yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

ゆったりガッツリ☆レストラン オカモト

今日で3月も終わりだというのに、寒い・・・
早く春らしい気候になってほしいものです。

先週末の会社帰りHちゃんと一緒に晩ご飯を食べに行きました。
以前から行ってみたかった靱公園の北側にあるレストラン オカモトさんへ行ってきました。
会社から徒歩10分ちょいぐらいで着きました。
ランチに2度挑戦し、行けなかったお店です。
完全な体調ではなかったのですが、ちょっと前にHちゃんが予約をとってくれてて楽しみに行ってきました。
2階の窓際の席に案内されました。案内というか、お二階へどうぞと促され上がってみると空いてる席がそこでした(笑)
窓からは靱公園のテニスコートが見えました。
ゆったりした雰囲気の中、ガッツリといただいてきました。

f0164928_033442.jpgf0164928_0335650.jpg
白ワインで乾杯し、まずは前菜盛合せ。
いろいろある中から5種類選べます。
馬のタテガミのカルパッチョ・塩豚のロースト・生ハム・ラタトゥユ・ズワイガニ。
これだけで、満足できそうな豪華な前菜です。
タテガミのカルパッチョは、Hちゃんが即決!食べてみたい!と。
変わったものはあまり食べない私としては、ん~と思いながらも興味津々。
しっかり味付けされてるからか、思っていたよりクセはほとんどなく、食べやすかったです。
その他のものもおいおしかったです。
私的には、カニが大好きなので嬉しかったです。マリネかな。カニの味がしっかり感じられおいしかったです。
あと、ラタトゥユも好きです。
もちろん、出てきたバゲットもパクパク食べました。
始めに出てきたオリーブも。前より好きになったけど、大好きまではまだいかないかな~。

f0164928_0482361.jpgf0164928_0483133.jpg
続いてお魚料理です。
ヒラメと白菜のグラタンをいただきました。
ヒラメは身が厚く、白菜とも合いおいしかったです。
でも、クリーミーなのをイメージしてたのですが、クリーミーな感じじゃなかったのが私的には残念でした。
あと、ホワイトアスパラのソテー。こちら、前菜の盛合せに入れようとHちゃんが選んだのですが、よくメニューをみると単品のみと書いてあり盛合せには入れれずで。
諦めていたら、お店の方が持って来てくださいました。嬉しい♪
シンプルな見た目ですが、下味がしっかりしておいしかったです。ありがとうございますー!

f0164928_0541947.jpgf0164928_0542817.jpg
お次はお肉料理です。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
じっくり煮込まれたこのお肉、ぷるぷるととても柔らかくおいしかったです。
じゃがいものミルフィーユのようなのが付いてました。
ガッツリお腹いっぱいになりましたが、もちろんデザートも。
私が選んだのは、ガトーショコラ。濃厚でした。お腹いっぱいの後の濃厚ガトーショコラはちょっと選択ミスかも(笑)
でも、おいしかったでーす。
Hちゃんが選んだ紅茶のクレームブリュレも少しいただきましたが、おいしかったです。
もう一つ選ばなかった黒糖アイスのパルフェもおいしそうでした。お隣の席の方が食べてました。

そんな感じで、胃やや不調の中ガッツリいただいてしまいました。
お会計は¥12,000ぐらい。私としては、やや贅沢ご飯です。
でも、行きたかったお店なので満足満足でした。
不調であっても、おいしいものは入るもんです。
でも、だから・・・なかなか復活しない・・・
多分もうすぐ復活するはずです。今週は予定もないので、おとなしくお家で雑炊など食べます。


☆::::::::::::::::::::::☆
レストラン オカモト
大阪市西区京町堀2-14-1
有恒メゾネットオフィス3号
06-6443-7797
12:00~13:00
17:30~21:30
定休日 火曜日・祝日
http://restaurant-okamoto.jp/
☆::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-31 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 03月 30日

それでもパンは・・☆BOULANGERIE BURDIGALA

4日もお休みしてしまいました。
というのも、胃の調子がまだ回復せず。
日常生活に支障はないのですが、おいしいものを伝えたいのに書いてる人間がこうじゃだめだな~と。
最近は控え目の食生活を心がけてるのですが、前からの約束は行ってるし、おいしいお土産などもいただいたりで、どんどんたまってきてしまい久々の更新です。

先週、ブリーゼブリーゼへご飯を食べに行く前に近くのパン屋さんへ行ってました。
ハービスにあるBOULANGERIE BURDIGALAさんです。
こちらのお店に来るのは、かれこれ6,7年振りです。
以前この近くで働いていた時に来て以来です。
パン好きなのにパン屋に行くのをガマンしていた頃です。買い過ぎが恐くて(笑)
こちらのお店のイメージはお高いパン屋さん。
でも、そんな値段も納得できるような洗練された雰囲気を感じたりもします。
胃の調子が悪くてもついつい買っちゃいました。そして、晩ご飯食べたのに帰って少し食べました。
次の日だと少し味が変わっちゃいますので。

f0164928_2342568.jpgf0164928_23421561.jpg
左、キッシュ¥470。右、ピルツブロートヒェン¥200。
こちらのキッッシュ、初なのですが以前こちらのお店に来た際、とてもとても食べたくて・・・でもお値段が高すぎる!と思い断念したのです。
なので、念願のキッシュ!おいしかったです♪
右のピルツ・・は、ピルツはキノコという意味みたいです。
きのこ型かわいいです。中は、ベーコン・しめじ・玉ねぎ。おいしかったです。

f0164928_031440.jpgf0164928_032824.jpg
左、ジェルムドブレ¥150。右、グルノーブル¥170。
左のパン、黒糖などが入ったふわふわの生地にゴマが入ってます。
試食があったので食べてみると、ほんのり甘みもあって私好みの味でした。
そして、やっぱりくるみです。グルノーブルとはフランスのくるみの産地らしいです。
くるみパンは、やっぱりおいしいですー!

f0164928_012050.jpgバナーヌショコラ¥210。
バナナ風味のパンにチョコがちらほら。
このパン、ブリオッシュっぽい生地でふわふわで、ちょっとケーキ的な感じが気に入りました。
どのパンもおいしかったです。
ハード系が多い感じも今まで何年もこなかった理由でもあるのですが、最近はハード系にも目覚め、改めておいしいな~と感じることができました。よかったよかった♪
けっこう遅くまで開いてるし、仕事帰りでも行けるしいい感じです。
お菓子的なものもおいしそうだったので、また行きたいと思います。


☆::::::::::::::::::::☆
BOULANGERIE BURDIGALA
大阪市北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA B2
06-6343-7130
10:00~22:00
http://www.burdigala.jp/
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-30 23:55 | パン(大阪市内)
2009年 03月 25日

ブリーゼブリーゼにて☆Bougnat Bougnat

今日は寒かったです。
もうすぐ3月も終わるし、桜もちらほら咲き始めてきてるのに・・・
花冷えというやつでしょうか。
季節の変わり目、風邪など気を付けましょう。

私の胃の調子は、ぼちぼちで薬は飲んでないけど快調ではないです。
が、前から約束していたご飯へと行ってきました。
ご一緒したのは、若手(?)のお友達SちゃんとYちゃん。
SちゃんオススメのブリーゼブリーゼのB1にあるBougnat Bougnatさんへと行ってきました。
カフェのようなデリのようなバルのようなビストロのようなお店。
本日は無茶なく、ほどほどの量をいただいてきました。

f0164928_1541595.jpgf0164928_1542846.jpg
左、前菜5種盛合せ。右、海老・アボカド・トマトのサラダ。
前菜は、鱚のエスカベッシュ、サーモンとマンゴーのタルタル、じゃがいものマセドワンヌ、タコとセロリのマリネ、マグレ・ド・カナール(鴨)。
どれもなかなかおいしかったです。どれも想像できる味だったのですが、サーモンマンゴーはちょっと微妙だったかな。Sちゃんいわく、かぼちゃの味がする!と。言われて食べてみると、マンゴーの匂いってかぼちゃの匂いにちょっと似てるかも!?
サラダは、3人ともアボカド好きなので迷わずアボカドが入ったサラダを。
久々のアボカドでしたが、ちょうどいい熟れ具合でおいしかったです。

f0164928_2125232.jpgf0164928_213240.jpg
左、クロックムッシュ。右、春のキッシュ。
クロックムッシュ大好きです。Sちゃんは私のブログを見て某パン屋さんのクロックムッシュを買いに行き、気に入ってくれたようで、こちらのお店でも必須オーダー。
大絶賛とまでは・・・ですが、おいしかったです。付いてたポテトが冷め気味だったのがちょっと残念でした。
キッシュも大好き。数種類のキッシュがありました。
私達が注文したのは、筍や菜の花が入った春キッシュ。
いい匂いでした。なにかの苦味がちょっとしましたが、おいしかったです。春らしい感じが嬉しい♪

f0164928_2253691.jpgデザート達。
しゃべりながら食べてたら、ぼちぼちお腹いっぱいになりデザートへと。
キャラメルチーズケーキ・ガトーショコラ・スィートポテトをいただきました。綺麗に盛り付けられ、どれもおいしかったです。
今日は食べ過ぎることなく、いい感じでした。
こちらのお店、お値段も高くなく、広くて綺麗で椅子の座り心地も良く(椅子によりますが)お店の方の感じもよく好感がもてるお店でした。なかなか使い良い感じです。
今回はいただかなかったのですが、お魚やお肉のメインや、ピザやパスタもあったので、また次回にいただきたいと思います。


☆::::::::::::::::::::☆
Bougnat Bougnat(ブーニャブーニャ)
大阪市北区梅田2-4-9
ブリーゼブリーゼB1
06-6343-7166
7:30~23:00(L.O.22:00)
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-25 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 03月 24日

朝日あげと助次郎☆播磨屋本店 2

祝WBC連覇ですね♪
仕事しながら、ネットでチェックしてました。
9回裏に追いつかれて延長に入ったときはドキドキしたけど、よかった~!
世界一って、かっこいいですよね~
同じ日本人であることを嬉しく思っちゃいます。
が、そんな私は最近胃の調子が悪く・・・昨日久し振りに胃薬なんて飲んじゃいました。
なので、おとなしめの食生活です。

という訳で、これまたちょっと前ネタで。
ちょっと前に天王寺へ行った際、大好きなおかき屋さん播磨屋本店へ行きました。
天王寺のお店は初めて行きました。天王寺から四天王寺へ向かう途中にありました。
自分用に2種類買ってきました。

f0164928_1111517.jpgf0164928_1112074.jpg
朝日あげ。21袋入787円。
これが1番好きかも!
サックサクでおいしいです!
ぼんち揚げをお上品にした感じのおせんべいです。

f0164928_1113553.jpgf0164928_1115765.jpg
助次郎。2枚×18袋入。840円。
こちら、醤油味とごま塩味と半分ずつ入ってます。
おこげおにぎり的なおせんべいです。
これも、けっこう好き。
ちょっと硬めですが、ざくっとおいしいです。

もちろんカード持参で5%割引で買ってきました。
毎日こつこつとほとんど1人で食べきりました(笑)
こんな食生活だから胃が痛くなるんでしょうね・・・反省。
早く胃の調子を戻さないと。
だけどー明日は外ご飯。控え目を心掛けます。できるかな・・・


播磨屋本店のHP→http://www.harimayahonten.co.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-03-24 23:03 | お菓子
2009年 03月 21日

福岡からの嬉しいお返し☆16区 2

1週間前ですが、福岡からおいしいお菓子が届きました。
バレンタイデーに福岡に住む甥っ子に某お店のブラウニーを送ったのですが、そのお返しに16区のお菓子が送られてきました。嬉しい♪
12月に福岡に行った際、ダックワーズを買いに行った福岡で人気のお菓子屋さん。
私が買ったのを母が覚えていてくれて、普段は入ってない百貨店でホワイトデーで出店されてるのを見つけて買って送ってくれました。
f0164928_205491.jpgf0164928_211046.jpg
大好きなダックワーズと、バニラサブレとガレット。
ダックワーズはもちろんおいしく、初めて食べたサブレとガレットもとてもおいしかったです。
バニラ風味がとてもよいサクサクのサブレ。バター風味豊かなガレット。
もともと焼き菓子大好きな私ですが、こちらの焼き菓子かなりおいしかったです!
お値段もいいお値段のようですが・・・
1週間ちびちび1人で食べ、あと少しだけ残ってます。
ケーキとかも食べてみたいです。次回福岡訪問の際に。
母アリガトウ♪(甥っ子にあげたお返しですが・・・)

お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-03-21 23:55 | お菓子
2009年 03月 20日

天満にて韓国料理☆玉一 本店

最近また体重が右肩上がりです。嬉しくないですね~
出されたものは残さない!というモットーちょっと考えた方がいいかも~
もうそろそろ春だし、だんだん薄着にもなっていくし、軽くならないと!

と、言いつつ昨日も外食。
天満に韓国料理を食べに行きました。
行ったお店は、天満にある玉一さん。ご一緒したのは2週間前に退社したIさんと、韓国好きの会社のOさん。
玉一さんは、1番よく行ってる韓国料理屋さんです。
いつ行ってもお客さんいっぱいの人気店です。
この付近に3軒ありますが、みんないわく本店が1番いいとか。
私には細かい違いは、いまいちわかりませんが・・・
今回は本店へ行ってきました。
で、食べたお料理は・・・
思ったのですが、韓国料理屋さんへ行くといつもほぼ同じメニューを注文してます(笑)
たまには違うもの食べた方がいいかなぁ・・・

f0164928_1173973.jpgf0164928_1174888.jpg
左、キムチ盛合せ。奥のは付きだしのナムル。右、味付き豚カルビ、チシャとゴマの葉、焼き野菜。
やっぱりキムチからスタートですね。私はカクテキ(大根)が1番好きです。
豚カルビは、しっかり味が付いてておいしかったです。大きな骨付き肉が2枚でした。そのまま焼いて、はさみでチョキチョキ切っていただきます。

f0164928_1242154.jpgf0164928_1243891.jpg
左、ちぢみ。右、チャプチェ。
ちぢみ、おいしいです。本店のちぢみがカリッとしてて1番おいしい!と、Iさんがいつも言ってます。
確かに、カリッとしてておいしいです。
チャプチェ、大好きです!
こちらの味付けが、けっこう好き。今回、ちょっと量が少なくなってたような気がしました。
でも、お味はおいしかったです。

f0164928_1284477.jpgf0164928_1285520.jpg
左、イイダコ炒め。右、テールスープ。
タコの炒めものもよく注文してますねーいい感じの辛さでおいしいです。
タレがたくさん残ってて、他に何か野菜を足してからめたかったです。
テールスープは、ちょっとクセありですね。でも大丈夫ですが。
体にいいですよね。子供の頃、母がよく作ってくれてました。栄養があるって言ってたような気がします。

食べたものは以上です。飲み物は、梅酒飲んだりゆず茶飲んだり。
お腹いっぱいでおいしかったです。
でも、本当に同じものばかり・・・まっいいか。
かなり長い時間いました。いろいろしゃべったりで、楽しい時間でした。
いつか、本場の韓国料理食べに行きたいな~


☆::::::::::::::::::::☆
玉一 本店
大阪市北区池田町17-4
06-6353-8626
12:00~23:00(L.O.22:30)
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-20 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 03月 18日

パンでイライラ解消☆PAINDUCE 6

ここ最近のイライラを解消する為に、今日のお昼はパンを買いに行きました。
年末以来行ってなかったPAINDUCEさんへ久し振りに行って来ました。
とても気候も良く、このまま散歩しときたい気分でした。
この時点でもう機嫌もよく、今日はイライラすることもほぼなく穏やかに過ごせました。
朝の占いも1位だったし。

f0164928_23564263.jpgf0164928_23565454.jpg
左、春の緑野菜のドッグ。右、じゃがいものフォカッチャ。
やっぱりこちらのお店に来るとお野菜パンですねー
そら豆・ブロッコリー・キャベツが乗ったドッグ。ちょい辛のソーセージでした。
おいしかったです。が、上の野菜がぼろぼろと・・・やや食べにくかったです。
緑の野菜を食べると健康な気分になれる私は単純です(笑)
じゃがいもフォカッチャは、薄いフォカッチャ生地にぎざぎざじゃがいもが乗っててローズマリーも入ってました。
じゃがいももおいしく、ローズマリーがいいアクセントでした。

f0164928_0114722.jpgf0164928_0115971.jpg
左、大人のチョコクリームパン。右、みかん棒。
チョコクリームパンは、砂糖が入ってない生地で作られてます。そんな生地の中にチョコクリーム。
そのチョコクリームも甘さは控え目で、甘くないチョコ系です。なので、食べやすくおいしいです。
みかん棒は、以前食べたかぼちゃのみかんバージョン。
みかん風味のパンの中には、チョコと小さく刻んだナッツ。私的には、この中のチョコナッツが好き。
みかん生地とも合っておいしかったけど、かぼちゃの方が私は好きかな。

f0164928_0272952.jpg手前、ナッツのボストーク。奥、ブルーベリーとポワールの・・。
ナッツ大好きな私にもってこいのボストーク。たっぷりナッツが乗っていて幸せです。生地もアーモンドプードルも入ってて、パンとケーキの間っぽい感が好きです。
ブルーベリーとポワールは、小さめのパンの中にたくさんのブルーベリーと洋梨入ってておいしかったです。

大好きなパンをたくさん食べ、今日は良い日でした。
やっぱりカルシウムとるよりパンの方が私には効いたようです。
ちなみに、カルシウムについて調べてみたら・・・カルシウム補助食品を摂ればイライラが収まるというのは医学的には間違いらしいです。あらあら・・・


お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-03-18 23:55 | パン(肥後橋近辺)
2009年 03月 17日

栗きんとん☆松葉

今日は暖かかったですね~いい感じでした。
でも、今日もイライラしてしまい・・・反省。
カルシウムが足りてないのかもーいや私の場合パンが足りてないのかもー(笑)
明日のお昼はパンを買いに行こうかな。

で、久々の栗きんとんです♪
日曜日、ちょっと買う物があり梅田大丸に行った際、B1の入り口横で売ってました。
中津川の松葉さんの栗きんとんでした。
ちらっと目に入り、立ち止まり購入してしまいました。
今期最終って言ってたような。

f0164928_0172762.jpgf0164928_0173956.jpg
こちら松葉さんの栗きんとん。4個入り¥1,000。
久々の栗きんとん、おいしかったでーす。
他のお店の栗きんとんを食べたのがもうだいぶ前なので細かい違いがわかりにくいのですが、こちらの栗きんとん、もっちりというかねっとりというかちょっと口に残る感じがしました。
もちろん栗のおいしさを感じれておいしいけど、個人的好みでいうと前購入したすやさんの方が好きかも。
でも、並べて食べてみないとわからないな~
いっぱい並べて食べ比べしたいです!
来シーズン誰か一緒に中津川栗きんとんツアーしませんか~(笑)


松葉さんのHP→http://www.kurikinton.co.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-03-17 23:55 | お菓子
2009年 03月 16日

パンも・・・☆PanCante

今日は、なんだか頭が痛く不調でした。
普段ボーっとしてたりするので、頭を使うとやたら疲れます。
そんなにたいしたことはなかったけど、今日はちまちま考えることがあったりでイライラして疲れてしまいました。
まぁそんな日もありますよね~
今日は早く寝て、明日はスッキリサクサク働かないと!
なので、サクサク更新を。

先日、Canteでカレーを食べる前に向かいにあるPanCanteでパンを買ってました。
Canteで食べたりはするけど、パンは買ったことがなく今回初でした。
18時過ぎに行きましたが、けっこう種類ありました。
どれにしようかかなり悩み、ある程度ガマンして購入しました。

f0164928_094915.jpgf0164928_095951.jpg
左、クロワッサン。右、くるみとアーモンド。
クロワッサンって実はなぜだかそんなに好きじゃなかったりします。昔はけっこう好きだったんですが、最近はそんなに買いません。決して嫌いではないのですが。
なので、深く評価できない・・・(笑)でも、こちらのクロワッサン、おいしかったです。
くるみは、大好きですねーくるみのパンっておいしいですよねー
アーモンドも入ってたようですが、そんなにわからない程度だったような。くるみに集中し過ぎかも。

f0164928_0183889.jpgf0164928_0185332.jpg
左、クリームチーズとはちみつのブリオッシュ。右、とうもろこしのパン。
クリームチーズとはちみつも合いますねーフルーツ系ジャムとかとの組み合わせの方が多いような気がしますが。シンプルだけどコクのあるはちみつの甘さと良く合いおいしかったです。
とうもろこしは、生地がもっちりしてて好きな感じで、とうもろこしも甘くておいしかったです。

f0164928_0241071.jpgf0164928_0242122.jpg
左、クランベリーとクリームチーズ。右、黒糖食パン。
これもクリームチーズ。クリームチーズに惹かれ過ぎな私です。
もちろん、おいしかったです。私的にクリームチーズとくるみは外せないですね。
黒糖食パンは2枚入りを買いました。
食パンも数種類ありました。悩んだ末に黒糖を。
ふんわり生地で、黒糖の風味がほんのりとしておいしかったです。

レジ横にあったラスクもおいしそうでした。てか、試食があったので少し食べたらおいしかったです。
次行った時に買おうかな。
初めて買いましたが、全てのパンおいしかったです。
場所的にも行きやすいし、時間も遅くまで開いてるし、また行きたいと思いまーす。


☆:::::::::::::::::::::☆
PanCante
大阪市北区梅田1丁目9-20 
大阪マルビルB2
06-6343-2975
11:00~21:30
イートイン11:30~20:30
http://www.mmjp.or.jp/cante/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-16 23:55 | パン(大阪市内)
2009年 03月 14日

また、カレー☆Cante

最近、外食が多いです。
今月もあと3回外食予定があります。
お家で食べる時は控え目にして、体重増加を防がないと!

ずれずれ気味の更新。天満に行った翌日も外ご飯でした。
AちゃんFちゃんと5月に行く旅行の打ち合わせ。
まったりと飲みながら、おいしいもの食べに行きたかったのですが、そうすると打ち合わせが進まなくなりそうなので、軽めのご飯にしました。
梅田のマルビルのB2にあるCanteへと行ってきました。
中津に本店があるカレーやチャイのお店。ウルフルズのトータス松本さんたちがバイトしてたことでも有名なお店。歌の歌詞にもでてきますよね~
中津の本店には行ったことないです。他は行ったことあるかなぁ・・・あっ会社近くの靱公園のお店もまだ行ったことないです。今度ランチに行ってみよう。

f0164928_4101161.jpgエビ・カレー定食¥1,250をいただきました。
この1ヵ月で6度目のカレー(笑)平均すると週1以上食べてます。
エビカレーですが、大きなエビは入ってなかったかなぁ。でもエビ風味で、辛さはほどよくおいしかったです。
こちらは、ナンではなく薄いインドのパンのチャパティ。他に、ご飯とキャベツピクルスとヨーグルト付き。
ハチミツが入ったヨーグルトおいしかったです。ご飯とキャベツもおいしかったし、量もちょうどいい感じでした。
チャイやラッシーやケーキも食べたかったけど、本気で打ち合わせする為にセルフのカフェへと場所をかえました。
頻繁に食べてもやっぱりカレーおいしいです♪ でも最近食べ過ぎ・・・

☆::::::::::::::::::::☆
Cante 大阪マルビル店
大阪市北区梅田1-9-20 
大阪マルビル B2F
06-6341-7377
11:30~22:30
http://www.mmjp.or.jp/cante/
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-03-14 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)