yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

京都でタルト☆Quil Fait Bon 2

今日で4月も終わりです。
GWですね~私は暦通りで明日まで仕事です。
そんなことより・・・
世界中で大変なことになってますね。
私の旅行ももうすぐなのですが~
行く気満々なのですが、ちょっと憂鬱になってしまいます。
私が旅行に行く時って、けっこうアクシデントが多くて
覚えてるだけでも・・・
札幌時計台・改修工事中(全体シートで覆われてた)、ローマのトレビの泉・改修工事中(水ナシ)、福岡ドーム・試合中止(相手チーム飛行機のトラブルで移動できずという珍しい事態)
伊丹空港・某国の偉い方とバッティングで高速道路封鎖、関西空港・ペットボトルテロ未遂事件の直後で液体持込禁止で空港集合も通常より1時間早められる、NY・機材故障(!?)の為、帰国2日遅れ
あとは、出発当日にギリギリまで働いていたら会社での大アクシデントでビルから一時避難
などなど・・・・旅行運悪いのでしょうか・・・
でも、めげずに行ってます(笑)
今回もなんとか無事出発できることを祈ってます。

で、かなり前置き長くなりましたが
京都に行った際、帰り道にあったQuil Fait Bon にてタルトを買って帰りました。
前回、来た時はお昼でカフェは1時間待ちでした。
今回は、19時頃に行ったので、カフェもすいてました。
でも、もちろん満腹だしお持ち帰りにしました。

f0164928_0391511.jpgf0164928_039334.jpg
チーズタルトと季節のフルーツタルトを購入しました。
夜でしたが、ある程度種類もあり悩みましたがオーソドックスな感じのこの2つを。
まず、箱がかわいいです♪
おいしかったでーす!
チーズタルトは、そんなにチーズ味が濃くない感じです。
けっこう甘めな味かな~と思いました。
フルーツタルトは、いろんなフルーツがたっぷり乗ってます。
フルーツの下のカスタードクリームがとてもおいしかったです。
もちろん、フルーツもみずみずしくおいしかったです。
ただ1つ私的に物足りなかったのは、パイ生地の上にクリームとフルーツということ。
アーモンドクリーム部分がないということです。
不思議に思うのですが、パイ生地の上にクリームだったらパイじゃないのかなぁ・・・
クッキー生地にアーモンドクリームっていうのがタルトじゃないのでしょうか
ん~っ、違うのかな~
アーモンドクリーム好きな私は、タルトを食べてアーモンドクリームがなかったらかなり残念な気持ちになります。
なので、こちらのもそこが残念。でも、クリームおいしかったしOKかな。
今度は、アーモンドクリームの有無を確認して買ってみようかな。


お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-30 23:55 | お菓子
2009年 04月 27日

春の京都にて・・・☆

今日も寒かったです。
春物のコートがちょっと辛いほどでした。
早くまた暖かくなってほしいものです。

今日と同じくちょっと寒く、雨まで降っていた昨日、京都へ行ってきました。
10:00に京都集合。会社行くより早く起きました。
ご一緒したのは、IさんFちゃんAちゃん。
午前のうちに用事を済ませ、早めのお昼ご飯をいただきに。
湯豆腐を食べに行きました。
行ったお店は、清水寺からちょっと下りたところにある順正さん。
秋に来た時は、改装か増築してました。
前は営業していた左手の洋館の方は営業されてなかったようで、右手の新しい方の建物に案内されました。
私達がお店に着いたのは、11時過ぎぐらいだったので待つこともなく、すぐに入れました。
広くて綺麗なお店でした。
¥2,100のゆどうふのコースをいただきました。

f0164928_2318149.jpgf0164928_23182474.jpg

f0164928_23183933.jpgf0164928_2318491.jpg

湯豆腐ってヘルシーって思いがちですが、だいぶお腹いっぱいになりますよね~
いろいろ付いてて、お豆腐はめいっぱい。ご飯まで付いちゃって、ヘルシーではないような・・・
当分お豆腐はいいかも・・・と思うくらいのお豆腐の量。
ご飯を食べなければ、ちょうどいいぐらいなのかな。
しかし、残すの嫌いな私はちゃんと完食しました。かなりお腹いっぱい。
お豆腐は絹ごしの方が好きな私にとっては、ちょっと重い(?)感じもしますが、おいしかったです。
お野菜の天ぷらがサクサクでおいしかったです。と、最近ふきを食べたかったので煮物に入ってて嬉しかったです。
これで¥2,100はお得ですよね。満足です♪
私達が食べ終わり、出る頃にはけっこうなお客さんが待っていました。

☆::::::::::::::::::☆
清水寺 順正
京都市東山区
清水寺門前清水2丁目
075-541-7111
10:30~17:00
http://www.to-fu.co.jp/
☆::::::::::::::::::☆



お腹いっぱになり、いろんなお店を軽く覗きつつ下りて行くと、だんだん雨が本格的になってきて・・・
雨宿りがてら、お茶をいただきに。円山公園の裏手にある、おしゃれな洋館の長楽館のカフェへと。

f0164928_02533.jpg趣がありステキです♪落ち着ける感じ。
かわいいカプチーノをいただきました。お値段は¥800。
雰囲気を考えると妥当なお値段ですね。
☆::::::::::::::::::☆
長楽館カフェ
京都市東山区
八坂鳥居前東入ル円山町604
075-561-0001
10:00~22:00
http://www.chourakukan.co.jp/index.html☆::::::::::::::::::☆


雨宿りしたものの、出てみるとさらに雨が強く・・・
仕方なく傘購入。
そして、街をうろうろと。
今回は、どこか他のとこへ行くことなく普通にうろうろ服などを見に行きました。
歩き疲れ、またもお茶へと。
Fちゃんオススメのスマート珈琲店へ行きました。
寺町商店街にある昭和7年創業の老舗喫茶店。
ザ・喫茶店的な喫茶店です(笑)
みんな揃って、オススメのホットケーキのセットをいただきました。

f0164928_0134124.jpgセットで¥900。ホットケーキおいしい♪
ふわっとしてて、ちょっともっちりしたようなしっかり感もあり、おいしかったです。
カフェオレとセットにしましたが、このカフェオレがまたおいしかった。
なんとも懐かしい雰囲気がいいです。
フレンチトーストもおいしそうでした。
ミルクセーキとかもあるし。
ランチやサンドウィッチもおいしいらしいです。
ランチも食べに来てみたいな~。
こじゃれたカフェもいいけど、こんな喫茶店もいいですね~

☆::::::::::::::::::☆
スマート珈琲店
京都市中京区
寺町通三条上ル天性寺前町537
075-231-6547
8:00~19:00
http://www.smartcoffee.jp/
☆::::::::::::::::::☆



今回も楽しい京都でした。
今回は、レトロツアーな感じでしたね。
湯豆腐も洋館の方だったら完璧レトロツアーだったのに・・・
それにしても、みんなよく京都知ってます。
あまり京都に行かない私は、みんなのオススメのお店に連れてってもらい、おいしいお店に満足。
みなさんアリガトウ!
また、楽しく行きましょうね~♪
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-27 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 04月 26日

あも☆叶匠寿庵 5

今日は、お出かけしてました。
天気予報、くもりだったはずなのに雨が・・・傘も持っておらず、途中で傘を買うことに。
しかも、とても寒かったし~
でも、楽しく有意義な一日でした♪
食べ過ぎたけど(笑)
何を食べたかは、また明日にでも。
その前に、先日いただいたお菓子を。

先週、T常務よりお土産いただきました。
今回も、おいしい叶匠寿庵のお菓子。
でも、今回はロールケーキではなく、和菓子です。

f0164928_231524.jpgf0164928_23259.jpg
あもというお菓子。
ようかんの様なお菓子でした。
大納言小豆を寒天で固めたような中に、求肥のお餅が入ってます。
お餅、柔らかかったです。
甘いけど、やっぱり素材がいいので、しつこい甘さではなく食べやすかったです。
おいしいお茶と一緒に食べたい感じ。
私は、ルイボスと一緒に食べましたが。
おいしかったです!
ロールケーキもおいしいけど、もちろん和菓子もおいしいですね。
T常務ありがとうございました!


叶匠寿庵のHP→http://www.kanou.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-26 23:43 | お菓子
2009年 04月 23日

グリーンカレー☆GaowThai

今日は気温低めでしたね。
ちょっと寒いなぁ~と思いながら帰り、ポストをあけてみると・・・
やっと来ました!大阪市からの例の郵便物!
ちゃっちゃと記入して返送しないと!
有意義に使いたいと思います。

数日前、宇宙系Aさんに誘われ軽く晩ご飯を食べに行きました。
なんでもいいですーと言ってくれたので、グリーンカレーを食べに行きました。
先日タイ料理を一緒に食べに行ったHちゃんから、難波にタイ料理のファストフードの様なお店があり、けっこうおいしかったと聞いていて。
なんなんタウンの奥の方、無印の入り口のところにありました。
道頓堀のクンテープというタイ料理屋さんがプロデュースしたGaowThai
入り口でオーダーし、代金を支払い番号札を渡され、テーブルまで持って来てくれます。
お水などもセルフです。
タイ的な麺類やドッグやバーガーなどもありましたが、もちろんグリーンカレーを。

f0164928_23482755.jpgf0164928_23483818.jpg
左が、私がいただいたグリーンカレーライス¥780。右は、Aさんがいただいたグリーンカレーと・・・名前忘れてしまった薄いパンのようなもの。こちらは¥900ちょっとしたような。
グリーンカレーおいしかったです!
前回梅田で食べたのより辛かったです。
というか、このぐらいが普通のグリーンカレーかなぁと。
梅田のお店のは、かなり辛さ控え目だと思います。
こちらのお店のは、辛いけどすぐに慣れるぐらいの辛さだし十分耐えれる辛さです。
Aさんが食べてた薄いパンもおいしかったです。
パン好きな私ですが、グリーンカレーにはライスかな。
普通のカレーもいいけど、グリーンカレーもいいですね~
また気付けば、この2週間でカレー4度目でした(笑)
こちらのお店、場所が微妙だからか、けっこうすいていて居心地いい感じです。
1人でも軽~く入れそうな。
お値段もお手頃だし、ふらっとまた来てしまいそうです。
ちなみに、無印でグリーンカレーのレトルト買いました。
グリーンカレーブームです(笑)


☆:::::::::::::::::::::☆
GaowThai (ガァウタイ)
大阪市中央区難波5丁目
なんなんタウン
06-6632-9999
11:00~22:30
http://www.gaowthai.jp/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-04-23 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 04月 22日

GOKANのケーキ☆

先日、グルメK課長よりケーキをいただきました♪
その日の朝から、「どこのケーキがいいかなぁ・・」みたいなことを言っていて、どこかに買っていかなくちゃいけないのかな~と思っていたら、どうもいい事があったらしく私達にケーキを買ってくれると。嬉しい♪
それまで、あまり真剣に考えてなかったのですが自分の口にとなると真剣に考えはじめ(笑)
この近辺で・・・と考えて、GOKANが候補にあがり。
最終的にGOKANを指定したわけではなくおまかせしたのですが、GOKANのケーキを買ってきてくださいました。

f0164928_23351461.jpgf0164928_23353245.jpg
ずらりと、おいしそうなケーキたちです♪
日曜日に阪急百貨店のGOKANのケーキも見てたのですが、種類はそんなに多くなく6,7種類でした。
さすがに北浜本館は、けっこうな種類のケーキがあったそうです。
ちなみに、私は北浜本館には行ったことないです。
みんなでジャンケンして、買った人から好きなのをとるという方法で。
私は、負けました・・・と言っても最後の方は、みんな譲りあいな感じでした。
私は、いちごのタルトを選びました。
タルト大好きです。いちごもクリームもタルト生地も、とてもおいしかったです。
Aさんのお気に入りは、抹茶のプリンらしくとってもおいしいと(手前・左端)
今度食べてみないと。
というか、ダイエットは・・・
いやいや、おいしいいただきものを断るなんて、とてもとても出来ません!
ここで働きながらダイエットって、とても困難です(笑)
でも、嬉しいからOKです♪
K課長、どうもありがとうございました!!


GOKANのHP→http://www.patisserie-gokan.co.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-22 23:55 | お菓子
2009年 04月 21日

新潟チップス 2☆

日曜日の食べ過ぎパーティーに、私も最近お気に入りのお菓子を持って行きました。
新潟チップスです。
前にikariで買った後、LAWSONでも見かけ買ってしまいました。
でも、LAWSONではうすしお味しか売ってませんでした。
なので、今回は他の種類も食べたくてikariにて、うすしお・のりしお・しょうゆの3種類を買って持って行きました。

f0164928_22424844.jpgf0164928_2243077.jpg
左・のりしお、右・しょうゆです。
のりしおはうすしお味にのりの風味がプラスされ、しょうゆは香ばしい感じでどちらもおいしかったです。
意外にも、みんな初めてでした。テレビで誰かが言ってるのを見た!と言ってたりはしましたが。
みんな、おいしいおいしい!と、手が止まらない感じでした。
子供ちゃん達もおいしさがわかるようで、どんどん食べてました。
3種類全てあけて、みんなで食べましたが、私はうすしおが1番好きかな。
カレー味を食べてみたい・・・
カレー味は売ってるのまだ見たことないです。
やっぱみんなで通販しないといけないかなぁ・・・


新潟堂HP→http://www.niigatadou.co.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-21 23:03 | お菓子
2009年 04月 20日

食べ過ぎパーティー 3♪

月曜日。ただでさえ休み明けって体だるめなのに、この週末は遊び過ぎたのか、ずっしり重い感じで・・・
ある程度睡眠もとってるのに、疲れやすいです。悲しいかな、お歳のせい(笑)
でも、書くこといっぱいあるので、更新更新と。

昨日の日曜日、恒例Kちゃん家にて食べ過ぎパーティーでした。(本当の主旨はお誕生日会)
今回もひどいくらい食べてきました。9時間耐久食べ過ぎパーティーです(笑)
大人5名、お子様3名参加です。

f0164928_03787.jpgまずは、Kちゃんが用意してくれているお昼ご飯から。
今回はカレーにサラダと揚げ物。
揚げ物は、かぼちゃコロッケと鶏つくね。KちゃんちのRちゃんSちゃん兄妹がおばあちゃんと作ったものだそう。おいしかったよー
何気にまた最近カレーづいてます・・・
福神漬けやらっきょやきゅうりの浅漬けもあり、家で1人だとそんなものもないので嬉しいです。
何より、みんなで食べるのがおいしさ倍増させてくれますね~
食べ終わると、しばらくおしゃべりタイムです。

f0164928_012533.jpgそして、しばらくしてケーキです♪
今回は、珍しくというか初めて私がケーキ買い担当でした。
優柔不断なので、かなり悩んで購入しました。途中でHちゃんと合流したものの、なかなか決まらなく・・・
結局、買ったケーキは・・・
左から2個ずつ、マールブランシュグラマシーニューヨークシーキューブ
下の長細いのは、お子様用のでアンテノールで購入。
いつものように、1つずつ選んだ後にくるくる横へ横へとみんなで一口ずつ。
どれもおいしかったです。


f0164928_0214068.jpgf0164928_0214295.jpgf0164928_0214546.jpg

f0164928_0214948.jpgf0164928_021536.jpgf0164928_0215911.jpg
ケーキを食べ終わり、少ししたら次のお菓子でーす。
堺にお住まいのIちゃんが、もち吉のおせんべいなどを買ってきてくれました。
もち吉、福岡のおせんべい屋さんですよね。
私もいただいたことはあるけど、自分で買いにいったことはないです。
堺には、お店があるそうです。
軽めのさくさくおせんべい、おいしかったです。真ん中のは、明太子味のおせんべい。
辛すぎることもなく、子供達もどんどん食べてました。
右端のお饅頭みたいなのも、もち吉のもの。
えん餅といって、お饅頭のように見えて、お餅!?
すごくもっちりした生地に、餡が入ってます。もっちり好きの私は、好き系です。

f0164928_0285967.jpgf0164928_0311980.jpgそして、左はこちらもIちゃんが堺で買ってきてくれた、おかき。
むか新という和菓子屋さんのおかき。春らしいおかき。お味は海老味です。
かなり、おかきパーティー。全部は食べ切れませんでした(笑)
右は、前回に続き登場のガトーフェスタ・ハラダのおいしいラスク。
Yちゃんが、注文するのにみんなに誘ってくれて。私はタイミング悪く、仕事がとても忙しい日で発注に間に合わず、少しおすそ分けいただきました。こちらは、お持ち帰りしました。


f0164928_0371547.jpgあっという間に時間は過ぎ、気付けば陽は沈み・・・
いつのまにやら、Kちゃんがおにぎりを握ってくれてました。
が、しかし満腹状態。でも、みんな食べるのです(笑)小さかったし・・・
今回も楽しくおいしいパーティーでした♪
ご飯の用意や差し入れや・・・みなさんどうもアリガトウ!
旅行の為にダイエット中の私ですが、そんなこと忘れ食べまくりました。
さて、また今日からダイエットです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-20 23:55 | お菓子
2009年 04月 18日

スリランカカレー☆KALUTARA

今日もよい天気でしたね~
でも、昨日今日と私にとってはあまり良い日ではなかったです。
いろいろ考えることがあったり・・・ややローな感じでした。
でも、首も悪化してないし、胃の調子も戻ったし体的には快調です。
昨日は、久々に遅くまで飲みに行き、最終電車乗れなかったりして・・・(笑)
久々に調子乗って飲んでたら、頭も痛くなりました。
でも、たまの夜遊びは楽しいものです♪

さて、一昨日のランチは久々にハイジさんと外ランチ。
「何でもいいよ~」という優しいお言葉に、「魚」と答えた私。
しかし、遅めに出たので定食系のお店はけっこう閉まるのが早く残念ながら魚は諦め・・・
カレーにしました!全然魚と違うし・・・(笑)
今回は、以前ハイジさんがちらっと言っていたスリランカカレーのお店へ。
KALUTARAさん。さりげないビルの1階の奥にあり、ちょっとわかりづらいかも。
でも、通りに看板でてます。
こちらのお店は、2人とも初です。

f0164928_153864.jpgf0164928_154717.jpg
チキンカレーと野菜カレー¥700。
初スリランカカレーは、さらっとしてました。チキンはとても柔らかく、カレーのお味はスパイシー。
後味いい感じのピリッとです。スパイスがたくさん入ってそうです。
野菜は、レンズ豆のカレーでした。こちらは、そんなに辛くなくマイルドな感じ。
どちらのカレーもおいしかったです。
私的には、チキンの方が好みの味かな。
日によっていろいろカレーの種類があるらしく、チキンとビーフは毎日あるようです。
ビーフはこの日は売り切れてましたが。
野菜も日によって違うのかな。
その他、マトンやキーマやエビとかあってHPに今月のそれらの日が載ってます。
エビ、食べてみたいです。
ピクルスとヨーグルト付きです。
ピクルスは自家製のようで、おいしかったです。
ヨーグルトには、キトゥルという樹木の蜜がかかってます。
メープルみたいな感じです。おいしかったです。

肥後橋、カレー屋さんもけっこうあります。
やっぱり肥後橋、魅力的なとこです!
ずーっと会社が、肥後橋にありますように♪って感じです(笑)


☆:::::::::::::::::::::☆
KALUTARA(カルータラ)
大阪市西区江戸堀1-15-9
フラッグス肥後橋 1F
06-6647-6636
11:30-14:30
18:00-21:00
定休日 日曜・祝日・第4・5土曜
http://kalutara.net/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-04-18 23:55 | ランチ(肥後橋近辺)
2009年 04月 16日

いちご大福☆かむろ

今日は、首が痛かったです。
数年前、首が動かなくなり、とても辛かったのを思い出します。
横も上下も動かず、大変でした。
重いものも持てず、1番ひどい時は指を動かすだけで激痛!
整骨院と整形外科どちらでも言われたのですが、普通の人は前ぞりになってる首の骨が私のは真っ直ぐらしい。
そんな人は、痛めやすいらしいです。
今回も悪化しないよう、気をつけないと・・・

で、おいしい話にかわります。
先日の旅行打ち合わせの時に、Aちゃんにお菓子をいただきました。
Aちゃんが、Fちゃんと私に買ってきてくれました。
今回の旅行、私発信で航空券は私が手配し、泊まるとこはFちゃんが手配。
Aちゃんは、自分は何もしてないから~と・・・お礼のお菓子を。
そんな気持ち嬉しいですね~ありがとうございます♪
そして、いただいたお菓子は箕面のかむろのいちご大福。
Aちゃんのお気に入りだそうです。
以前、食べ過ぎパーティーのときこちらのお店のお団子食べました。
箕面の人気の和菓子屋さんですね。
阪神百貨店と阪急百貨店に入ってるようです。
f0164928_111368.jpgf0164928_111552.jpg
普通のいちご大福とちょっと違った感じのいちご大福でした。おいしかったです。
まず、お餅がふんわりとマシュマロのような食感。
中の餡は、ミルク黄味餡。いちごは、佐賀ほのかだそうです。
原材料をみてみると(よく原材料をみる私です)エバミルクやバニラオイルと、普通のいちご大福では使わないようなものが。
ほ~って感じですね。一味違ういちご大福、なるほどです。
でも・・・おいしかったのですが、私はマシュマロがそんなに好きではない人間で・・・(笑)
よって、普通のお餅っぽいいちご大福の方が好みといえば好みです。
なので、マシュマロが嫌いな人はやめといた方がいいかもです。
でもでも、おいしかったですよー
ちょっと変わってるし、食べてみる価値ありですねー
季節商品らしいので、もうすぐすると終わるかも!?お早めにです。


かむろさんのHP→http://www.kamurosouan.net/index.htm
阪急百貨店と阪神百貨店に入っているようです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-04-16 23:55 | お菓子
2009年 04月 14日

スンドゥブディナーセット☆純韓国料理 チャンチ

今日は、来月のオーストラリア旅行の第2回打ち合わせでした。
仕事が終わって、梅田に集合。
サクッとご飯を食べて、お茶をしながら打ち合わせなのですが、何を食べるかは決めてなく。
Fちゃんが考えてきてくれていて、第3ビルにある純韓国料理チャンチさんへ行ってきました。
ちなみに、私の昨日の晩ご飯は豚キムチチャーハンでした(笑)
韓国料理大好き・・・みたいな。
まぁ確かに、韓国料理好きですね~けっこうよく行ってます。
その韓国料理の中でも、特に好きなのはスンドゥブとチャプチェ!
今日はスンドゥブのセットをいただいてきました♪

f0164928_0491263.jpgスンドゥブディナーセット¥1,320。
盛りだくさんです。スンドゥブ(豆腐チゲ)・プルコギ・健康ごはん・キムチ・チヂミ・お豆腐・山くらげ。
スンドゥブは8種類ぐらいの中から好きなのを選べます。
私は海鮮にしました。エビとあさりが入ってました。
ぐつぐつ煮え立ってでてくるスンドゥブ、いい辛さでおいしかったです!
ごはんも何か入ってて・・・松の実が入ってました。健康そうなご飯です。プルコギやキムチもおいしかったです。チヂミだけが、いまいち私好みじゃなかったかなぁ。セットなので、出来立てじゃなかったからかも。
ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

私達がお店に入ったのは19時ぐらいで、その時はまだ空席もけっこうあったのですが、帰る頃はほぼ満席でした。
お手頃価格でお腹いっぱいになるし、けっこうおいしいし、人気のようですね。
こちらの梅田店のほかに、高槻や寝屋川にもあるようです。


☆::::::::::::::::::::☆
純韓国料理 チャンチ 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビルB2
06-6345-0180
月~金 11:30~15:00
     17:30~22:30
土~日 11:30~22:00
http://www17.ocn.ne.jp/~chanchi/top.htm
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-04-14 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)