<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

赤から鍋☆

オーストラリア日記は、まだまとまらず・・・
写真があり過ぎなのです。レイアウト下手な私にとって難しいです。
写真貼り付けまくりになる予定です。

と、いうわけで、先週の我が家の晩ご飯を。
宇宙系Aさんが家に来たので、だいぶ前にグルメK課長にいただいていたお鍋のスープを使い季節外れ気味にお鍋を。
名古屋では有名な赤からというお店の赤から鍋。辛さは人気の赤3番。10番まであるそうです。

f0164928_115658.jpgf0164928_1151729.jpg
名古屋には、たくさん店舗があるようです。
調べてみると、大阪にも何軒かあるみたいです。
名古屋味噌と唐辛子をブレンドしたスープの赤から鍋と、鶏セセリ焼が人気のようです。
思っていたより辛かったです。すりごまを入れたらいい感じでした。
3番でこれだったら、10番はどんだけ辛いんだろう・・・
豚肉やお野菜やうすあげや豆腐など入れました。
冷凍餃子も入れたのですが、これがなかなか辛めのスープと合っておいしかったです。
最後に中華そばを入れたら、辛かったスープが甘めになりました。
分量ミスか、かなり量が多くて食べ過ぎてしまいました。
そして、暑かった・・・(笑)
でも、お野菜もいっぱい食べれたし、おいしくいただきました。
K課長、ありがとうございましたー!
でも、やっぱりお鍋は、寒い冬がいいですね~


赤からのHP→http://www.akakara.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-28 23:53 | お家ごはん
2009年 05月 26日

名古屋からパン☆MAISON KAYSER 3

え~っと・・・2週間振りの更新です。
更新してない間も覗いてくれていた皆様すみません&ありがとうございました。
出発前に「明日からお休みします~」と言うつもりが、ばたばたで・・・
そんなわけで、大好きなオーストラリアへと行って来ました♪
そして、無事帰ってきました。病気にもなってませんよ~
行く前は一桁だった感染者が、帰ってきたらえらいことになってて、かなりビックリでした。
2週間行っていたわけではなく6日間だったのですが、帰ってきてからは疲れをとる為に早寝してました。
体も仕事も落ち着いてきたので、また今日からぼちぼち書いていきます。
楽しかったオーストラリア旅行記もガッツリ書きたいのですが、写真もたくさんあり、まとめきれてないので近いうちにアップしたいと思います。
と、いうわけで、今日は出発前に書きかけていた記事で・・・(だいぶ前の話になってしまいますが・・)

GW明け、グルメK課長よりお土産もう一ついただいてました。
全国的に有名なのに、大阪にないパン屋さんMAISON KAYSERのパンです!嬉しい♪
大きな紙袋に箱が2つ入ってました。
ケーキ箱の様な箱に、詰め合わせで販売されてたそうです。どうやらお買い得品みたいで。
MAISON KAYSERが、そんなことするんだぁ・・・と、ちょっとびっくりでした。
選ぶことが出来なかったから~と、K課長はおっしゃってましたが、十分幸せです。
大阪じゃ買えない貴重なパンですから。

f0164928_0261157.jpgf0164928_0262017.jpg
こちらが、MAISON KAYSERの詰め合わせ。
6個入って¥1,000ぐらいだったそうです。お買い得です。
こちらのパン、けっこう大きさもあるし普通に買うとけっこういいお値段だし。
この詰め合わせを2つ買って来てくださったので、1人2個ずついただきました。
何気にレーズン多かったです。でも、最近は嫌いだったレーズンも食べれるようになってきました。
私がいただいたのは、くるみのパンとレーズンのパン。
大好きなくるみ♪外せないです!もちろん、おいしかったです!
レーズンも、レーズンだと思うのですがレーズンぽくないレーズンで思ったよりも食べやすく。
レーズン嫌いな私が、普通に食べることができました。
赤めのレーズンでした。何で漬けてるんだろう・・・気になる。
どちらのパンも、前日に買ったとは思えない満足度でした。
どんなおいしいパン屋さんのパンも次の日になると、やっぱり味落ちは否めないのですが、こちらのは優秀。
温め直さなくても、ぱさぱさ感もほぼ感じず、おいしくいただけました。
残業中で忙しかったのに、ついついまったりとおいしいパンにはまってしまいました。


MAISON KAYSERのHP→http://www.maisonkayser.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-26 23:35 | パン(その他地域)
2009年 05月 11日

名古屋から手羽先☆世界の山ちゃん

今日は、暑かったですね~
お昼休みにちょっと外に出たのですが、暑い・・暑い・・と、ぶつぶつ言いながら歩いてました。
夏に近づいてますね。でも、その前にじとじと梅雨か・・・

さて、遅れ気味の更新。
GW明け、名古屋に帰ってらっしゃったグルメK課長よりお土産いただきました。
前々から言っていた、名古屋名物の手羽先です。
2軒有名なお店がありますが、今回は世界の山ちゃんの幻の手羽先。
名古屋は通過するだけで、遊びに行ったことありません。
K課長が転勤してこられて、いろいろおいしいものの話を聞き、とても行きたいと思ってるのですが、なかなか。
なぜか大阪にない全国的に有名なお店もけっこうあるし、名古屋食べまくりツアーを計画しなければ。
こちらの手羽先の有名なお店、山ちゃんも噂は前々から聞いていて行ってみたいお店です。

f0164928_1595662.jpgf0164928_20411.jpg
こちらが、幻の手羽先。
レンジで温め直していただきました。
有名店2軒比べ、こちらの方が辛いそうです。
食べた感想は、辛いというかスパイスがきいてるって感じでした。辛いというか、いい感じでスパイシー。
おいしかったです!
ケンタッキーのチキンを思い出す様なスパイス味。
ビールと合う!って感じです。(私はビール派ではありませんが)
箱の横には、正しい(?)手羽先の食べ方が書いてありましたが、普通に食べてしまいました。
温め直しても十分おいしいと思えたこの手羽先、是非とも現地で揚げたてを食べてみたいです。
K課長、ありがとうございましたー!


世界の山ちゃんのHP→http://www.yamachan.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-11 23:55 | お持ち帰りごはん
2009年 05月 10日

開拓おかき・甘エビ味☆北菓楼

GWも明け、数日経ちました。
仕事もプライベートもバタバタしてます。
更新もしたいのに、やることがあったり疲れてたりで、3日ほどお休みしてしまいました。
今月は、あまり更新できないかも・・・
旅行は・・・行く予定です。
行くの~!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、行く予定です。

先日お会いしたAちゃんから北海道のお土産をいただきました。
北菓楼の開拓おかき甘エビ味です。
北菓楼は聞いたことあるけど、お菓子を食べるのは初めてです。
北海道物産展とかに入ってたりしてますよね~
でも、バームクーヘンとか洋菓子のイメージがありました。
この甘エビ味は、最近発売された新商品のようです。

f0164928_1403021.jpgf0164928_1403837.jpg
おいしかったですー!
けっこうたくさん入ってるので、しばらく食べれるなぁ・・・と思ってたのに食べだすと止まらず2日で完食しました。
最高級の甘エビと言われている、北海道増毛で水揚げされた甘エビを使って作られたおかき。
甘エビの良い風味と、サクサク食感。どんどん進みます。
おかきと一緒に、ジャーキーみたいなおつまみも入ってます。
ネット販売されてるようですが、とても人気のようです。
うん、確かにおいしかったです。
さすが、おいしいもの好きなAちゃんご夫妻!
貴重なお土産、ありがとうございました!


北菓楼のHP→http://www.kitakaro.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-10 23:55 | お菓子
2009年 05月 06日

控え目に・・・☆BOULANGERIE BURDIGALA 2

GWもついに終わっちゃいます。
明日の仕事が恐い・・・
でも来週からの旅行の為に頑張らないと!!

先日、梅田でAちゃんTちゃんに会った帰りにパン屋さんへ行きました。
ブリーゼブリーゼに買い物に行ったので、近くにあるBOULANGERIE BURDIGALAさんへ。
軽くダイエット中なのでやめておこうかと思ってたのですが、Tちゃんが買うというので・・・
買いすぎないよう注意して、3品だけ買いました。

f0164928_0314769.jpgf0164928_0315698.jpg
左、ブリオッシュオランジュ¥250。右、フォカッチャカルトッフェル¥200。
ブリオッシュは、食べる時に上の砂糖がボロボロと落ちてやや大変でしたが、ふんわり軽くオレンジピールが入ってオレンジ風味でおいしかったです。
フォカッチャは、じゃがいもと玉ねぎとベーコンたったかなぁ・・・記憶が・・・
上にチーズなのは確かです。
フォカッチャと言ってもふわふわな感じではなく、しっかりした感じ。
こちらは、ぼちぼちおいしかったです。

f0164928_0593975.jpgf0164928_0594817.jpg
こちらは食パン、ヴァイヒベルグブロ¥175。
名前が・・・レシートに書いてあるので間違いないと思うのですが、ややこしい名前(笑)
この食パン、おいしかったです。
パンの説明を読んだのですが、何の粉かは忘れてしまいましたが、もっちりという言葉に惹かれ購入。
まずそのまま生で食べましたが、本当にもっちりしてておいしかったです。
耳もおいしかったし。なかなか私好みの食パンでした。
次の日はトーストして食べましたが、トーストしてもおいしかったです。

控え目な感じで、今回は以上です。
旅行から帰るまでは、パンは禁止かな~
どうしても、買い過ぎるし時間かまわず食べ過ぎるし・・・
でも、むこうでパン食べるから1週間のガマンかな。
現地でガッツリ食べる予定なので、少しだけでも痩せていかないと~
でも、変に痩せると次食べる時に吸収がよくなるしな~
結局、太って帰って来るのでしょう・・・(笑)


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-06 23:55 | パン(大阪市内)
2009年 05月 05日

サンドウィッチランチ☆カフェ・ド・グレース

GW5連休の真ん中の昨日は、梅田へと行ってきました。
高校時代のお友達AちゃんとTちゃんとご一緒しました。
って、去年と同じです。
去年のGWも、東京から帰って来たTちゃんと予定を合わせ3人で会いました。
今年も東京で働くTちゃんが帰って来るとのことで、Aちゃんから連絡があり3人で会ってきました。
Aちゃんとは数ヶ月振りでしたが、Tちゃんとは去年のGW以来会う機会がなく1年振りでした。
1年振りでも久し振り~と言う言葉が出ないほど自然な感じで。
そういうのって、なんだか嬉しい♪
食べたりしゃべったり、楽しい時間を過ごしてきました。
会って早々、まずはランチをいただきに。
行ったお店は、Aちゃんの提案でヒルトンプラザイーストの4階にあるカフェ・ド・グレース
紅茶がおいしく、ゆったり落ち着ける穴場的なお店とのこと。
私達は11時のオープンすぐぐらいに入ったので、1組目だったかな。
その後、食べていると続々とお客さん来て帰る頃は満席だったような・・・

f0164928_0513914.jpgf0164928_0515234.jpg
私とAちゃんがいただいたサンドウィッチランチ¥1,200。
本日のサンドイッチ・サラダ・スープ・デザート・お好きなお飲物。
サンドウィッチは、ミックスサンドかハンバーグか選べたので、ハンバーグサンドを。
スープは、私の好きなクラムチャウダーでした。
サンドのハンバーグは肉々しい感じではないのですが、なんだか懐かしい感じのハンバーグ。
そして、野菜とチーズもサンドされててパンもふんわりでおいしかったです。
ボリュームもなかなかほどよいです。
クラムチャウダーもおいしかったです。
Tちゃんが食べてた、ビーフシチューもおいしそうでした。

f0164928_0315948.jpgこちらは、デザートのグレープフルーツのジュレ。と、飲み物はアールグレイにしました。
グレープフルーツって酸っぱいので実はそんなに好きではないのですが、このジュレおいしかったです。
そんなに酸っぱくなくて、さっぱりしてとても食べやすかったです。
飲み物は、あまり考える余裕がなく風味が好きなアールグレイに。フロート以外ならどれでも選ぶことができるようでお得です。けっこうお高いハーブティーやフレーバーティーもOKだそう。
店員さんの感じもよく雰囲気の良いお店でした。
今度はガッツリとアフタヌーンティーセットをいただいてみたいです。



☆:::::::::::::::::::::☆
カフェ・ド・グレース
大阪市北区梅田1-8-16
ヒルトンプラザイースト4F
06-6341-0287
11:00~20:00
http://www.grace-grace.jp/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-05-05 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 05月 03日

初心に帰り☆Boulangerie Takeuchi 8

5月です。GWです。
なんだかバタバタとあわただしいです。
そうこうしてる間に、このブログも1年!
だらだら書きながら、どうにか続けてくることができました。
読んでくださってる方、情報をくれたり食べに行ったり買いに行ったり付き合ってくださってるお友達ありがとうございます!
今後もマイペースで頑張っていきたいと思います。

で、2年目に入り初心に帰る感じで初めての記事と同じお店へと行ってきました。
会社近くの大人気のパン屋さん、Boulangerie Takeuchiさんです。
1日の16時頃に行きましたが、お店の外に数人ならんでました。
GWだし金曜日だし、この時間にしてはいつもに増して忙しそうでした。
種類はけっこうありました。
最近、パン屋さんに行ってなかったので、久々のパン♪
嬉しくてちょっとにやつきながら買ってきました。

f0164928_330220.jpgf0164928_3301136.jpg
左、ヘーゼルナッツとドライフルーツ。右、白金豚のソーセージ。
ドライフルーツ、嫌いなレーズンが入ってるからやめようかと思いましたが、以前こちらのレーズン食べれたので買ってみました。
今回もレーズン大丈夫でした。でも、ヘーゼルナッツがおいしかったです。
白金豚ソーセージもおいしかったです。
シンプルな感じで、パンにソーセージが入ってるだけかな。
でも、このソーセージおいしかったです。もちろんパンも。

f0164928_3343047.jpgf0164928_3344024.jpg
左、ドライトマトとカマンベールチーズ。右、かぼちゃのブリオッシュ。
ドライトマトが生地に練りこまれてる感じでイタリアン的な。その中にカマンベール。
トマトとチーズはもちろん合いますね。おいしかったです。
かぼちゃはリピートです。色鮮やかなかぼちゃクリーム、甘過ぎずおいしい。
パン生地も大好きなブリオッシュ生地。
久し振りに食べましたが、好きなパンです。

f0164928_3382826.jpgそして、あれば買うこの2品。胚芽の食パンとアーモンドクリームパン。
どちらも大好きです。(いつも言ってる・・・)
胚芽の食パン、いつもはそのまま食べることが多いのですが、今回は家で粒マスタードを塗ってソーセージをはさんで食べました。おいしかったです♪
いつも、買ってきてお昼休みが終わると机の引き出しに入れてるのですが、その引き出しを開ける度に、いい匂いにうっとりしてしまいます。あ~takeuchiさんの匂いだ~と(笑)
2年目もどんどんパン食べていきたいと思いまーす。


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
ちなみに、GWのお休みは、3日と7~11日です。ずらしてお休みです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-03 23:55 | パン(肥後橋近辺)