<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

WITTAMERのブラウニー☆

今日は、お気に入りのお菓子を久々に買いました。
梅田の阪神百貨店B1のWITTAMERのブラウニーを♪
ベルギー王室御用達のこちらのお店、上質のチョコがおいしい!
どこのケーキを買おうかと迷った時、いつもこちらのお店が思い浮かびます。
甘いと言えば甘いけど、しつこくない甘さでおいしい!
普通のケーキも買うけど、このブラウニーが1番お気に入りかも~
数年前、会社の休憩室の人の会話で「WITTAMERのブラウニーおいしいよ」と聞こえてきて・・・
食べてみたいー!と、思ってたら偶然にも母が知り合いの方にいただいてきました。
そして、気に入りました!
以来、ちょこちょこ買ってまーす。

f0164928_1513850.jpgf0164928_1515218.jpg
こちらが、そのブラウニー¥1,260。カットされたのが9個入ってます。
開けるといい香り♪
アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツが入ってます。
表面はサクッとしてて、中はしっとり。ナッツたっぷりで、おいしいです!
このかわいいパッケージもお気に入りです。
お友達への誕生日プレゼントにしたりもします。
久々に食べましたが、やっぱりおいしい♪
パクパク食べてしまう。危険なので、半分はお友達にあげました。
牛乳とよく合う感じです。

もうすぐバレンタイン。あげる用ではなく、自分用に物色しにいかなければ・・・


WITTAMERのHP→http://www.wittamer.jp/
大阪では、梅田の阪神百貨店・心斎橋大丸・難波の高島屋に入ってます。
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-31 23:55 | お菓子
2009年 01月 30日

小さなおいしいパン屋さん☆boulangerie labo ficelle

連続更新記録はストップしました。
昨日、一昨日はちょいと忙しく。
私が10年間乗っていた車とサヨナラをしました(涙)
あのパン屋さんや、あのパン屋さんに行くのが不便になるなぁ・・・
頑張って、電車・徒歩・チャリンコで行きます!

昨日のお昼休み、ここ数ヶ月ずーっと、行きたい!と思っていたパン屋さんへ行ってきました。
南堀江にあるboulangerie labo ficelleさんです!
人気のフレンチのお店などにも卸しているお店です。
南堀江・・・私が働く肥後橋から2駅以上向こうです。
1時間のお昼休みにグルメK課長のチャリンコをお借りして、往復30分かかりました。
先日、お友達Hちゃんに堀江のパン屋さんについて聞かれ、まだ行ってないけどこちらのお店オススメしました。
Hちゃんが夕方に行くと、5個しかパンが残ってなかったらしいです。
パンの感想は、「おいしかった!」と。
そして、数日前発売されたHanakoにも載っていて、ガマンできず行ってしまいました。
14:30ぐらいに着きましたが、パンの種類たくさんありました。
テンション超アップしてしまいました(笑)
どれもこれも、期待通りおいしかったです♪

f0164928_22271122.jpgf0164928_22272797.jpg
左、リュスティック。右、栗ーむ生地の栗くるみ。
左のパンは、パリオランジュさんにも卸されてるパン。シンプルな食事パンです。
以前パリオランジュさんへ行った時に食べたかも・・・
その時は、べらべら話しながら食べてたので、正直こまかいこと覚えてないです。
でも、パクパクすすんだことは覚えてます。
今回、しっかり味わってみると、おいしい!噛めば噛むほど、おいしい感じです。
右の栗ーむ、まず名前がかわいい♪
お味もおいしかったです!
このパン1番気に入ったかも~
マロンクリーム・クリームチーズ・白あんでつくったクリームが生地に練りこまれてます。
中には、栗の甘露煮とくるみ。
私の大好きなクリームチーズにくるみや栗、間違いないですね~
しっとりめの生地です。

f0164928_2227538.jpgf0164928_2228211.jpg
左、こしあんパン。右、ウィンナーのパン。
こしあんは、ほど良い甘さです。
たい焼きが大好きな私ですが、粒あんこしあんで言えば、こしあんの方が好きな私です。矛盾!?
パン生地ももちろんおいしかったです。
ウィンナーのパンは、切れ目のところでウィンナーも切れていて、基本ちぎってパンを食べる私としては、とても食べやすいです。
こんな気配り嬉しいです。
どちらの生地も、もっちりしてて好き系です。

f0164928_22283868.jpgf0164928_22285110.jpg
左、沖縄黒糖のパン。右、煮豚のサンドウィッチ。
黒糖のパン、黒ごまが入ってます。
ところどころ黒糖の塊が溶けたとこのじんわりした黒糖の甘みがおいしい!
ごまとも良く合ってます。
煮豚、甘辛めに煮た薄切り豚肉と卵がサンドされてます。
そんなにお肉好きじゃないHちゃんが、おいしかったと言ってたのでこのサンドにしました。
おいしかったです。ありですありです!
他にも、ひじきやきんぴらのサンドもありました。
和サンドですねー。


ほんと、どのパンもおいしかったです!
見た目ハードなのかなぁと思ったら、中は私好みのもっちりした感じでとっても気に入りました!
お店の方もとても親切で、好感がもてるお店です。
お値段も良心的です。
これだけ買って¥1,000以下でした。嬉しい♪
サービスチケットもいただきました。
¥300で1枚。10枚で¥150までのパンを1個プレゼント。
期限は発行日から2ヶ月です。
金曜日はけっこう忙しいそうです。
火・水・木が狙い目ですね。
会社帰りは時間的に行けないし、ちょっと遠いけどお昼休みにチャリンコダッシュでまた行きまーす!


☆:::::::::::::::::::::☆
boulangerie labo ficelle
大阪市西区南堀江3-12-26
080-5705-0805
10:30~売り切れ次第終了
定休日 月曜・土曜・日曜・祝日
http://ameblo.jp/labo-ficelle/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-01-30 23:43 | パン(大阪市内)
2009年 01月 27日

いちご畑☆Terra Saison 2

連続更新記録更新中?
いつものペースじゃないですね。
しんどくて更新できなかったり、ネタ切れだったりするのに。
ここ最近ネタもあるし、体的にも大丈夫です。
ある意味、規則正しい生活を送っているのかも・・・

今日も自ら求めて買ったりしたわけでなく、おいしいお菓子の方からやってきました。
T常務にかわいいおいしいお土産いただきました。
Terra Saison という東京のケーキ屋さんのロールケーキ、いちご畑です♪
以前、こちらのお店のお野菜のケーキいただきました。あれも、おいしかったです。

f0164928_0293862.jpgf0164928_0295397.jpg
こちら、いちご畑。
箱を開けた瞬間、わ~かわいい~♪と、声がでちゃう見た目も女の子好みのかわいいロールケーキです。
お味もおいしかったでーす。
このロールケーキ、小麦粉を一切使わず、米粉のみで作られてるそうです。
お砂糖も有機栽培のお砂糖。それに、クセのないハチミツが入ってるそう。
中のクリームも、北海道産の無添加のマスカルポーネチーズが入ってたりで素材にこだわってらっしゃいますね。
米粉というと、もっちりのイメージがありますが、このケーキはもっちり感よりしっとりといった感じです。
ふんわりしっとりです。いちごもおいしかったです。
ありがとうございました!!

この会社で働く限り、ダイエットは難しい・・・(笑)


以前の記事はコチラです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-27 23:55 | お菓子
2009年 01月 26日

宝塚ホテルのハードドーナツ☆

今日から甘いものちょっと控えていこうかな~
と、思っていても向こうからやってきます(笑)
そんな幸せであり、不幸せな私のおいしい毎日です。

会社のKさんに宝塚ホテルのハードドーナツをいただきました。
週末一緒に梅田に行った際、阪急百貨店の1階の角にある宝塚ホテルのお店へふらふら~と。
ケーキが割引という表示に惹かれ入りましたが、いまいち食べたい感じではなく、そんな中ハードドーナツが目に入り。
私も買おうかと思ってのですが、なんとなくやめ、Kさんは購入。
そのドーナツをいただきました。
けっこう日持ちするドーナツです。

f0164928_0261736.jpgf0164928_0262652.jpg
ハードというだけあって、ふわふわではなく、しっかりした食感のドーナツです。
シナモンの味もして、けっこう好きな味。おいしかったです。
甘さも控え目で、素朴な感じ。なんとなく懐かしい味です。
パッケージに書いてあったけど、40年も愛され続けてるドーナツだそう。
宝塚の方は子供の頃から食べてたりするんでしょうね~
大きさもけっこう大きめで、食べ応えもありです。
これで¥105は、なかなかお買い得だと思います。
最近なにもかも高いですもんね~
って、今日も食べちゃいましたね。
でも、お昼だから大丈夫!晩ご飯後を控えます!
おいしいドーナツありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-26 23:55 | お菓子
2009年 01月 25日

特製 栗ロール☆叶匠寿庵 2

珍しく連続更新中。9日目です。
昨日、「そろそろ真剣に痩せないと・・・」と、締めくくりながら今日もお菓子を買ってしまった。
痩せる気あるのか・・・(笑)

梅田に出て、時間が少しあまったので阪急百貨店の中にある叶匠寿庵へと行ってしまいました。
先日いただいて、とても気に入ったロールケーキを買いに。
しかし、私が買いたかった和三盆ロールは今日も売り切れで・・・
代わりに時間限定の特製栗ロールを手に入れることが出来ました。
栗好きだけど、こないだ栗食べたし和三盆の気分だったのですが・・・
でも、時間限定ものなので手に入ってラッキーです♪

f0164928_0411143.jpgf0164928_0412351.jpg
こちら、特製栗ロール¥1,575。
近江米栗ロールとけっこう似ています。
生地は黒糖風味。クリームも栗風味のクリーム。同じなのかなぁ
中の栗が違います。近江米の方は刻んだ栗(渋皮栗?)が入ってますが、今日のはごろごろっと大き目の栗(皮がない甘露煮?)が入ってます。
私的には、どっちもおいしい!
生地は、しっとりふんわりで、栗のクリームもちょうどいい甘さ。
最近、正直スポンジとクリームという普通のケーキがやや苦手になりつつある私なのですが、こちらのは甘すぎないのでとても食べやすい!
大きさもそんなに大きくないので、きっと1本いけます!もう既に半分食べました(笑)
和菓子屋さんなのに、すごいです!
あと2種類、和三盆ロールと黒豆ロールも買いに行かなくては!
てか、痩せる計画はどこへ・・・


叶匠寿庵のHP→http://www.kanou.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-25 23:58 | お菓子
2009年 01月 24日

マネケンのベルギーワッフル☆

昨日の会社の帰り用事があり、Kさんと一緒にちょっと梅田へ。
百貨店をうろうろしながら、阪急の叶匠寿庵へも寄ってみました。
先日いただいて気に入ったロールケーキを探しに。
ありましたよー!
3種類のロールケーキありました。と、19時から限定発売のもありました。
しかし、行った時間が遅く全て売り切れ(涙)
近いうちに買いに行きます!

と、いうわけでロールケーキは買えず、他に何かお菓子を買って帰ろうとうろうろしましたが、なかなかピンとくるものがなく。
ふと、通ったマネケンのワッフルを久し振りに買ってみました。
10年前ぐらいかな・・・すごい行列でしたよね。懐かしい。
今は、あの頃ほどの人気ではないけど、定着してる感じですね。
近くを通ると、いい匂いが♪

f0164928_191095.jpg私が行った時は、もう閉まりかけで種類もプレーンのみ。
と、思いきや遠慮の塊のような(?)メープルが1つ。
なんとなく、メープルは買わずプレーンを2つ購入しました。
久々に食べましたが、おいしかったです。
やっぱり、プレーンが1番おいしいかな。
バターの風味や、ハチミツやシュガーの甘みがおいしい♪
パンケーキみたいなふわふわのワッフルも好きだけど、このマネケンのしっかりした感じのワッフルも大好きです。
帰宅後、1個食べるつもりが続けて2個食べてしまった・・・
最近、胃が拡大気味のよう。そろそろ真剣に痩せないと・・・



☆::::::::::::::::::::☆
マネケン JR大阪駅店
大阪市北区梅田3-1-1 
JR大阪駅御堂筋南口出口
06-6346-0350
10:00~21:00
http://www.manneken.co.jp/index.html
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-01-24 23:55 | お菓子
2009年 01月 23日

今年もサンドを☆Boulangerie Takagi 8

今年が始まり23日目。やっとやっと、会社近くのパン屋さんへ行きました。
今日は、Boulangerie Takagi さんへ。
銀行に行く用事もあったので、ちょうどいいと。
てか、昨日パンを買ってる夢をみました。
会社のKさんに「手震えてない?禁断症状でてきてるんちゃう?」などと言われ(笑)
寒いから、太ってきたから、と控えてたのですが、夢までみるって・・・そろそろ限界のようです。
でも、手は震えてませんよ~

f0164928_010542.jpgローストビーフのサンドウィッチ¥400。
今年もサンド制覇目指して頑張ってます!
ちょっと贅沢サンドです。おいしかったです!
厚めのローストビーフとポテトサラダみたいなマリネみたいなのとピクルスとレタスがサンドされてます。
でも、ローストビーフが噛み切れず、ダーっとでてきてしまいました。
と、言っても硬いわけじゃないんです!向きが・・・お肉の繊維の向きが私が食べた方向と合わなかったのです。横から食べたのですが、正面から食べれば大丈夫だったと思います。
そんな状態でしたが、おいしかったですよー

f0164928_021296.jpgオリーブとチーズのフランスパン¥220。
オリーブがだんだん好きになってきてるかも。
こちらのお店のもっちり目のフランスパンにオリーブが入り過ぎないぐらいでコロコロ入ってて、上にチーズ。
生地はもちろんおいしく、塩気もあっておいしかったです。
上のチーズもおいしい!他のパンでも食べたことあるチーズ。カリッと焼かれてて、このチーズ好きです。
まだ、オリーブ大好きまではいってないので、私にとってはこのぐらいのオリーブの量が今はちょうどいいです。

f0164928_021171.jpgネーブルのデニッシュ¥130。
こちらのお店入ってすぐに目に入る、デニッシュ達。
けっこうどっしりと食べ応えありなデニッシュも多いのですが、こちらは小ぶりでお手頃価格だったので、さくっと購入。
シロップ漬けされたネーブルは皮もけっこう柔らかく、カスタードクリームが少し入ってておいしかったです。

食パンも買いたかったのですが、冷凍室にまだパンネルさんがいらっしゃるので、今回はガマンしました。次は食パン買おうっと。
今年も変わらず、おいしいパン達でした♪
これで、今日は夢にパンはでないかな(笑)


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
1月2月は、全月曜日お休みのようです。
今年から月曜も完全にお休みになったのかなぁ・・・
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-23 23:55 | パン(肥後橋近辺)
2009年 01月 22日

近江米栗ロール☆叶匠寿庵

今日は、雨でしたね。
昨日はタイミングよく雨にあたらなかったので、傘をさしたの久し振りかも。
寒さはましだったような気がしました。
でも、週末だいぶ寒くなるそう・・・辛い・・・
冬という季節は好きなんですが、歳を重ねるとともに寒さが辛くなってきた!と冬好きのお友達と話してました。
確かに若い頃は冷え性じゃなかったし、寒さにも今よりも耐えれていたような気がします。
今はすぐに手足が冷たくなるし。体質改善しないとなぁと思います。

数日前、T常務よりお土産いただきました。
叶匠寿庵の近江米栗ロール♪
ロールケーキなんて売ってるの知りませんでした。
大阪の百貨店の中の店舗でも売ってるのかなぁ・・・

f0164928_213663.jpg黒糖風味のスポンジに栗とクリームが入って ます。
おいしかったですー!
スポンジはしっとりふわふわです。米粉が入ってるそうです。って、近江米って名前ですもんね。
中のクリームと栗もおいしい!
がっつり栗が入ってる感じじゃないのに、しっかりした味の栗。
甘さ的にも、しつこい甘さは全然感じず食べやすいです。
もっと食べたい!と思うほど私好みの味でした。栗もの好き♪
大阪にも売ってるなら、買いに行きたいです!明日探しに行ってみようかな。
T常務ありがとうございました!



叶匠寿庵のHP→http://www.kanou.com/
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-22 23:59 | お菓子
2009年 01月 21日

ガッツリご飯☆UK CAFE

一昨日の月曜、宇宙系Aさんに「ご飯行きませんか?」と誘われ、梅田の阪神百貨店に行く予定を変更し、ご飯食べに行って来ました。
行ったお店は、堺にあるUK CAFE
Aさんはどこでもいい感じだったので、もうすぐ車なくなるし車でしか行けないとこあったかな~と思いついたのがこちらのお店でした。
交通機関を使って来るのは難しいお店です。
堺のとれとれ市のすぐ隣にあります。
もともと東大阪にあるお店で、堺のこちらは2号店ですね。
年中無休24時間営業のアメリカンな雰囲気のお店です。
若い頃、お友達に東大阪の方へ連れてってもらい、その後何度か行きました。
堺の方も別のお友達に連れてってもらい、堺にもあるんだという事に気付いたのもだいぶ昔。
もう何年も来てなかったのですが、行きたくなって・・・行って来ましたガッツリと!

f0164928_0564047.jpgこちら私が注文したボンネビル・イーターズカリー¥850です。
こちらのお店、メニュー多くて名前がややこしく写真もなく、いつも悩むので、HPでチェックして行きました。
こちらのお店に行ったことある人ならご存知の女子には恐ろしいほどのガッツリ系です。
ドライカレーの上にオムレツ。横にサラダ。スープ付きです。
ご飯がいーっぱいです。1人では厳しいです。Aさんにも手伝ってもらい完食しました。
おいしいです。でも、最後らへんは辛くなってきます(笑)


f0164928_17032.jpgこちらはAさんが注文したKountry Kitchenオムレット¥850です。
ご飯系は、びっくりするほどのご飯の量ですが、オムレツはトーストとセットで、これなら女子でも大丈夫な感じです。
ハンバーグに包まれたオムレツにホワイトソースがかかってます。
おいしかったです。私が注文したドライカレーと合わせても、おいしい。勝手にコラボです。
この2品を2人で分け合いながら頑張って食べました。
満腹満腹です!ご飯系2品だったらギブですね~

かなり久々のUKに、とっても満足でした♪
お腹もいっぱいだし、お店の雰囲気も好きです。
お値段もとても良心的です!
車を手放したら、これなくなるなぁ・・・寂しい。
こちらのお店、知ってる人は知ってるのですが、知らない人もけっこういるかな。
一度行ってみる価値ありですよー
でも、注文する際は十分注意が必要です(笑)


☆:::::::::::::::::::::☆
UK CAFE 堺大浜店
大阪府堺市堺区大浜西町23
072-224-1839
年中無休 24時間営業
http://ukcafe.jp/index.html
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-01-21 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2009年 01月 20日

ねんりん家のバームクーヘン☆

昨日、会社がらみでおいしいお菓子いただきました。
東京のお土産で、ねんりん家のバームクーヘンです。
初めて知りました、バームクーヘン通ではないので・・・
大阪にお店はないようですね。
東京では行列ができたりするみたいです。
しっかり芽とやわらか芽というのがあるようで、今回やわらか芽の方をいただきました。

f0164928_137130.jpgf0164928_1371191.jpg
おいしかったです~。ふんわりしてて、しっとりしてて。
外側には甘いコーティング。これもちょうどいい甘さでおいしかったです。
ぎゅっとなってないので、のどが渇かない感じです。
バームクーヘンにうとい私ですが、このバームクーヘンけっこう好き系です。
生タイプというのもあるらしく、それもおいしそうです。
松坂屋銀座店限定のチョコバームクーヘンしょこら芽というのもおいしそう。
今年もおいしいものが寄ってくる(?)良い会社です♪
ありがとうございましたー!


ねんりん家のHP→http://www.nenrinya.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-20 23:55 | お菓子