<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今年最後のいただきもの☆Sucre Terasse

大晦日です。
ゆっくりしたいとこですが、今年食べたものは今年のうちに!
最終出勤日に、今年何度となくおいしいものをいただいたグルメK課長からおいしいお菓子いただきました。
上本町にあるSucre Terasseのシフォンケーキです。
私が持ってる本にも載ってて、食べたいな~と思ってました。
K課長も知っていて、今回このお店の近くにお住まいの会社の方にお願いして買って来てもらってました。

f0164928_23355884.jpgf0164928_2336723.jpg
カットされたシフォンケーキにクリームなどなどが入ってます。種類豊富です。
私は、メープル生地にナッツとクリームが入ってるのをいただきました。
メープル風味がして、生地自体はふんわりしてしっとりして、おいしかったです!
けっこう大きめですが、ふんわりしてるし甘ーいわけでもないので、すごく食べやすくぺろっといけちゃいます。
最後の最後まで、いただいちゃいました。
1年間、おいしいものたくさんありがとうございました!

☆::::::::::::::::::::☆
Sucre Terasse (シュクレテラス)
大阪市天王寺区上本町1-1-17
06-6763-7710
9:00~20:00
☆::::::::::::::::::::☆



そんなこんなで、もうすぐ今年も終わりです!
5月から始めたこのブログもなんとか年を越すことができます。
自己満的なだらだら書きつづるこんなブログを読んでくださった方々、ありがとうございました!
2009年も頑張って続けていきたいと思いますので、宜しくお願いしまーす!
それでは、ゆく年くる年でもみながら1人カウントダウンしまーす。
みなさま、よいお年を~♪
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-31 23:29 | お菓子
2008年 12月 30日

今年最後のパンは・・☆PAINDUCE 5

今年最終出勤日の昨日のお昼は、PAINDUCEさんへ行ってきました。
こちらのお店もお気に入りです。
普通のパン屋さんには絶対ないような季節のお野菜で作られたちょっと異色なパン達。
でも、それをおいしくまとめてしまう!いつも感心させられます。
今回もそんなお野菜パンや、最近なかなか食べれなかったお気に入りのパンを買ってきました。

f0164928_2462876.jpgf0164928_246431.jpg
左、白菜とロースハムのタルティーヌ。右、さつまいものガレット。
白菜と言えば、鍋!なのに、パンになっちゃってました。
ベシャメルとハムの上に白菜とチーズがのってます。
白菜のクリーム煮とかを思い出すような感じで、そう考えるとなるほど合わないこともないですよね。
と、何かの味が・・・食べ進めると、細かく刻んだ生姜でした。
この生姜がなかなかいいアクセントで、このパンおいしかったです。
さつまいも、甘くておいしいです。
パン生地はシンプル系のもっちり生地で、上にお塩が振られてて甘いおいもといい感じでした。

f0164928_2575429.jpgf0164928_258698.jpg
左、LOVE&PEACE。右、バナナのタルト。
左のパンは、自家製天然酵母で作られたパン。ハートのクープがかわいいのですが、1個は大き過ぎるので4分の1購入です。
ちょっと酸味がありますが、酸味得意ではない私でも食べやすいです。
焼きあがってまだ時間がたってなかったようで、アツアツではなかったけど、ほんのり温かくておいしかったです。
バナナは、バナナ風味たっぷりでおいしかったです。
下の生地は甘くないシンプルなパン生地。
デザート系のようなのに甘過ぎず、甘いのが苦手な人も食べれそうです。

f0164928_383378.jpgこちら、お気に入りのクリームパン。
最近午後に行ってもいつも売り切れで、朝に行かないと買えないかなぁと思ってたら今回久々ありました。
やっぱりおいしいです!生地がミルクパンで、こちらのこの生地大好きです。
クリームもおいしいです。
最後の最後に、食べたかったパンがあって大満足!
最近なかなか、パン運がいいようです♪
来年も引き続き、どんどんおいしいパンを食べていきたいと思いまーす!
体重増加に気を付けながら(笑)


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-30 23:58 | パン(肥後橋近辺)
2008年 12月 29日

5度目の正直☆Cocoro 5

今日は仕事納めでした。
大変な仕事納めでした・・・会社では風邪が大流行でした。
元気な人の方が少ないぐらい。風邪菌だらけでマスクだらけ。
そんなこんなで、今年最後の仕事終えました。
明日からお休みに入ります。
休み明けは、とても忙しい予定です。
でも、そんなことは忘れてゆっくりまったりお正月を過ごしたいと思いまーす。

さて、今年のパンの食べ納め!頑張ってます。
毎日パン生活です。
食べ納めても、年が明けたらまたすぐに食べるだろうに・・・
しかし、これを食べずに今年は終われないと思っていたパンが一つありまして・・・
そのパンにやっとめぐり会うことが出来ました!
上本町のかわいいパン屋さんCocoroさん♪
素朴な感じで、癒し系な感じで、おいしいパン屋さん。
夏に初めて行って大好きになったパン屋さんです。
頑張って土曜の午前中に行ってきました!

f0164928_2394616.jpgこちらが私がこのお店でずっと食べたかったパンです!
ベシャメルソースのパン。
今回、5回目の訪問でやっと購入できました。
いつも拝見しているブログにてこのパンを見て、このパンに一目ぼれ。でも、運悪くなかなか会えずで・・・
そして、半年以上経ってしまいました。
おいしかったですー!1人でニコニコしながら食べました。
上にゆで卵がのってて、中にはベシャメルソースとハムが入ってます。
こちらの生地が大好きです。ベシャメルソースも大好きです。
満足!満足!これで、今年が終えられる・・・(笑)

f0164928_392921.jpgf0164928_394491.jpg
左、ロールパン。右、クリームパン。
大好きなこちらのパン生地、なんだかあったかい感じがするんですよね~
ふんわりもっちりで、甘みがあって。
その生地を楽しむためにシンプルなロールパン。食パンを買いたかったけど、この後に用事があったので荷物になるのでガマンし、ロールパンにしました。何もつけずに食べました。おいしかったです。
クリームパンもまったりした感じのクリームが入ってて、おいしかったです。

f0164928_3191799.jpgf0164928_3192836.jpg
左、ナンカレー。右、さつま芋とごま・かぼちゃあんのパン。
ナンカレーは白いナン生地にひよこ豆たっぷりのカレーが入ってます。
おいしかったです。でも、私的にはちょっと豆多過ぎかも(笑)
さつま芋とごまも、かぼちゃも、おいしかったです。かぼちゃの方が好き系かな。


今年の最後ギリギリに食べたかったパンにめぐり合え大変満足でした!
寒い日だったのに時間がなく汗だくになりながら行った甲斐がありました。
超有名店のような洗練された味とはちょっと違う感じだけど、素朴であったかい感じのするこのお店のパン大好きです。


お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-29 23:55 | パン(大阪市内)
2008年 12月 27日

雹にも負けず!☆Boulangerie P&B 4

昨日の突然の雹(ひょう)にうたれながら、向かったパン屋さんはBoulangerie P&Bさんでした。
肥後橋から北堀江まで、チャリンコダッシュです。
行きはよいよい、帰りは・・・でした。
帰りに雹ばっちばちです。でも、食べる時間がなくなるから止まることなくこぎ続けました。

こちらのお店、小さな小さなお店ですが、とても魅力的♪
私が苦手だったハード系が、おいしい!と思えたお店。
お店の方の感じもとてもよく、好感が持てるお店です。
昨日はお姉さんがパンを作ってたような・・・
お姉さんも職人さんだったのかしら・・・

f0164928_1533923.jpgf0164928_1535090.jpg
左、オレンジピールが入ったパン。右、マロングラッセが入ってて、栗粉入りのパン。
いつもはハード系は二の次な私なのに、こちらのお店に来るとハード系に先に目がいっちゃいます。
どちらのパンも、その期待を裏切らないおいしさ!
何が違うんでしょう・・・粉にこだわってらっしゃるからでしょうね~
オレンジピールもマロングラッセもおいしかったです。
苦手なものをおいしいと感じさせてくれるって、細かいことよく説明できないけど、単純においしいってことですよね。
私にとって今のとこベストなハード系です。

f0164928_233546.jpgf0164928_234963.jpg
左、きのことベシャメルのフォカッチャ。右、じゃがいもの・・・
ハードじゃないのも、おいしいです。
フォカッチャ、冷めたのを一口食べたのですが「これ温め直すべき!」と、温め直すと・・・
超おいしかったです!とろーりチーズとベシャメル、ふんわりフォカッチャだいぶおいしいです!
じゃがいもは、「アンチョビ大丈夫ですか?」とお兄さんに聞かれましたが、もちろん「大好きです!」返答。
今年の誕生日にアンチョビもらったほどアンチョビ好きです(笑)
アンチョビとベーコンの塩っけと、じゃがいもがよく合っておいしかったです。

f0164928_210819.jpgと、こちら前に買って気に入ったビターなチョコパン、ディアブロ♪
チョコにナッツにクランベリー、今日もおいしかったです!

このお店のパンを食べなかったら、今もハード系よけ気味だったかも。
最近はハード系も前に比べ、よく買うようになりました。
幅が広がりよかったよかった!ありがとうございます♪
今年出会ったステキなパン屋さんのひとつです。
行きにくい場所だけど、来年もちょいちょい行きたいと思います。


お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-27 23:55 | パン(大阪市内)
2008年 12月 26日

いったいサンドは何種類??☆Boulangerie Takagi 7

今日はとても寒かったですねー!
そんな寒い日は会社から出ない私なのですが、お気に入りパン屋さんのパンを食べ納め中の為、頑張って外にでました。
今日はグルメK課長のチャリンコをお借りして、ちょっと離れたパン屋さんへ。
すると・・・雪・・・雨?・・・ヒョウ!?アラレ~!?
もちろん傘は持っておらず、顔面にばちばちあたり、かなり痛かったです!!
最近、雨にあたることが多い私。ずぶ濡れで家に着いたことが1,2ヶ月で数度あります。
でも、今日のは強烈でした!

で、今日もパンネタですが、数日前の分が残っておりまして本日辛い中行ったお店は明日です。
今日は会社から1番近いパン屋さん、Boulangerie Takagi さんのパンです。
今年1年で1番よく行ったパン屋さんだと思います。

f0164928_0204047.jpgしめじとピーマンと塩漬け豚肉のサンド¥340
こちらのお店のサンドイッチは何種類あるんでしょう・・・今回で6種類目ですが、他の方のブログなど拝見してても、かなりの種類ありますね~制覇はいつの日になるやらです。
このサンド、おいしかったです!しめじおいしい!
ちょっと唇がテカテカになりますが(笑)
しめじとピーマン、小さく刻まれた塩漬け豚肉がとても良い組み合わせです。豚肉よりもしめじのインパクトが強い感じ。でも、豚肉が入ってバランスが取れてるんだと思うのですが。
けっこう気に入りました!私的にオススメです!

f0164928_0495354.jpgf0164928_050422.jpg
左、りんごのパン¥170。右、あんパン¥140。
りんごのパン、お気に入りです。ハード系にあまり目がいかない私だったのですが、会社のKさんが食べてておいしいと聞き、ちょいちょい買うようになりました。
外側バリッと、中もっちり。おいしいですー!このもっちり生地大好きです。
甘過ぎない素材まんまな感じのりんごが入ってます。
あんパンは、素朴な感じのあんパンです。
こちらの生地好きな私なので、おいしいです。でも、あんが私的にはビンゴじゃないんですよね~。どこがどうとか説明は難しいのですが・・・私の好みの問題で、もちろんおいしくないわけじゃないですよー

f0164928_181595.jpgf0164928_182988.jpg
左、ヘーゼルナッツのデニッシュ¥220。右、シベリヤパン¥110。
ヘーゼルナッツ大好きなのに、今まで買ったことなかったです。
うずまきのデニッシュで、間にヘーゼルナッツペーストが一緒に巻き込まれてます。
上はアプリコットかマーマレード的なジャムがのってて、その上に甘いの。
おいしかったでーす!
シベリヤは、見かけたら買わずにいられない幻パンなので買っちゃいました。
今日もずっしり、いろんなパンのコラボ。おいしかったです!

そんなわけで、今年も大変お世話になったTakagiさんのパン納めでした。
来年も引き続きサンド制覇頑張りまーす!もちろん他のパンも。

お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
年末年始は、多分・・・12/30~1/5が休みだったと思います。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-26 23:55 | パン(肥後橋近辺)
2008年 12月 25日

福岡にてパン☆MAISON KAYSER 2

クリスマスも終わり、今年も残りわずかです。
あれしないと、これもしないと・・・と気忙しくなってくる時期ですねー
私、年賀状もこれからです。毎年、早めに!と思うのですが、なかなかです。
来年は、そんなぐうたらなとこを直していきたいなぁと思っております。

さて、もう一つ残っていた福岡ネタです。
前回、福岡へ行った際に訪れた大阪にない有名パン屋さんMAISON KAYSER へ今回も行ってきました。
大阪へ帰る日に行ったので、大荷物につぶされたりすると悲しいので、つぶれやすそうなパンやベタベタしそうなのを控え、少なめに購入してきました。

f0164928_2283654.jpg時間が経ってしまい、名前や味の記憶が薄れ気味ですが・・・
左、粒マスタードとベーコンが入ったパン。
大好きな粒マスタードが練りこまれたパンで、中にはベーコンがごろごろと。
おいしかったです!
右、キャラメルオランジュ。柔らかい生地にキャラメルとオレンジが。
これも、もちろんおいしかったです。というか、このパン今回の中で1番気に入りました。
キャラメルとオレンジ合いますね♪

f0164928_2353582.jpg左、セーグルクランベリー。ちょっと酸味のあるライ麦生地にクランベリーがごろごろと。
クランベリーの甘酸っぱさがおいしいです。
右、エクメックというトルコのパン。
このパン、前も気になっていたので今回購入。はちみつが練りこまれてて、ほんのりとした甘みがあり素朴な感じのパンですが、おいしいです。
シンプルなパンがおいしいって、さすがだなーと思いますね。
何もつけずにパクパクいけちゃいます。

今回はこれだけです。少ないな・・・
やっぱりお値段は少しお高めなのですが、おいしいですね。
いつか大阪にも出店してくれるのでしょうか・・・来て欲しいです! 

お店の詳細は以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-25 23:55 | パン(その他地域)
2008年 12月 23日

ダックワーズ☆16区

先日読んだ、フリーペーパーの占いに「掃除をするとなくした物がみつかるかも」と書いてました。
そして、今日掃除をしてみると・・・数ヶ月前になくした車の鍵が!!
どこか外に落としたと思っていたのに、かばんをしまってる引き出しにありました。
占いあたってるー!と1人感動してました。
いて座の方、なくした物をみつけるなら今がチャンスです(笑)

さてさて、福岡ネタに戻ります。
今回の1番のお目当てだった16区のダックワーズを買ってきました。
ダックワーズを初めて食べたのはいつだったか覚えていませんが、大好きなお菓子です。
そのダックワーズの元祖16区のダックワーズを初めていただきました。
今では、いろんなお店で売られているこのお菓子、16区のオーナーシェフの三嶋さんがフランスで働いていたときに考案したものだそうです。
前回福岡へ行った際もデパ地下で探したのですが見つけられず、今回車で出かけた帰りに叔父にお願いして買いに行ってきました。
叔父もこちらのお店知ってました。福岡では有名なお菓子屋さんですね。
お店にはたくさんのお客さんがいました。
f0164928_2105477.jpgf0164928_2111151.jpg
こちらが、元祖ダックワーズです。2個入り¥367です。
期待を裏切らず、おいしかったです!
会社へのお土産用と別でも少し購入。母や甥っ子も気に入ってました。
ダックワーズを知らない母は、クッキーと思ったようです。
ダックワーズを知らない人に説明するのって、ちょっと難しい・・・
会社でもなかなか好評でした。
私的にも、今まで食べたダックワーズの中でベストです!
表面サクッとしてるのにしっとりした生地。大好きなアーモンドの風味。
私のお気に入りお菓子にランクインです!
また、福岡行った際に買いに行きたいと思いまーす。
それと、叔父や甥っ子が気に入ってるというチョコレートショップのロールケーキ、次回食べてみたいです。気になる気になる・・・


☆:::::::::::::::::::☆
フランス菓子 16区
福岡市中央区薬院4丁目20-10
092-531-3011
ショップ:9:00~20:00
ティーサロン:10:00~19:30
定休日・月曜日
(祝祭日及び振替休日の場合は
営業し翌日お休み)
http://www.16ku.jp/index.html
☆:::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-12-23 23:55 | お菓子
2008年 12月 21日

茨木にて中華☆雁飯店

ちょっとさかのぼりますが、福岡へ行く前に茨木のDOELさんにお菓子を買いに行った帰りに中華料理を食べに行ってました。
茨木在住のIさんのオススメの中華料理屋さん、雁飯店さんへ行ってきました。
阪急茨木市駅からちょっと歩いたとこにあるお店、この辺りでは人気のお店のようです。
お店に入るとそんなに広そうにみえないのですが、1階2階に広い座敷があるようで私達が行った日も宴会が行われてました。

f0164928_225155.jpgf0164928_23214.jpg
中華もけっこう好きで、食べたいものがたくさんあり、かなり悩みました。
あれもこれも食べたいけど、二人だとそんなにたのんでも食べれないし・・・
ミニサイズのものもあり、4品注文しました。
ミニ天津飯・ビーフン・餃子・春巻
どれもおいしかったです!私的にはビーフンが1番気に入ったかなぁ。
ソース系じゃない麺けっこう好きです。
他のもおいしかったです。
隣の席の方が食べてた麻婆豆腐の定食もおいしそうでした。
夜も定食の種類充実してるようです。
そして、お値段とボリュームもとても良心的です。
今回の私達のお会計も、杏露酒を1杯ずつ飲んで¥2,800ぐらいでした。
次回は二人ではなく、もうちょい人数を増やしてもっといろんなもの食べてみたいです。


☆:::::::::::::::::::☆
雁飯店
大阪府茨木市竹橋町2-5
072-624-0515
11:45~15:00
17:00~22:00
http://www.e-gyouza.com/ganhanten/
☆:::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-12-21 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 12月 20日

サンドとパフェを☆MALEBRANSHE

一昨日の私の誕生日、何を予定を入れておらずお家でまったり過ごそうかな~と思っていたら、優しいIさんが「予定ないなら、ご飯かお茶でも行こ~」と誘ってくださいました。
どこに行こうか考えた末、阪神百貨店6階にあるMALEBRANSHEのサロンへ行ってきました。
モンブランが有名だけど、私はカシュカシュというパイが大好きなお店。阪神には最近おいておらず、10月に北山の本店まで買いに行ってきました。
Iさんはこちらのサロンお気に入りでよく行ってるようですが、私は初めて。
なんせ、阪神はほとんど地下しか行かないので(笑)
サンドイッチがおいしそうで、でもパフェもおいしそうで・・・
結局、どっちもいただいてきました。

f0164928_0373619.jpgf0164928_0375042.jpg
左、私が食べたチキンとエビのラタトゥユオープンサンド。
右、Iさんが食べたエビのオムレツのサンドイッチ。
おいしかったですー
チキンが少し大き過ぎたような気もしたけど、ラタトゥユおいしいです。
ボリューム的には女子向けな感じで、ほどよい量です。
お店の雰囲気もなかなかよいし、店員さんの対応も丁寧でいい感じです。

f0164928_0523182.jpgこちらは、あまおうのパフェ。ミニです。
あまおう甘くておいしかったです~!
クリームやアイスもおいしく、上にはサクサクパイがのっていて。
あと、中のスポンジがおいしかった!普通のパフェのスポンジって、パサパサ気味のイメージがあるのですが、こちらのはしっとりしてて私好みないいスポンジでした。
ミニじゃなくてもペロっと食べれたかも・・・
他のスィーツもとてもおいしそうでした。また来てみよう。
Iさん、ありがとうございましたー♪

☆:::::::::::::::::::::☆
MALEBRANSHE 阪神梅田店
サロン(ショップ&サロン)
大阪市北区梅田1丁目13-13
阪神百貨店6F
06-4798-7115
10:00~20:00
http://www.malebranche.co.jp/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-12-20 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 12月 18日

好きなものを食べたい日☆Boulangerie Takeuchi 5

福岡のネタが少し残っているのですが、今日はパンネタを。
今日のお昼はBoulangerie Takeuchiさんへ行ってきました。
会社を出たら、少し雨が降り始めました。が、傘をとりに戻るのも面倒くさく、止むことを願いつつ。
そしたら、すぐに止みました。よかったよかった!
12月も半分過ぎて、今年も残りわずかです。
なので、パン納めしていかないと!というわけで、パンです。
今日はけっこう種類ありました♪

f0164928_013407.jpgf0164928_032276.jpg
左、ベシャメルソースとケイパーのデニッシュ
小ぶりなデニッシュです。
サクサクデニッシュ生地にベシャメルソース、おいしかったです。
これ系は温めなおして食べるべし!とレンジで少し温めたら、ちょっとやり過ぎてしまい、上あごやや火傷しました(笑)
右、あんぱん
こちらのノーマルのあんぱん初です。(でも、会社のKさんに先日少しいただきました)
ノーマルじゃないあんぱんは、けっこう食べてるのですが。
おいしかったです。あんも甘すぎず食べやすく、それに生地が私の大好きなブリオッシュ生地。
ふわっとしてておいしいブリオッシュ生地、クリーム系ではけっこう食べてるけど、あんとも合いました。

f0164928_0353782.jpgf0164928_0354975.jpg
左、いちじくと白あんのパン
こちらの白あんも大好きです。和菓子屋さんにも負けない上品でおいしい白あん。
いちじくともなかなか合ってました。
パンの生地は、もっちり系。もっちり大好きです。
右、ブルーベリーとクリームチーズ
ハード系です。(あご頑張れ系です)
ブルーベリーとクリームチーズという最強の組み合わせ、大好き!もちろんおいしいです。

f0164928_0404112.jpgf0164928_041558.jpg
左、紅玉とキャラメルクリームのデニッシュ
とろっと煮たりんごは、思ったより甘くなかったです。何か洋酒の味がしたような大人味のりんごでした。
クリームがキャラメルだし、甘すぎるりんごだときついのかも。バランスよしでした。
右、胚芽の食パンとアーモンドクリームパン
私のお気に入りリピートパンです。
胚芽久々。私がすすめたのですが、会社のAさんやグルメK課長もとても気に入ってくれてます。
小さいサイズと普通サイズとあるのですが、なぜか私は小さいのにしかめぐり合わないです。
ふわっふわの生地で、味もしっかりしてて何もつけなくてもどんどん進んじゃいます。
アーモンドクリームも大好き!
大好きなブリオッシュ生地に大好きなナッツ系のクリーム。かなり私向けのパンです。

今日はちょっと買い過ぎたかなぁ・・・
でも、今日はいいのです。
パン納めと・・・とてもとても私事ですが、今日は誕生日でした。
なので、大好きなパンランチでした。
お昼何を食べようと考えましたが、やっぱり大好きなパンを♪
めでたい誕生日には大好きなものを食べたいものです。って、いつも食べてるけど(笑)
本日、嬉しいメールやプレゼントをくださったみなさん、ありがとうございました!!
年に一度、何もすごいことしてないのに“おめでとう”と言ってもらえる誕生日が大好きな私です。
気持ち新たに、また今日から頑張っていきたいと思いまーす



お店の詳細は、以前の記事で確認ください。
※年末年始のお休みは12/28~1/5です。
と、1月からは予約販売されなくなるようです。

[PR]

by lamin0805 | 2008-12-18 23:55 | パン(肥後橋近辺)