。
私達は、パスタランチにしました。
3種類のパスタから選ぶことができ、他に前菜・ドリンク・デザートで¥1,260。
パンは食べ放題です!

f0164928_1495848.jpgf0164928_150885.jpg
左が前菜。トマトの上にツナ、その上にゆで卵。まわりも綺麗に飾られてて、いい感じです。
サクッと普通のサラダとかでてきそうなもんなのに、なかなか手がこんでるな~と。
右は、私が食べたパスタ。焼き鮭としらすの和風パスタ。
あっさり目のお味でおいしかったです。
でも・・・量が多い!!
これが、野田サイズなのか・・・料金を考えるとかなりお得感ありです。
でも、パンをたくさーん食べたい私としては、もう少し控え目の方がベターですが。

f0164928_1551332.jpgそして、私がいただいたパン達♪
食べ過ぎかな・・・普通に1階で販売されてるパンを小さくカットしてカゴにたんまり盛られてます。
ほぼ全種類制覇しました!
バゲット、けっこう私好みでした。黒豆のパンもおいしかったです。
ベーグルもプレーンとオニオンがありました。他ベーコンエピや大好きなくるみパン。
最後らへんは、甘い系とスコーンも食べました。
どれもおいしかったです。

f0164928_1553528.jpgf0164928_155455.jpg


f0164928_22751.jpg食後のデザートです。2種類あって、私はアップルシナモンアイスをいただきました。
さっぱり目でおいしかったです。ドリンクはアイスコーヒーを。
これだけ食べて、¥1,260はかなりいけてると思います。
大満足でした!
あんなにパン食べて、残しかけたパスタも結局完食しました。
どう考えても食べ過ぎなのに、思ったより苦しくなかったことに我ながら恐ろしさを感じました(笑)
私の胃はパン用で別にもうひとつあるのかも・・・
とにかく大満足パンランチでした。また行きたいでーす♪


f0164928_271749.jpgと、こちらは1階で買ったパン達です。
上は、さつまいものマフィンと、さつまいもとりんごのパン(さつまいもかぶってる・・)下は、ブルーベリーのは中にチーズクリームっぽいクリームが。あと、もう一つはクリームチーズが入ったパン。
クリームチーズのパン、生地がもっちり目でおいしかったです。他のパンもおいしかったです。
もっと買いたかったけど、満腹状態だったので控え目でした。
種類もたくさんありました。なかなか良い感じです。
場所的には、なかなか来ないとこだけど、またランチと合わせ買いに行きたいと思いまーす。


☆:::::::::::::::::::::☆
Boulangerie Tour de France
(ブーランジェリー ツール・ド・フランス)
大阪市福島区吉野2-3-14
06-6444-7111
8:30~20:00
http://www.big-beans.com/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-06-16 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)