yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

えびの恩返し☆桂新堂

先週の食べ過ぎパーティーに私が持って行ったお菓子をもう一つ。
超ご機嫌で栗きんとんを購入した後、ふと目に入ったお菓子。
桂新堂のえびの恩返し¥210!
¥210という安さに心惹かれた私は立ち止まり、思わず購入。
百貨店で¥210でこのボリュームって、なかなかないのでは。
今まで知らなかった、このお店。入れてくれた紙袋は、見覚えありでした。
愛知県のえびせんべいのお店です。
愛知でえびのおせんべいと言えば、ゆかりの坂角総本舖。
坂角のおせんべいはたまに買ったりしてましたが、こちら桂新堂のおせんべいは初めてです。

f0164928_1181522.jpgf0164928_1182964.jpg
おいしかったです。このお値段で、この味このボリューム、お得感ありです。
Kちゃん家の3歳の愛娘ちゃんはかなり気に入ったようで、バリバリと何枚も食べてました。
けっこうはまる感じです。
ただ、小さめサイズのはちょっと硬めでした。小さくないのは、硬すぎずほど良いバリバリ感です。
偶然みつけたこのお菓子、おいしかったのでまた買いたいなーと思います。
最近、和菓子寄りな私です。

桂新堂さんのHP→http://www.keishindo.co.jp/index.html
大阪の百貨店けっこう入ってます。私は阪神百貨店で購入しました。でも、えびの恩返しがいつもどこでもあるかは不明です。


と、えびせんべい続きで・・・
f0164928_1551780.jpgf0164928_1553495.jpg
こちら、T常務の出張土産のえびせんべい。富山柿山のしろえび紀行です。
このおせんべい、とてもいい風味でおいしかったです。
自分が食べてなくても、誰かが食べてると、おせんべいのいい匂いが。
富山のおいしいお米と、富山湾の宝石と呼ばれるしろえびで作られ、上品ながらしっかりした味のおせんべいでした。
えびのおせんべいって、おいしい♪
T常務ありがとうございました!
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-30 23:55 | お菓子
2008年 09月 29日

栗きんとん☆すや

今日は、肌寒いを通りこして寒かった・・・
何を着たらいいのか悩む時期ですねー
冬が近づいてくるのが、寒くて嫌だなぁ~と思う反面、ちょっと嬉しいと思う冬好きな私です。

先週末の食べ過ぎパーティー、私も手土産を持って行ってました。
すやさんの栗きんとんです♪
阪神百貨店で購入できるのです。
だいぶ前に栗きんとんを検索していた際に、秋になると阪神百貨店で購入できる!という情報を入手。
先週下見までしに行きました。
日本全国の銘菓を扱ってるコーナーにありました。
夕方に行ったのですが、その日は売り切れでした。
売り場の方に尋ねてみると、毎日入荷されるが夕方までに売り切れることが多いそう。
電話でお取り置きできますよ、と電話番号の載ったチラシをいただきました。
なので、前もって電話して買いに行きました。
でも、その日私が行ったのは、お昼頃だったので在庫はまだあったようです。

f0164928_012217.jpgf0164928_013628.jpg
こちら、すやさんの栗きんとん、10個入り¥2,236です。
10個入りしかおいてません。ひとりじめするには、ちょっと多すぎます。
10個の内、私が食べたのは2個。栗きんとん普及委員のように、みんなにあげました。
みんな、おいしい!おいしい!と。良かった良かった。
しっとりとして上品な甘みで、たまにつぶつぶが。うん、おいしいです!
先日、グルメK課長からいただいた恵那寿やさんのものとの違いは、正直細かくわかりませんが、今回の栗きんとんも大変おいしかったです。
一緒に食べると、きっと違いもわかるんでしょうが・・・
いっぱい並べて食べてみたいです。

すやさんの栗きんとんは、大阪では阪神百貨店と難波の高島屋で購入できるようです。
他のお店の栗きんとんも、大阪で購入できないのかなぁ。通販じゃなく、出来れば百貨店とかで購入したいのですが・・・
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。栗きんとんブームな私です。

すやさんのHP→http://www.suya-honke.co.jp/
阪神百貨店B1全国老舗銘菓撰の直通電話→06-6348-8495
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-29 23:50 | お菓子
2008年 09月 27日

食べ過ぎパーティー♪

今日は、数ヶ月の1度の高校時代のお友達と集合の日でした。
淀川区にお住まいのKちゃん家に集合です。
もう何年も前から続いてるこの会、基本的にはKちゃん家集合です。
前回は神戸のMさん家に集合でしたが、Mさんはこの4月まで住んでいた中国に帰ってしまい、今回は不参加。大人女5名、お子様3名の参加でした。
この会、前回は外に出かけたり晩ご飯を食べに行ったりでしたが、いつもはKちゃん宅にて一歩も外にでず、ずーっと食べてしゃべって終わる会です(笑)
今日も12時集合で(実際に始まったのは13時過ぎ)あつかましくも夜22時頃までいました。
みんなの近況報告をしながら、子供達と遊んだり、そして食べて食べて・・・
この半日で、みんなかなり体重増加してるはずです。

まずは、お昼ご飯からスタートです。
毎回Kちゃんが用意しててくれます。
今日は、カレー・コロッケ・サラダをいただきました。
そして、落ち着く間もほぼなく最初のお菓子が・・・

f0164928_0554273.jpgYちゃんが買ってきてくれた小倉山荘のおせんべいたちです。
私も小倉山荘のおせんべい好きです。播磨屋のおせんべいも大好きなんですが、江坂でしか買えないので、ちょっと不便。
小倉山荘は梅田では阪神百貨店に入ってるし、他の百貨店にもちょこちょこ入ってるので、お買い求めやすいですね~
ほうじ茶を飲みながら、みんなバリバリと。どれも、おいしいですねー
甘醤油味の嵯峨乃焼、揚げせんべい小倉名月、サラダ味の定家の月、どれもおいしかったです!


f0164928_0423113.jpgf0164928_0424565.jpgそして、ちょっとあいて、ケーキです。
実はこの会、お誕生日会なんです。大人達の。
みんな働いてるし土日出勤もあったりするので、なかなか集まれず一人一人その月にってのは難しく、数人まとめてとなったりはしますが、もうだいぶ長いこと続いてます。
今回は、4月生まれのKちゃんと9月生まれのHちゃんのお祝いです。
てか、このケーキ、かなりかわいいです!
マールブランシュのケーキです。
ちなみに、このケーキはお子様用。大人用のケーキは・・・

f0164928_0585671.jpgf0164928_059713.jpgf0164928_059187.jpg
左から、グレゴリー・コレミルフィーユHARBSのケーキたちです♪
Yちゃんがケーキ担当として、いつも数軒のお店で購入してきてくれます。
みんなそれぞれ1個ずついただくのですが、みんなでまわして全種類一口ずつ味見します。
ちょっと気になる左端は、チーズケーキです。ガーゼでくるまれてます。それにフランボワーズソースをかけて。
私がいただいたのは、左から3番目のケーキ。
キャラメルマッキャート。コーヒー味のスポンジにキャラメルがかかってて、ほろ苦さと甘みといい感じでした。
どれも、おいしかったですよー。一度にこれだけの種類のケーキを味見できるのは、この会の楽しみですね。大満足です。

f0164928_1222075.jpgみんな1個ずつ食べたのに、、まだ食べます・・・(笑)
Iちゃんが買ってきてくれた、私も数日前にアップした・・・そう、MADAME SHINCOのバウムブリュレです。
さすがに、少ーしずつしか食べてないですよ。
おいしかったです。でも、どう考えても食べ過ぎ。
でも、この後に晩ご飯も・・・
またもKちゃんがキッチンに立ち、しゃべりながら用意してくれるのです。
軽食です。軽ーくです。新米でおにぎりと、手羽元・ミートボール・卵焼き・小松菜を用意してくれました。

どうでしょう、この食べっぷり!
また、見てるだけで気持ちが悪いとクレームがきそうな内容ですが・・・(笑)
参加してる私達は、毎回こうなることには慣れたもんで、誰一人脱落することなく、出てきたものを食べきります。
まぁ、たまになので大丈夫です。

f0164928_1513722.jpgこちらは、Kちゃん家から見えた夕方の空。
綺麗だったので、パチリと。
秋の空、好きです。この雲とこの色、素敵な景色です。
同じ空は二度とない・・・と、いつも思いながら空を眺める、実はちょっとロマンチックな私です(笑)
楽しい一日でした!
KちゃんHちゃんIちゃんYちゃん、そしてかわいい子供達、お疲れ様でした!
みんな、ありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-27 23:55 | お菓子
2008年 09月 26日

羽二重くるみ☆はや川

今日の帰りは、ちょっと肌寒かったですね~。
風邪ひかないように気をつけないと。
胃の調子は昨日よりは、ましです。
晩ご飯は胃に優しく雑炊を作って食べました。
早く万全な状態に戻し、ガンガンパン食べたいです・・・

さてさて、今日はオススメお菓子のご紹介です。
先日、結婚式で福井へ行ったSちゃんにお願いして買ってきてもらいました。
福井県勝山市の和菓子屋はや川さんの羽二重くるみです。
これ、オススメです!
数年前に、おいしいよ!と、お友達にいただき気に入っちゃいました。
最近やたらとこのお菓子を思い出し食べたくなって、お取り寄せしようかなーと思ったりしたのですが、お取り寄せがあまり好きじゃない私。生菓子系は特に。
なので、今回荷物になるから悪いなぁ・・と思いつつお願いしました。
以前いただいたのも、今回結婚式へ出席されたSちゃんとNちゃんが福井へ行った際にいただいたもの。
SちゃんNちゃんもこのお菓子ファンで、今回も買いに行く予定だからいいよーと快諾していただきました。
ありがとうございました!

f0164928_23451010.jpgf0164928_23452145.jpg
これ、おいしいです!
羽二重と聞くと、あのシンプルなビジュアルを思い出しますが、この羽二重くるみはそれとはちょっと違って和と洋が融合したような・・・
上・下・真ん中にクレープをちょっとぶ厚くしたような生地でサンドされていて、柔らか~いお餅の中にはくるみが入ってます。
クレープのような生地は、卵やバターをけっこう使っているようで洋風な感じ。ちょっと甘くておいしいです。でも、今どきな味ではなく、ちょっと懐かしい感じの味。それが、またいい感じ。
もちっと系大好きで、くるみ大好きな私にとっては、もちろんビンゴなお菓子です。
会社のみんなにもあげたのですが、好評でした。
おいしいけどあまり有名ではないので、みんな初めてのようでしたが、気に入ってくれたようでよかったです。
このお菓子まだ食べたことない方、機会があれば是非ご賞味下さい。おいしいです!

はや川さんのHPはコチラ→http://www.habutaekurumi.com/
勝山のお店か、福井駅の駅ビルで購入できます。通販もありです。
お値段は、1個¥105です。
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-26 23:58 | お菓子
2008年 09月 25日

お野菜ケーキ☆Terra Saison

だんだん涼しくなってきました。いい感じの気候です。
本格的に食欲の秋に突入ですねー
でも、私の胃は最近不調です。今日も朝から胃薬のみました。
ちゃんと整えないと!おいしいものを食べるのが、私の楽しみなのに。
メリハリのきいた食生活を控えていかなければです。

そんな中、やってくるおいしいお土産。
胃は痛くても、やっぱり嬉しい♪
東京出張に行かれていたT常務よりTerra Saisonのお野菜ケーキをいただきました。
f0164928_03963.jpgf0164928_0392547.jpg
いただいたケーキの種類は、かぼちゃ・さつまいも・ごぼう・ほうれん草・トマト(?)かな。
こちらのお店は、東京世田谷にある洋菓子店の新ブランドだそうです。
「大地と旬をテーマに、自然の恵みを生かし、素材のうま味をナチュラルでフレッシュなおいしさで追求します」だそうです。 私はかぼちゃをいただきました。
すごくしっとり生地です。生地もほんのりかぼちゃ風味。クリームももちろんおいしいかぼちゃクリーム。
余計な甘みはない感じで、こだわってらっしゃる“素材のうま味”を感じました。
しっとり生地も私好みで、甘すぎず食べやすく、おいしかったですー!
まぁでも、かぼちゃはよくお菓子でもあるし、おいしい予想はできるんですが、他のケーキもおいしかったようです。
全感想は聞けてませんが、Aさんが食べたごぼうは、ごぼうの味がするけどおいしい!と。
ごぼうと言えば、きんぴらですよね~
それがおいしくケーキに変身とは・・・すごいですね!
普通の果物のケーキもおいしいけど、お野菜のケーキってちょっと体に良さそうな感じがしていいですね。
T常務、ありがとうございました!


Terra Saisonさん単独のHPはないようですが、世田谷のお店LA TERRE さんのHPはこちら→http://www.laterre.com/
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-25 23:55 | お菓子
2008年 09月 24日

踊るうどん梅田店のうどん☆

麺が続いてます。
以前から行ってみたかった人気のうどん屋さん、踊るうどんへお友達Sちゃんと一緒に行ってきました。
滝井にある本店ではなく、梅田の方へ行きました。
駅前第3ビルのB2にあります。
この近くには、他にも人気のうどん屋さんもあったりしてうどん激戦区。
他のお店にも行ってみたいけど、今回はこちらに。
行く途中に通ったライバル店は、行列ができてましたが、こちらはぼちぼちの入り具合でした。
いろいろ調べてみると滝井の本店の評価はとてもよいのですが、こちら梅田店は本店ほど評価は高くなく、どうなんだろう?と思いつつ行ってきました。

f0164928_111059.jpgこちら私達が食べた、肉まいたけ天温玉ぶっかけ¥930。
注文して出てくるまで、けっこうかかります。
ちょっと細めのつやつやの麺は一瞬柔らかいと思いきや、こしありでなかなか噛みきれない感じ。量はけっこう多い目です。
トッピングは、まいたけ天・お肉・温玉・花かつお・ごま。それに、大根おろしとネギと生姜が別盛で。
まいたけ天、サクサクでおいしかったです。お肉は甘めの味がけっこう好き。
肝心のおうどんはおいしかったけど、ちょっと食べにくかったです。
1本が長めのようで・・・実はすするのが苦手な私(←麺不向き!?)途中で噛み切ろうと思ったら、なかなか噛み切れず。少なくとってるつもりが、どばっとあがってきたり、つるっと落ちたり・・・
私が下手なだけだと思うんですが(笑)お箸の上下移動回数が、普通よりも多かったような・・・
おいしかったけど、私的には感動するほどまではいかなかったかなぁ。でも、おいしかったですよー!

☆:::::::::::::::::::☆
踊るうどん 梅田店
大阪市北区梅田1-1
駅前第3ビル B2F
06-6344-3760
11:00~15:30
17:00~22:30
[日祝]11:00~15:00
☆:::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-24 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 09月 23日

博多一風堂のラーメン☆

お休みの間の昨日は、けっこう仕事が忙しく残業してました。
そんな私のもとへ、ご近所に住む会社の宇宙系Aさんがやってきて・・・
ラーメンを食べに行くことになりました。
博多一風堂・長堀店へ行ってきました。
私の田舎は福岡で今まで何度も福岡へは行ってますが、特にラーメン大好きでもなく、あえてラーメン屋さんへ行こうという気も起こらず、ラーメン好きな人からみればもったいない話です。
一風堂も、もちろん福岡で行ったこともなく、大阪に出来た頃も近くを通って気になりつつも、ならんでるのを見ると、ならんでまでは食べたい感じでもなく。
そんなこんなで、今さらながら初一風堂です。

f0164928_22133481.jpgf0164928_22135094.jpgf0164928_22153162.jpg
左から、白丸元味・玉子入り¥850、赤丸かさね味¥850、チャーシューまぶしごはん¥350。
おいしかったです!
ラーメン嫌いなわけじゃないんですけど、そんなに食べたいー!って思うこともなく。
でも、たまに食べるとラーメンっておいしいなぁと感じます。
初めて食べる一風堂ラーメンは、そんな私の口に合ったラーメンでした。
私が注文したのは、白丸。Aさんは赤丸。チャーシューまぶしごはんは二人とも注文しました。
赤丸も食べましたが、私的には白丸の方が好きかな。
そんなに濃い味じゃないけど、しっかり旨みがあっておいしかったです。
スープもゴクゴク飲んじゃいました。
チャーシューまぶしごはんもおいしかったです。
刻んだチャーシューと甘めのたれがご飯にまぶされ錦糸卵と海苔がのってて、おいしかったです。
あと、お茶!ちょっとびっくり、私の好きなルイボスティーでした。
普段から愛飲している、デトックス効果もあるという南アフリカのお茶。
このお茶、私的には嬉しかったです。
ラーメンに加え、ご飯も食べてスープも飲んで、お腹いっぱりになりました。
けっこう気に入ったので(今さら)、今度福岡に行った時に本店にでも行ってみようかな。


☆:::::::::::::::::::::☆
博多一風堂 長堀店
大阪市中央区南船場3-11-28
06-4704-7101
11:00~翌4:00
http://www.ippudo.com/top/index.html
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-23 22:58 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 09月 21日

バウムブリュレ☆MADAME SHINCO

先日お会いしたAちゃんに、梅田大丸にMADAME SHINCOが入っていた、という情報をいただき早速行ってきました。
催しではなく、9/15からB1に新たに出店されたようです。
MADAME SHINCOさんと言えば、バウムブリュレ。甘すぎるような噂も聞きながら興味もあり、でも箕面まで行くのはちょっと遠いので、いずれ・・・と思っていたのですが、梅田なら行動範囲内。今日ちょうど梅田に出ていたので購入してきました。

f0164928_1545393.jpgf0164928_1574365.jpg
こちらが、バウムブリュレ¥1,470
バームクーヘン大好き人間でもないし、甘すぎるかなっていう先入観もあり、私好みじゃないかな~と思っていたのですが・・・おいしかったです!
確かに甘いし、たくさんは食べれないと思いますが、味的にはけっこう好きです。
バウム自体は、しっとり系。めくって食べれない感じです。
バームクーヘンというより、カステラ的な食感かな。
そんなバウムにメープルシロップを染み込ませ表面をキャラメリゼ。そりゃ甘くないわけないですね。
でも、上のジャリジャリ甘いけどおいしいです。
一緒に食べた方々も、おいしい!と。
甘すぎるだろうと、8等分してまず一切れ食べたのですが、もう一切れ食べてました。
でも、かなりカロリー高そうです。注意注意です!
箱もかわいいし、手土産にもいいですねー。でも、けっこう甘い物好きな方限定かな。


☆::::::::::::::::::::::☆
MADAME SHINCO 大丸梅田店
大阪市北区梅田3-1-1 B1
06-6343-1231
10:00~21:00
日曜は20:00まで
http://www.cowcowfoodsystem.com/
☆::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-21 23:55 | お菓子
2008年 09月 20日

今月のパン屋さん巡り☆

一昨日のランチの後のパン屋さん巡りです。
京都からでてきてくれたAちゃんの為に(?)張り切って4軒行ってきました!


まず向かったお店は、Boulangerie IENAさん(2) お店詳細は以前の記事で。
f0164928_0432846.jpgf0164928_0434639.jpg
左、あんバターとクリームチーズフィグ。右。バタールと15穀(だったかな)のパン。
前回買ったフランスあんぱんの餡が私の口に合った餡だったので、今回もあんぱんを購入です。やっぱり、おいしかった。
こちらのお店はクリームパンが人気ですが、私はあんぱんの方が好きかも。私、ひねくれてるのかな・・・(笑)
クリームチーズといちじくもおいしかったです。いちじくのプチプチがアクセント的な。
バタールは、ランチで食べたバゲットがおいしかったので。でも、バゲットよりちょいと太めのバタールを。おいしかったです。好きな感じです。
15穀は、てか、15であってるかやや不安。
いろいろ入って、いろいろのってる健康そうなふんわりパン。
何が入ってるか、よくわからなかったけどおいしかったです。



2軒目は、大好きなCocoroさん(4) お店詳細は以前の記事で。
f0164928_0544734.jpgf0164928_055626.jpg
左、ザワークラウトとベーコンとじゃがいも・ベーコンとバジル・オリーブとベーコン。右、ソフトブレッド(さつま芋とシナモン)・クランベリー。
何かがたりない・・・そう、私がずっと食べたがってるベシャメルのパンが、今日も売り切れでした(涙)
先週、会社のAさんが閉店近い時間に行って購入できたと聞き、油断してました。予約すればよかった・・・また次回へ持ち越しです。
改めてみると、なぜかベーコンベーコン。偶然こうなりました。
ザワークラウトのパン、生地がしんなりデニッシュな感じで私好みでした。具もたくさん、なかなか満足おかずパンです。
ベーコンバジルはイタリアンな感じ。しっかりバジル味でした。
オリーブとベーコンは、片方にオリーブ、もう片方にベーコンでした。
さつま芋とシナモンのソフトブレッドは、今回の1番。ずっしり重いパンです。
さつま芋とシナモン合いますねー。シナモン好きだし、さつま芋も小さいのがごろごろと入ってておいしかったです。
クランベリーは、ソフトブレッドと同じ生地かなぁ。ふわふわで、甘酸っぱいクランベリーが入っておいしかったです。



3軒目は、Boulangerie P&Bさん(3) お店詳細は以前の記事で。
f0164928_1123982.jpgライ麦パンとオリーブフォカッチャとベーグルドッグ。
こちらのお店の私の好きなパンも売り切れでした。
私が小さく「ない・・」とつぶやいたのが聞こえたのか、お店の方が種類少なくてスミマセンとおっしゃってました。
でも、ベーグルドッグあったし、良かった。存在感バリバリのソーセージおいしかったです!
ライ麦パンは、おいしいけどそんなに私好みじゃないかなぁ。
オリーブは、しっかりした味のオリーブとふわふわフォカッチャと合っておいしかったです。
オリーブそんなに好きじゃなかったのに、最近買ってます。ちょっと味覚が成長してきた!?



4軒目、4th street Bagel(2) お店詳細は以前の記事で。
f0164928_1254140.jpg抹茶・トマトバジル・プレーンです。
大好きなもっちもちベーグル達、おいしかったです。
抹茶、けっこう抹茶です。抹茶ベーグルって・・・って感じなんですが、意外にはまる感じです。
トマトバジルは、水の代わりにトマトジュースを使用。しっかりした味で、何もつけずにこれだけで十分満足できる味です。
会社のSさんに少しあげたら、トマトプリッツの味みたいと。確かに、そんな感じです。
でもでも、やっぱりプレーンが1番好きです。
何かはさんで食べようかな~と思いながら、いつもそのままで食べちゃいます。もちもち最高♪


以上、今月のパン屋さん巡りでした。
Aちゃんは満足していただけたでしょうか?
私は満足でしたー!
お付き合いいただき、ありがとうございました!
また、行きましょうねー
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-20 23:55 | パン(大阪市内)
2008年 09月 18日

念願デザート☆Bistro Galop

本日は、毎月恒例となりつつあるパンの為のお休みの日。
具体的な予定もたてず、前日ギリギリに専業主婦のお友達Aちゃんをお誘いしたところ、快くOK。
どこか行きたいとこある?と聞くと、私が行ってるパン屋さん!とのお答えで、パン屋巡り&ランチへと行ってきました。
天気もどうにか、もってくれました。
が、行く前からハプニングの本日で・・・
車で行こう!と思ったら、鍵がないのです!
捜してもみつからず・・・どこかで落としたようです(涙)
仕方なく、スペアキーを使い出発。
そして、目的地付近に到着したら、狙っていた駐車場が満車!
うろうろうろうろ・・・仕方なく少し離れたところに停めました。
そんなこんなで、待ち合わせ時間に少し遅れ、お店オープン時間ぎりぎりでAちゃんと合流。

本日行ったお店は、谷六の空堀商店街からちょっと入ったところにあるBistro Galop さん。
前から行ってみたかったお店です。
ちなみに、こちらのお店、私とAちゃんの母校の近く。
はるか昔、毎日通っていた空堀商店街を懐かしみながら行ってきました。

f0164928_0392571.jpgf0164928_0394661.jpg
¥1,000のランチは、パンと本日のスープとメインとドリンク。
スープはガスパチョ。トマトベースの冷製スープ。
私的には、トマト系よりクリーム系スープの方が好みなのですが、普段選ばない系のものを食べるのは、けっこう楽しいことです。
このスープ、いろんな野菜が入ってるようで、体にいい感じ。濃厚だけど、冷製だし後味はサッパリでおいしかったです。
パンはイエナさんのバゲット。おいしかったです。帰りに寄って買っちゃいました。


f0164928_0525657.jpgf0164928_0533068.jpg
こちらは、メイン。お魚とお肉と注文しました。
左のお魚は、シイラのフライ・アンチョビとケーパーのソース。右のお肉は、鶏モモ肉とレモンコンフィのパートブリック包み。
こちらのお料理、パンチきいてる感じです。けっこうしっかり濃い目の味付け。
濃い目が苦手な人は、ちょっと重く感じるかも。私はOKですが。
お魚は白身のフライで、しっかり目のソースがたっぷりと。
個人的には、フライよりもポワレの方が好きだけど、ソースと合ってておいしかったですよ。
歳を重ねるにつれ、揚げ物の許容量が低下気味(笑)
お肉は、こんなの初めて!な、クレープのような薄い皮でお肉が包まれているもの。
少々食べにくい感じもしますが、レモンの風味がしっかりしてて、鶏モモ肉の下にはベーコンもあったりで、おいしかったです。
付け合せのキャベツもけっこう私好みでした。


f0164928_1243046.jpgこちらは、プラス¥500のデザート。桃のコンポート!
このデザート、私が毎日愛読のこちらのブログでアップされてて、見た瞬間一目惚れ!
でも、なかなかこちらのお店に来る機会がなく、もう9月だし、ないだろうと思っていたので、かなり感激!
桃が大好きな私。この夏に食べた桃もの、桃のパン・桃のタルト・桃のゼリー・桃のカクテル・・・
その中でも、今回のこれは1番です!おいしかったー!Aちゃんも私とともに、おいしさに感激!私が作ったわけじゃないのにアリガトウ!なんて言われちゃいました(笑)
本当においしくて、大満足でした!


☆::::::::::::::::::::☆
Bistro Galop
大阪市中央区瓦屋町1-1-1
06-6762-1016
12:00~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)
定休日:日曜日、第3月曜日
http://plaza.rakuten.co.jp/galop/
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-18 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)