yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

谷4まで日曜ランチ☆PARIS ORANGE

今日は、Fちゃんを誘い谷町4丁目(厳密に言うと3丁目)のPARIS ORANGE さんへランチをいただきに行ってきました。
とても評判のいいお店で数ヶ月前から行ってみたかったのですが、なかなか行けなくて・・・
やっと念願叶い行ってきました。
張り切って開店時間11:30に待ち合わせ!しましたが、私10分ほど遅刻。ゴメンナサイ!
お客さんは私達と同じぐらいに1組入られてて、その後続々と満席になっていきました。
カウンターは少しあいてたかな。
こちらのランチ、日曜でも平日と同じでスープ・パン・メインの¥1,000ランチの1種類でした。


f0164928_0331922.jpgこちらスープとパン。
スープはかぼちゃの冷製スープ。おいしかったでーす。
最近涼しくなってきたし冷製もそろそろ・・って感じですが、今日は暑かったので冷製が嬉しかったです。
ル・クルーゼの器やっぱりかわいい♪ 私も欲しいです!この器に入れたら私が作った普通のスープもおいしそうに見えるんじゃないかなーとか(笑)
パンもおいしかったです。いつものノリでばくばくと食べ、途中でメインまだだ!と気付きペースダウンしました。でも残り一口になってしまい・・・メイン前におかわり持ってきてくださいました。


f0164928_0505458.jpgこちらメインです。
鹿児島産もち豚のロースト・バジルソース(だったと思う)
これ、おいしかったです!
というか、でてきた瞬間、彩りの良さとお肉のぶ厚さに感動です!
ほんと、厚みが2,3cmありました。でも、きちんといい感じで火が通ってました。
レア過ぎることなく、ほんといい感じ。柔らかいし、おいしい。
お野菜はピーマン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ。バジルソースに隠れ気味に大好きな粒マスタードも少しあったりして。基本的に豚肉好きだし、大満足でした。


f0164928_059208.jpgこちらは、追加でいただいたデザートです。プラス¥400です。
プラス¥250でコーヒーも注文し、コーヒーと一緒に撮影しようと待ってたら、溶けちゃいました。
ピスタチオのクレームブリュレとチャイのアイスです。
どちらもおいしかったです!
ピスタチオけっこう好き系です。ノーマルなブリュレよりも好きな感じかも。
チャイのアイスは外国の味!?(笑)ちょっとクセのある風味がしますが、これもけっこう好きです。
お店の方に何が入ってるんですか?と聞いてみたら、カルダモンとかスパイス系が入ってるらしいです。苦手な人は苦手かも。


やっとこれたこちらのお店、おいしくて雰囲気もよく大満足でした。
お店の方も親切です。お冷、何度も入れにきてくださいました。けっこう水飲みな私です。
夜も是非お伺いしたいです。
行きたいとこが、いっぱいあり過ぎて大変です・・・
頑張れ私!食欲の秋へ!!

☆:::::::::::::::::::::::☆
PARIS ORANGE
大阪市中央区谷町3-2-15
松本ビル 1F
06-4793-0266
11:30~14:00
17:30~21:30(L.O)
月曜日・不定休
http://paris-orange.com/
☆:::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-08-31 23:55 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 08月 29日

立ち飲み屋のカレー☆わすれな草

今日のお昼はパンではなく、カレーを食べました。
肥後橋交差点の近く、リーガ中之島インの裏にあるわすれな草という立ち飲み屋さんのカレーです。
かなり久し振りに食べました。

f0164928_23215276.jpgこちら、お持ち帰り用¥500です。
店内で食べると¥580です。量が違うのか、なぜかお持ち帰りの方がお安いです。
立って食べるのが、しんどい私はいつもお持ち帰りです。
こちらのお店、夜の評判もすごくいいようです。
お店で待ってる間、メニューをちらっと見てましたが、チリワインやシャンパンなどもありました。おしゃれな立ち飲み屋です。
私は夜は来たことないです。行ってみたい気もするけど、立ち飲みはしんどいかなぁ・・・
そしてこのカレー、チキントマトカレーです。水を全然使わず作ってらっしゃいます。

f0164928_234049100.jpg上の写真が味気ない感じなので、アップも撮ってみました。
かなり赤め(オレンジ色)のカレーです。
味は口当たりマイルドで、ちょっと酸味ありで後から辛さがくる感じです。めちゃくちゃ辛いこともないです。
具は煮込まれてもろもろになったチキンぐらいかな。見えないいろいろ入ってるだろうけど。
オーソドックス派には微妙かもしれませんが、私はけっこう好きです。
オーソドックスなカレーも大好きな私ですが、コレはコレって感じかな。たまに食べたくなるカレーです。トマトだから重くないとこがいいですねー
夜メニューのカレーリゾットも食べてみたいなぁ・・・


☆::::::::::::::::::::☆
わすれな草
大阪市西区江戸堀1-14-1
平和相互肥後橋ビル 1F
06-6445-7557
[月~金] 11:00~14:30
       17:00~24:00
[土] 16:00~22:00
定休日 日曜
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-08-29 23:58 | ランチ(肥後橋近辺)
2008年 08月 28日

今日もパン☆PAINDUCE 2

またまたパンです。
今日は久し振りにPAINDUCEさんへ行ってきました。
15時頃に行きましたが、種類豊富で目移りしまくり。
相変わらずいろいろな旬の野菜を使ったパンなど、おいしそうなパンがズラリです。
ある程度ガマンして購入です。

f0164928_2328571.jpgこちら全粒粉の食パン。¥280
今日も、焼きあがりました~の声に反応し購入です。
いつも買う大好きなくるみの食パンは今日はガマンしました。
くるみと同じく小さめサイズの食パンです。
この全粒粉の食パンおいしかったです。
ほんと、まだあつあつほかほかでした。
焼きたてなので、スライスできずそのままちぎって食べましたが、外側バリッと!中はふわふわしっとり!
何もつけなくても、おいしー!
けっこうな大きさなのに、お昼にほとんど食べてしまいました。
サンドウィッチとかしたかったのに・・・


f0164928_2335325.jpgf0164928_23351570.jpg
左、パン・オ・レ¥110 右、レモンクリームパン¥160
パン・オ・レは私のお気に入りのパンです。シンプルなミルクパンです。ほんのり甘みがあっておいしいです。
レモンクリームパンは、レモンジャムとクリームが入ってました。おいしかったけど、今日は本当は普通のクリームパンが食べたかったんです。こちらのクリームパンけっこう好きなんです。
生地にミルクが入ってて、しっとりしてちょっと甘みがあっておいしいんです。
レモンもおいしいけど、やっぱり普通のクリームパンの方が私好みです。

f0164928_23441340.jpgf0164928_23442696.jpg
左、アスパラと生ハムのフォカッチャ¥250 右、フランボワーズとアーモンドクリームの・・¥150
アスパラ、こちらのお得意のお野菜パンです。生ハムの塩味がいい感じで、おいしかったです。
フランボワーズは、こちらのお店入って左の端の方にいつもこんな系がズラリと。
どれもおいしそうで、いつも悩みます。私が好きなのは、松の実のやつです。小ぶりでお値段もそんなお高くないし、コレ系必ず買いますね。
フランボワーズの甘酸っぱい感じがいいです。アーモンドクリーム大好きだし(←いつも言ってる)


f0164928_03176.jpgあと、こちらりんごジュース。珍しくパン以外のものを購入。会社のIさんオススメです。
パン屋さんに行くと、パンしか見てない私なのでジュースとかほとんど買いません。
この、りんごジュースおいしかったですー!
葉とらずという名前の(?)このりんごジュース、調べてみるとお取り寄せでも人気のジュースのようです。
普通、りんごを育てていく過程では葉っぱをとるらしいのですが、葉っぱをとらないと糖度が高いりんごができるそう。そんなりんごで作られたこのジュースは無加糖・無加水でストレート。
濃縮果汁の100%ジュースのような、後に残る甘さがなく、自然な甘みがおいしい!
これ、いけます!お値段¥130です。


りんごジュースを含め、今日も満足なPAINDUCEさんでした。
お店の詳細は、以前の記事でご確認ください。
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-28 23:50 | パン(肥後橋近辺)
2008年 08月 27日

ペルー・オロペサのパン♪

昨日、とても珍しく貴重なパンを食べることができました。
私がとてもとても行きたい世界遺産のマチュピチュ遺跡がある国、ペルーのオロペサという町のパンです。
このオロペサという聞きなれない町は、とてもパンが有名らしく、ペルーのツアーに行くと添乗員さんが買ってきてくれたりするらしいです。
グルメK課長はそのパンを食べたことがあるらしく、「おいしいよ」と何度も聞かされてました。
是非是非食べてみたいと思ってたら、念願叶いましたー!嬉しい!!
依頼してくれてたK課長&買ってきてくれたNさんありがとうございます!


f0164928_0533932.jpgこちらが、そのオロペサのパン!
直径30cm!ペタンコで、まるで座布団です(笑)
大きさがわかりやすいように、横にボールペン置いてみました。
しかし、この写真大失敗なんです・・・実はコレ裏面です(笑)
バタバタしてて慌てて表裏も確認せず撮ってしまった・・・
全然気付かず、食べてしばらくして裏だということに気付きました。時既に遅しです。
でもでも、このシンプルなペタンコのパンおいしいんです!
シナモンの香りがふわっとして、食べてみるとシナモンの味はそんなにしないんですが、素朴な甘みがかなりおいしいです!おいしいです!

とてもとても素朴なパンなんですが、なんというか懐かしい感じの優しい甘みを感じます。
K課長がトーストするとさらにおいしいと言ってらっしゃたので、少しいただいてお家でトーストしていただきました。
うん!さらに甘みを感じます。おいしいですー!
こんなにおいしく、こんなに大きいのに、お値段は1ドルぐらいらしいです!
素晴らしいです!今の日本で1ドル(¥112ぐらい)で買えるパンって・・・
オロペサ行きたい・・・
K課長に聞いていた通り、期待を裏切らないパンでした。
ほんと、自分では入手困難なこんなパンを食べることができ、とても幸せです♪
ペルー行きたい度さらにアップです!!
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-27 23:55 | パン(その他地域)
2008年 08月 26日

新しいパン屋さん☆VESTA Bread&Sweets

今日は靱公園の近くに新しくできたパン屋さんVESTA Bread&Sweetsさんへ行ってきました。
8/5にオープンしたばかりのお店です。
こちらの京町堀店は2号店で、7月に福島に1号店がオープンされてるようです。
7月8月と続けてオープンって、もともと2店舗だす予定だったんでしょうね。
しかも、激戦区のこの辺りにオープンさせるなんて、かなり自信があるお店なんだろうなーと気になってました。
行ってみなくては!と思いながら会社の他の方に先を越され、ちょこっといただいたりして、けっこうおいしい!と思い、本日やっとこ行ってきました。
お店の場所は、靱公園の北側の以前the earth cafe のケーキ屋さんがあったところです。


f0164928_23424872.jpgf0164928_2343885.jpg
左、ツナと枝豆のパン。右、ノルマンディーっていう名前だったと思う・・・
ツナと枝豆のパンは、先日会社のKさんに少しいただきました。スイスのパン(?)って書いてました。
枝豆大好きです。ツナって、オシャレなパン屋さんではあんまりみかけないですよね~素朴系パン屋さんにはけっこうあるような。私的にはツナのパンってけっこう好きです。このパン、生地ももっちりとしておいしいです。
ノルマンディーはシンプルなパンです。生地に生クリームも入ってるそうです。特に大きな特徴がある感じでもないけど、なんとなく好き系です(笑)


f0164928_23564583.jpgf0164928_2357330.jpg
左、スパイシーベーグル。右、いちじくのデニッシュ。
スパイシーベーグルは、フライドオニオンとブラックペッパーが入ってておかず系ベーグルです。生地の断面はそんなみっちりな感じでもないんですが、食べてみるとぎゅにゅっとしてて弾力ありでした。おいしいけど、みっちりもっちりベーグル好きな私にとっては、少ーし物足りないような気もするかなぁ。
いちじくのデニッシュは、サクサク生地にカスタードクリーム、その上にみずみずしいいちじく。おいしかったです。
いちじくって前までそんな好きじゃなかったんですが、最近好きになりかけてます。

全体的な感想は、予想以上においしかったです!
失礼ながら、そこまで大きな期待はしてなかったんです。ごめんなさい。
作ってらっしゃるシェフの方は、ドイツでパンを学ばれBURDIGARAで統括シェフなどを勤められてた方だそうです。
なるほど~ですね。
Bread&Sweetsという名前の通り、Sweetsもあります。
あんまりちゃんと見てないけど、ロールケーキや普通のケーキや焼き菓子などもあり、おいしそうでした。
こだわりの食パンとやらも次回買ってみたいし、今後私のお昼ローテーション入りかな。


☆:::::::::::::::::::::::☆
VESTA Bread&Sweets 京町堀店
大阪市西区京町堀1-13-2
06-6445-7474
11:00~19:00
http://vesta-bs.com/
☆:::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-08-26 23:50 | パン(肥後橋近辺)
2008年 08月 25日

桃泉果☆源吉兆庵

先日の阪神百貨店にて、マダムヨーコの他にもう一つ贅沢なお菓子を買いました。
数ヶ月前から気になっていた、源吉兆庵の桃泉果です。
夏季限定の商品なので、もうすぐ終わりっぽいです。
このお菓子のお値段、1個でなんと¥1,260です!
お高~い!
¥1,260もあれば、けっこうな数のパン買えますよねー(笑)

f0164928_23474632.jpgf0164928_2348643.jpg

国産の桃がまるごと一つ入ったゼリーです。
すっしり重いです。これ何人分なのでしょう?けっこうなボリュームです。もちろん私は一人で堪能しましたが。
開けた瞬間、甘~い桃のいい匂いです。
とってもみずみずしいゼリーで桃がごろっと入ってて、おいしかったです!
でも期待の方が大き過ぎたかなぁ~
お値段的にも何度もリピートしようって感じではないですねーたまの贅沢にって感じです。
桃もまるごと一つでもなかったような・・・桃の大きさによるのかな
でも、数ヶ月前から狙ってた品なので、今回食べれて満足満足でした。
次、源吉兆庵でお買い物するのは春限定の私のお気に入りのお菓子かな。


☆:::::::::::::::::::::☆
源吉兆庵 (阪神百貨店)
大阪市北区梅田一丁目13番13号
06-6345-1201
10:00~20:30(日祝は20:00)
http://www.kitchoan.co.jp/
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-08-25 23:36 | お菓子
2008年 08月 24日

マダムヨーコ☆FLOUR

北京オリンピックもとうとう終わりましたね~
あんまりちゃんとみてないけど、ニュースなどでチェックしてました。
というか、いやでもテレビでやってるし。
けっこう感動しました!
細かく話しだすと長くなりそうなのでやめときます(笑)

先日、大好きな阪神百貨店B1にふらりと立ち寄ったところ、大好きなお菓子FLOURのマダムヨーコに遭遇しました。
いつもは大阪の百貨店で唯一いつでも買える阿倍野近鉄で買うことが多いのですが、たまにこうして催しででてると買っちゃいます。
阿倍野近鉄では並ぶことなんてまずないのに、地味に並びました。
数年前にめぐり会ったこのお菓子大好きです!

f0164928_01036100.jpgf0164928_0105264.jpg

ふわっふわの生地にクリームチーズと生クリームを合わせたクリーム。これ、おいしいです!
テレビでも芸能人のお土産とかで紹介されてて、なかなかの人気商品。
初めて食べたのは、お友達宅にみんなで集合した際お菓子担当(!?)のお友達が買ってきてくれた時。
その後、ムショウに食べたくなり勝手に梅田で買ったと思い込み、梅田の百貨店をうろうろ。
どこに行っても売ってなく、買ってきてくれたお友達に問い合わせたところ期間限定の催しで買ったとのこと。愕然とうなだれた私。
そして、その後阿倍野近鉄で見つけました♪
お店の方に聞いてみると、常時販売されてるのは百貨店では阿倍野近鉄だけとのこと。
私が行きやすい梅田や心斎橋や難波にあるとベストなんですが。
それはそうと、今回ショックなことが!
大きさが・・・前よりかなり小さくなってました(涙)
ちょっと前に、ちらっとそんな噂を聞いていたのですが・・・
えーーーーっ!と、言いたくなるほど縮小です。
原料が高くなってるから仕方ないけど、お値段そのままで小さくするのか、大きさそのままでお値段上がるのがいいのか・・・
私的には¥200(現在税抜き¥150)になってもいいから前の大きさに戻してほしいという気持ちです。
だって、前を考えると今の大きさは物足りないですー!
マダムヨーコファンの方、どうなんでしょう??


阪神百貨店での販売は8/26までです。
その後、続いて心斎橋大丸・心斎橋そごうに出店される予定のようです。
お店のHPはこちら↓
http://www.cf-flour.com/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-24 23:55 | お菓子
2008年 08月 23日

名古屋のお土産♪

お盆に名古屋に帰ってらっしゃったグルメK課長からお土産いただきました。
美濃忠の黒羊羹です。
全然知らないお店なので、調べてみると・・・
食べログ愛知和菓子ランキング堂々1位のお店でした!

f0164928_136172.jpgf0164928_13221100.jpg

f0164928_140172.jpg黒々光るこの羊羹、おいしかったです!
黒砂糖!って感じのコクあり羊羹ですが、しつこい甘さはなく、とても上品な甘さ。
思っていたより食べやすく、けっこうな大きさ食べたのですが重くないです。
黒砂糖だし体に良さそう♪
羊羹=甘い!って私のイメージですが、やっぱりいい羊羹は単純に甘いだけなわけないですね。
HPでみた季節限定の上り羊羹や初かつをもおいしそうでした。
ありがとうございましたー!


お店のHPはこちらです↓
http://www.minochu.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-23 23:55 | お菓子
2008年 08月 21日

まだ買ってました☆ナチュラルベーカリー ボナデア

まだ続きありました・・・
我ながら引くほどの買いっぷりです(笑)
一昨日Le Sucre-Coeur さんで買った後、もう1軒近くで行きたいパン屋さんがあったんです。
どこか他のパン屋さんを検索してる時に偶然見つけたお店、ナチュラルベーカリー ボナデアさんです。
Le Sucre-Coeurさんから5分ほど歩いたところにあります。
入った瞬間、懐かしい系のパン屋さんのいい匂い。
近くにスーパーとかもあるからか、けっこう人通りもあり、地域に密着してる感じのパン屋さんでした。


f0164928_2352950.jpgf0164928_2354836.jpg
左、ボナデア レイヌ。この食パンが今回の私のお目当てでした。なんと!お値段¥168!
最近の原料高騰値上がりしまくりの中、なんて素敵なお値段♪
きめ細かく、しっとり。普通の食パンって感じですが、おいしいです。
1斤¥500以上する食パンもある中、このお値段でこのお味なら十分満足です!
右、ダークチェリーのデニッシュと辛口カレーパンとメープルフランス。
チェリーのパンおいしいですねー。カレーパンは普通と辛口とあって、辛口を。そんな激辛じゃないけど、後味辛めな感じ。小さめでなかなか食べよいです。これもお値段¥42なんです。驚きの安さです。メープルのパンは、時間がたってたのか生地がちょっとぱさっとしてたような・・・ちょっと残念。
でも、どれも良心的なお値段で、最近お高めのパンばかり目にしているのですごく好印象です。


f0164928_23311954.jpgこちら、お土産用に買ったスティックパン。チーズとゴマです。
どちらもサクサクおいしかったです。チーズはおつまみにも良さそう。1本食べると思ってたよりお腹いっぱいになります。

ちなみに、8/23.24の2日間“夏の感謝祭”だそうです。¥1,000以上お買い上げで半額分の金券プレゼントだそうです。商品、品切れ次第、閉店だそうです。


☆:::::::::::::::::::::☆
ナチュラルベーカリー ボナデア
大阪府吹田市山田南8-28 
アネックス池川1F
06-6876-5151
7:30~19:30
定休日 木曜
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-08-21 23:50 | パン(その他地域)
2008年 08月 20日

おいしいハード系☆Boulangerie P&B 2

昨日の続きです。
あれだけ買っておきながらも、この私が1軒で終わるはずもなく(笑)
約一ヶ月振りにBoulangerie P&Bさんへ行ってきました。
いちじくとクリームチーズのパンが食べたくなって。
あと、バゲットとライ麦パンを買おうと思い、お店に入ったのですが・・・
いちじくのパンは売り切れで、バゲットとライ麦はなぜか私の頭から飛んでしまい、他のパンを購入した後に思い出し、結局買いませんでした。おかしい私。


f0164928_0284555.jpgで、何を買ったかというと・・・
左・ドライトマトとバジルのパン。右・レンズ豆のカレーパン。
これら私が好きなふんわり系。ドライトマトおいしかったです。このドライトマト甘くて、オリーブオイルといい感じで、バジルが練りこまれたパンとももちろん合う合う!
カレーパンは焼きカレーパンで、最近私的に注目度高しのレンズ豆入り。レンズ豆という文字が目に入った瞬間、コレ!と選びました。もちろんおいしかったですよー。
基本、ハード系よりもふんわりもっちり系好きな私なんですが、こちらのお店のおかげでハード系にだいぶ興味がわいてきちゃってます。


f0164928_0423883.jpgそして、こちらがそのハード系のパン達。
上・スモークチーズとフライドオニオンのパン。左・大納言のパン。右・ディアブロ。
スモークチーズ、他の4つを選びお会計してもらってる時に名札がついてないこのパンが気になり、お姉さんに聞くと、「スモークチーズとフライドオニオンが入ってて、ちょっと黒コショウで、もわっとした感じ」と。もわっと!?わかるようなわからないような(笑)もわっとを体験したくて購入しました。確かに、もわっと(笑)スモークチーズのもわっと感かな~おいしかったです。
大納言も甘さ控え目でこの生地とも合い、おいしいです。
そして、今回1番のヒットというか、ビンゴ!のディアブロ!見た目溶岩みたいなゴツゴツ黒々パン。中はビターなチョコと大好きなナッツ系とクランベリーとパイン。甘くないチョコです。これ、いける!おいしい!気に入りました!

こちらのお店に行くのは、今回3回目で正直初めて行った時はそこまではまらなかったんですよね~。1番お目当てだったパンがなかったからかな。でも、足が向くんです。そして、行く度にはまってきてます。しかも、いつもはなかなか選ばないハード系に。
親切なお店の方との、マンツーマン的な雰囲気も好き♪
こらからはだんだん涼しくなってくるし、チャリンコ借りてお昼休みに行きまーす!

お店の詳細は、前回の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-20 23:55 | パン(大阪市内)