<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 28日

ベイクドQのパン☆

今日の突然の豪雨すごかった!
でも、私が帰る頃にはもうやんでいて、お家最寄の駅に着き地下鉄の階段をあがると・・・
きれいな虹が!!なんだか得した気分でした♪
携帯で写真とったけど、うまく撮れませんでした。残念。

昨日、梅田の阪急百貨店のB1のベイクドQにてパンを買いました。
なぜだか、興味がわかず今まで一度も入ったことがなかったです。
アンデルセンにはたまに行きますが。
今回、大好きなアンデルセンの長時間発酵ブレッドはガマンして、初ベイクドQへ。
でも、時間がなくてあまり悩むこともできずちゃちゃっと3個しか買いませんでした。
珍しく少なめです(笑)

f0164928_23403072.jpg左上・天然酵母のバターロール、右上・チョコチップの・・・、手前・カマンベール。
お値段どれがどれかわかりませんが、¥130か¥150です。
どれも、まぁおいしかったけど、無難なおいしさって感じでした。
基本、何も入ってないパンが好きなのでバターロールを買いましたが、ん~っ普通のおいしさ。天然酵母って書いてあったし、期待過剰気味だったのかも。
チョコチップのも普通においしく。パン生地の間にクッキー生地が練りこまれてるよくある感じのパン。これは間違いない感じですねー。
私的にはカマンベールが1番気に入りました。パン生地もシンプルだけど、今回買った中で1番かなー。中のチーズもおいしかったです。
なんせ、3個しか買ってないので、なんとも微妙な感想です。
でも、インパクトに欠けるかなぁ。まぁ、百貨店のパン屋さんなので独創性よりも無難な方がいいのかなぁ・・・
時間がある時に行って、もっといろいろ買ってみなければ。


☆::::::::::::::::::::☆
ベイクドQ
大阪市北区角田町8-7 
阪急百貨店内B1
06-6361-1380
10:00~20:00
(水~土は21:00まで)
http://www.hankyu-bakery.co.jp/index.html
☆::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-07-28 23:25 | パン(大阪市内)
2008年 07月 27日

デリチュースのデリチュース☆

ちょっと前から食べてみたいと思っていた、箕面にあるPasticceria Delicius のチーズケーキ、デリチュースを食べました!
有名なチーズケーキなのに、最近まで知りませんでした。本でみて、コレおいしそう♪と。
箕面にお住まいの会社のSさんもおいしいとおっしゃってたので、ちょっと遠いけど箕面まで買いに行こう!と、思ってたらJR大阪駅にありました(笑)

なので、早速買いに行きました。
JR大阪駅の真ん中らへんにあるお菓子屋さんが数軒入ってるデザートテラスというとこにあり、前に通ったことあるのに、その時は気にかけていなかった存在で・・・
今まで知らなかったことが、悔しいほど気に入ってしまいました!

f0164928_0345292.jpgf0164928_035985.jpg

f0164928_0414792.jpgお店の名前と同じ名前のこのチーズケーキ。
ブリー・ド・モーというフランスの高級チーズをふんだんに使われて作られています。
かなり濃厚です!でも、おいしい!中のチーズの部分だけ食べて、一人うんうん・・とうなずいていた私です。
上にかかってるアンズジャム、チーズ部分ととてもとても合います。外側のタルト部分もほどよいかたさでおいしい。
久々の大ビンゴかも!
どうして今まで誰も私にこのチーズケーキ教えてくれなかったのでしょうか。ほんと今まで知らなかったことが、損した気分になってしまうほど気に入りましたー!

私が購入したのは、直径11cmほどの小さなホール。お値段¥1,500です。
このチーズケーキ、1日目・2日目・3日目と味の変化が楽しめるらしいのですが、歯止めがきかない私は3日目の味を知ることなく、2日で完食してしまいました(笑)

あと、チーズケーキと一緒に購入した、左・桃のゼリーペスカと右・梅酒ケーキと小野原サブレ。
和歌山あら川の桃を使用したこだわりの桃ゼリー。梅酒風味ほんのりの梅酒ケーキ。小野原サブレは、サクサクサブレにドライブルーベリーとバタークリームをサンド。
どれもおいしかったけど、デリチュースのインパクトにはどれも届かずです。

f0164928_121515.jpgf0164928_1212789.jpg



☆::::::::::::::::::::::☆
Pasticceria Delicius 大阪店
大阪市北区梅田3-1-1
JR大阪駅デザートテラス
06-6345-1322
10:00~22:00
http://www.delicius.jp/
☆::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-07-27 23:58 | お菓子
2008年 07月 26日

マンゴープリン☆東方美人

最近マンゴープリンが食べたくて・・・
行きたいお店を何軒か考えてるのですが、昨日はまず1軒目梅田ホワイティにある東方美人へ行って来ました。


f0164928_2350586.jpgこちらのマンゴープリン、数年前にいただいて食べたことがあり、おいしかった印象がありました。
その後、何度か足を運んだのですが、食べたい時には売り切れてたり・・・ある時は食べたい気分じゃなかったりで。
数年振りに食べました。
率直な感想としては、前食べた時の方がおいしかった(笑)でも、おいしかったですよ。
クリーミーな感じのプリンの中にマンゴーが入ってて、上にもマンゴーがのってます。
マンゴーおいしい♪ でも、喉に残る甘さがちょっと気になったかなぁ。
お値段は、¥380 お店で食べれるマンゴーがたっぷりのったかき氷もおいしそうですよ。


☆:::::::::::::::::::::☆
東方美人
大阪市北区角田町2-2
ホワイティ梅田
06-6312-9006
11:00~22:00
☆:::::::::::::::::::::☆




f0164928_0513672.jpgあと、こちら最近のいただき物♪
いつもパン写メをくれる会社のTさんのイタリア土産。
いろいろたくさんいただきましたーありがとー!!
チョコ菓子、クッキーおいしかったですー!
カラフルなお塩もかわいい!カラフルなパスタは・・・(笑)どんな味なんでしょう??興味津々!ちゃんと調理できたらのっけます。
やっぱ、海外のお土産ってオシャレでかわいい♪
私も海外旅行行きたーーーいっ!
このブログを続けている間に大好きなオーストラリアに行って、私の大好きなオーストラリアの食べ物載せたいなぁ・・・
f0164928_052029.jpgこちらはも会社の方からいただきました。
東京ディズニーランドのお土産です。
塩味とハチミツ味の小さなおせんべいがいーっぱい入ってました。
ディズニーランドって、すごいですよねーリピート率は90%以上。
前に、ディズニーランドの分析本みたいなのを読んだことありますが、おもしろかったです!
お菓子が入ってる入れ物もほんとどれもかわいくて、ディズニーランドのお土産って嬉しいです。ありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-26 23:45 | お菓子
2008年 07月 24日

鰻からパンに・・・☆Boulangerie Takagi 2

今日は土用の丑の日でしたね。
だいぶ前から、どこの鰻を食べようかとグルメK課長と相談し悩みに悩んでいたのですが、いまいちココ!ってとこが定まらず今日をむかえ・・・
結局、予約もしていなかったので食べれずでした・・・(お昼に食べる予定でした)
けっこう鰻好きな私、ちょっと残念でした。
でも、この猛暑の中、半分無理かなと思いながらも行って下さったK課長ありがとうございました。
8/5に食べましょう!(年によっては丑の日が二日あるらしく、今年は7/24と8/5)

そんなわけで、今日のランチは鰻からパンに変更!
Boulangerie Takagi さんへ行ってきました。
徒歩5分ぐらいだけど、それでも辛いこの暑さ!
外で働いてる人、尊敬します!

f0164928_175514.jpgアボカドオムレツのサンド ¥350

アボカド好きです。
かなり久し振りに食べました。サンド系おいしそうだけど、けっこう大きいので他のが食べれなくなるのであまり買いません。
そして、たまに買う時もこのように、半分にカットしてもらいます。
今日も半分食べて半分持って帰ろうと思ったのに、久々食べるとおいしくて結局全部食べちゃいました。
アボカド入りのオムレツにマヨネーズがかかってて、このパンとも合うし、おいしい!!


f0164928_1182921.jpgシベリヤパン ¥110 幻のパンです!

このパン、残ったパンをプレスして作られています。
定番メニューではなく、たまに出てきます。なので、狙って行ってもなかなかめぐり会えません。
一時期私の働く課内で話題になり、みんなこれを求めて買いに行き、でもなかなかで・・・そんなこんなで、幻のパンです。
ずっしり重いこのパン、食べ応えありです。
いろんなのが入ってて、食べる度に楽しみです。基本、甘い系です。チョコやクリームやフルーツやナッツです。その日、その部分によって違うお楽しみパンです♪

f0164928_1342756.jpg桃のデニッシュ ¥330

これ、おいしかったです!桃だから夏季限定だと思います。
桃のいい香り。桃の下のカスタードクリームもおいしい!
でも、これトレーに乗せるのが大変!横を持つと薄めで真ん中が重いんで、持ち上げられない!縦に持つと、桃の部分にあたるし・・・苦労していたら、お店のお姉さんが乗せてくれました。
と、ちょっと食べにくい。デニッシュ生地がブロック状でつなげられてる感じなので、はずれるはずれる(笑)フォークが欲しい!でも、おいしかったですよ。
デニッシュ系けっこう充実してるけど、ちょいとお高めです。

f0164928_1485631.jpg豆乳ドーナツ ¥65

シンプルですが、素朴な感じでおいしいです。お値段も良心的。
豆乳ドーナツ5個=桃のデニッシュ1個です(笑)

こちらのお店、広くないけど、やっぱ種類多いです。今日はサンド系もかなり充実してました。
お気に入りリピート系で、あまり冒険しない私ですが、紹介してないお気に入りもまだあるし。
会社のKさんには、サンド系制覇してみたら?と提案されました。ちょっと頑張ってみようかな~。

お店の詳細は以前の記事でご確認ねがいます。
8月の日曜以外のお休みは、
4(月)と11(月)~16(土) お盆休み長いのでご注意下さい。




f0164928_21009.jpgあと、こちらはK課長が昨日買って来てくれた、き多やのパン。
くるみパンの中にりんご。シナモンほんのり。おいしかったでーす!
ありがとうございました!
店員さんも親切だったそう。行ってみなければ。
でも、涼しくなってからかな。おいしいパンは食べたいけど、行くのが辛い。
日焼けしやすい私なので、パン焼けしてしまう・・・まぁ、それもありですが(笑)
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-24 23:58 | パン(肥後橋近辺)
2008年 07月 23日

odonaにて・・・☆

今日は、前々から予定していたodonaはしごツアーしてきました。
ご一緒したのは、会社のIさんと最近淀屋橋で働き始めたいつも私に付き合ってくれるFちゃん。

まずは、B1インデアンカレーへ!

f0164928_0264912.jpgカレーも大好きな私ですが、インデアンカレー初です。Iさんオススメ!
聞いていた通り、まず口当たりフルーティーな甘さ。そして、その後押し寄せる辛さ!
よしよしとなでられた後に殴られるような感じ(表現悪いかな・・(笑))
噂に聞いてた通りかなりの辛さでした。でも、おいしかったです!きっと、また食べたくなるでしょう。
最後まで水を飲まずに完食しました。途中で飲むとがぶがぶ飲んでしまいそうだったので。


f0164928_036482.jpgこちらは、辛いのが得意ではないFちゃんが食べたハヤシライス。けっこう甘め。
一口いただいたのですが、カレーを食べたすぐ後に食べたのでカレーの辛さに負けてしまい、いまいちわかりにくかった・・・
どちらもにも付くキャベツのピクルスもおいしかったです。Fちゃん残してた分までもらっちゃいました。

と、こちらのカレーに関して・・・私的希望は、もうちょっとだけ辛さを抑えてルーを多くして欲しい。こちらのルーの量少なめな感じで、でも多くされると辛すぎて無理だけど。ルー好きな私としては、ルーをもっと楽しみたいのです。

お値段は、カレー¥730、ハヤシライス¥600でした。おご馳走様でした。さて、次へ・・・


カレーで腹ごしらえして向かった先は・・・1FFARO dEL PONIENTEへ!
バルとレストランがあり、バルの方へ行きました。
ご飯の後にご飯?って感じですが、お値段・メニュー・雰囲気など、とりあえず様子うかがいとして軽く行きたかったので、先にカレーを食べてから行きました。
f0164928_113396.jpgf0164928_114767.jpg
左・ピンチョス(各¥200) 右・ポテトのアリオリ風味(¥350)
ピンチョス安いしおいしかったです。手前はいわしのマリネ、左奥はスペイン風オムレツ、右奥はいわしのフライ。
私はいわしフライのピンチョスを食べました。下から、トマトのフライ・いわしのフライ・アンチョビ・オリーブ。おいしかったです。
いろいろ種類がありました。7,8種類あったような。
ポテトはにんにく風味ポテサラな感じ。おいしかったです。


f0164928_1101195.jpgそして、これ!!私の食べたかったマッシュルームのガーリック煮(¥700)
期待通りおいしかったー!
これ大好きなんですが、お店で食べるのは初めてなんです。
私の仲良しな友達のお家にお伺いした時に何度か作ってくれて、かなり気に入り自分でも作ったことありです。
バゲットに乗せて、おいしい!やっぱりおいしい!
絶対外せない一品です!
他にエビやいわしなどのガーリック煮もありました。
でも、マッシュルーム!って、他の食べてないけど(笑)

f0164928_1263443.jpgf0164928_1265186.jpg
ぼちぼちお腹いっぱいになってきましたが、何かもう一品・・と、たのんだのが、左・生ハムとチーズ・ソーセージのフラメンキン(¥600)
ソーセージのまわりにチーズと生ハムが巻かれて揚げたものでした。
子供が好きそうな感じ・・とIさん。うん、そんな感じです。でも、子供に生ハムは贅沢です。普通のハムでいいでしょう(笑)
デザートも食べちゃいました。右・(各¥600)名前がさだかじゃない・・・
どちらも、外国風な感じの味でした。
でも甘過ぎることはなく、普通のケーキよりもあっさり目でした。
素朴な感じですが、私けっこう好きです。

すっかりお腹いっぱいになりました!どれも、おいしかったです!
2杯ずつぐらい飲んで、お会計は¥6,550
思っておいたよりお安くつきました。まぁ、高めのものはあえて避けてましたが(笑)
雰囲気もなかなか良かったです。忙しそうでした。
今度は腹ごしらえなしで本気できたいと思います!
でも、ひとつ気になったのが・・・
テレビがあるんですが、“ヘキサゴン”かかってた!
スペインバルで“ヘキサゴン”観るなんて・・・違和感ありですー(笑)
チャンネルはかえられることなく、“ヘキサゴン”の後は“はねとび”でした(笑)



☆:::::::::::::::::::::::☆
インデアンカレー淀屋橋店
大阪市中央区今橋4-1-1
淀屋odona B1
06-4706-6678
11:00~22:30
11:00~21:30(日・祝)
http://www.indiancurry.jp/
☆:::::::::::::::::::::::☆


☆:::::::::::::::::::::::☆
FARO dEL PONIENTE
大阪市中央区北浜4-3-1
淀屋odona 1F
06-6223-2224
<バル>
11:00~25:00
<レストラン>
11:30~14:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.22:00)
http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/
☆:::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-07-23 23:50 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 07月 22日

Johanのミニクロワッサン☆

暑かった連休も終わり、今日からまたお仕事です。

連休中に名古屋に帰っていたグルメK課長から、私がリクエストしていたものをいただきました♪
Johanのミニクロワッサンです。
DONQ系列のお店のようですが、関西にはないのです。
北海道から九州までけっこうあるのに・・・
ほとんどのお店が三越に入っていて、三越系?のDONQ系?
今はない北浜の三越には入っていたのでしょうか??
今度、梅田にできる三越には入るのでしょうか??

f0164928_23182847.jpgほぼ毎日のように食べ物の話をしているのですが、ふと話にあがったこちらのクロワッサン。
K課長は、大阪にもJohanがあると思っていたらしく・・・私は聞いたこともないお店で・・・
調べてみると、なぜか関西には1軒もなく。
ミニクロワッサンがおいしいらしく、「食べてみたい!」とリクエストをあげていました(笑)
そして今回買ってきてくださいましたー嬉しい!
普通のとチョコの2種類買ってきてくださいました。
チョコはチョコ生地の中にチョコが入ってます。


f0164928_23263644.jpgおいしかったですー!かなり私好みです。
チョコもおいしかったけど、私は普通のが気に入りました。
このミニクロワッサン、上ではなく下に甘みがついてます。焼きあがってから下にシロップ塗ってるのかな~
DONQのミニクロワッサンも最近食べてないからさだかじゃないけど、こっちの方がおいしい!てか、私はこっちの方が好き。
昨日買ったらしいのですが、それでもおいしかったです。
焼きたて食べてみたいー!
私が大好きだった、ミナミのヨーロッパ通りにあったブリオッシュドーレのに似てる感じ。
K課長ありがとうございましたー!


JohanのHPはこちら ↓
http://www.johan.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-22 23:55 | パン(その他地域)
2008年 07月 21日

堀江バウム☆8b DOLCE

昨日の堀江の帰り、8b DOLCEにて堀江バウムを買いました。
先週、阪神百貨店のB1の催しで8bロールがすごくならんでいたというのを聞きまして・・・
8bって聞いたことあるけど、どこだったかなぁ??と調べたら堀江だったので、買いに行ってきました。
四ツ橋駅の6番出口あがってすぐあります。
帰りに用事があったのでロールではなくバウムの方を買いました。今度はロールも買ってみよう。
北堀江にあるダイニングカフェの姉妹店ですね。カフェの前通ったことあるけど入ったことないなぁ・・・

f0164928_001886.jpg

f0164928_003748.jpg


紙袋と箱かわいいです。お値段は¥1,260です。
2階と3階はカフェになってるようです。1階で販売されていて、すぐ横で作ってるのが見えます。
お味は、おいしかったです。
でも、やっぱりバームクーヘン大好き人間ではない私にとってバキューン!と、くる感じでもなく(笑)
どうしても比べられてしまいますが、CLUB HARIEより普通のバームクーヘンっぽいというか・・・
私が思うに、ぎっしり詰まってるのがバームクーヘンっぽいと思うので、堀江バウムの方がバームクーヘンっぽい感じ。
私的には、こちらの方がバームクーヘン食べた!って感じがします。
どちらがいいかは、人それぞれ好みだと思いますが。
ロールはどうなんでしょう??
見た目、これまた堂島ロールに似てるので比べちゃうと思いますが、今度買ってみたいと思います。
阪神百貨店ではかなりならんでたようですが、こちらに直接くれば大丈夫っぽいです。
私が、行ったのは日曜16時頃でしたが売り切れとかにはなってませんでした。

☆:::::::::::::::::::::☆
8b DOLCE
大阪市西区北堀江1丁目4-5
8bBLD
06-6533-1230
10:00~23:00
11:30~22:30 (cafe)
☆:::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-07-21 23:55 | お菓子
2008年 07月 20日

堀江にて・・・☆

今日は堀江にて、ランチとお茶をしてきました。
一緒に行ったのは、結婚するまでは気持ち悪いほど(笑)一緒だったFさんと、京都在住Kさん。
二人とも元同僚です。気が付けば10年以上のお付き合いです。
今日も暑かった・・・

当初の待ち合わせは11:30だったのに、集合できたのは11:50頃。みんなずぼら系!?(笑)
まずはランチ。行ったお店は、湊町リバープレイスから橋を渡ってすぐのMOULiN
7/15にオープンしたばかりのようです。
後でわかったのですが、南船場のGARBなどと同じ系列のお店でした。
なので、おしゃれな感じ。イスや照明もかわいかったです。
川沿いに細長いお店で、案内された席はだいぶ奥。どの席からもリバービューです。

f0164928_112983.jpgf0164928_11531.jpg

左・私とKさんが注文した日替わりランチ¥750
右・Fさんが注文したパスタのランチ¥800
どちらも、スープとパンかライスが付きます(パンはおかわりできます)
なかなか良心的なお値段です。
日替わりランチはコロッケとえびのフリッターでした。
コロッケはとろーりチーズが入っててデミソースがかかってて、えびフリッターにはトマトソース。
スープは冷製コーンスープ。パンはチャバタ系。
おいしかったです。
珍しくパンおかわりせず。しゃべってたり、写真とったりしてたら出遅れた・・・
でも、ちゃっかりKさんがおかわりしたのをもらいました(笑)
パスタはブロッコリーとツナのトマトクリームソース。おいしそうでした。
夜のメニューもおいしそうでした。時間も遅くまであいてるみたいで、なかなか使い良さそうな感じです。


その後、堀江のお店をうろうろと。
自分の物は何も買ってませんが、お友達のお誕生日プレゼントにかわいい写真たてを買いました。喜んでくれるといいなぁ。
しばらくうろうろした後、お茶へ。
ランチしてからあまり時間あいてなかったのですが、暑かったし・・・


向かったお店は、enargia
こちらのお店もGARB系列。ランチしたお店と一緒です。
ここで、ランチしたお店が同じ系列だと知りました。
堀江に来た時はだいたいこちらのお店に来ます。
大好きなケーキがあるんです!

f0164928_1394430.jpgエンゼルフードケーキ・キャラメル¥525
必ずと言っていいほど、このケーキを食べます。
シフォンに生クリームとスライスアーモンドとキャラメルシロップ。
シフォン自体はシンプルなんですが、弾力があっておいしいんです。
けっこうボリュームもありです。甘いものがあまり好きじゃない人にはきついかも。
私にとっては余裕です。最近、普通のケーキがちょっと弱くなってる私ですが、こちらのこのケーキは大好き!
キャラメルだからケーキも生クリームも少し甘さ控え目にしてるのか、ペロリといけちゃいます。

今日も大好きなケーキを食べ満足でした♪
が、しかし・・・店員さんが・・・残念なことに対応がいまいちでした。
入る時にカフェ利用だと言ってるのに、ランチメニューがおいてあり、それを取り替える店員さんもやや不服な感じ。ちゃんと伝えたのに・・・
帰る時もドアをあけてくれてましたが、“ありがとうございました”が聞こえない・・・
言ってたとしても、私達の耳には届いていません。
私達が出た後ぐらいから二次会の予約が入っていたようで、それで忙しかったのか、みなさん今日は機嫌が悪かったのか、笑顔の店員さんいたかなぁ・・・
せっかくおいしいのに本当残念です。もったいないですよー!
全員がそうじゃないと思うし、今日はいなかったけど、てきぱきしたとても愛想のいいお姉さんもいますし、以前来た時に対応してくれたお兄さんもとてもいい人でした。
そんなこんな言っておりますが、ケーキがおいしいのでまた来ます。
次回は“ありがとうございました”が聞きたい・・・


☆::::::::::::::::::::::::☆
MOULiN
大阪市西区南堀江1-5-26
06-6532-9880
月~木 11:30-翌3:00 [L.O. 2:00]
金・土・祝前日 11:30-翌5:00 [L.O. 4:00]
日 11:30-00:00 [L.O. 23:00]
http://www.moulin715.com/
☆::::::::::::::::::::::::☆

☆::::::::::::::::::::::::☆
enargia
大阪市西区南堀江1-19-13
06-4390-6700
11:30-23:00
http://www.balnibarbi.com/shop/enargia/index.html
☆::::::::::::::::::::::::☆



ちなみに、こちら↓で系列店全てチェックできます。
http://www.balnibarbi.com/
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-20 23:53 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 07月 19日

餃子パーティー♪

昨日は、会社の後輩でご近所にお住まいの天然系ほんわかAさんと我が家にて餃子パーティー!
ちょっと前から企画していたのですが、私の腰が重くなかなか日が決まらず数日前なかば強引に(笑)Aさんにプッシュされ昨日開催となりました。
パーティーと言っても、二人パーティーです(笑)
でも、かなり楽しく、まずまずおいしかったです!

f0164928_0163963.jpgこちらは焼く前の餃子さん達。調子乗って50個ほど作成。
ノーマルとキムチバージョンと半々ぐらいです。
餃子作るのって楽しい!いっぱい包んでいくうちに職人気分になったり、微妙に二人で競いあったり・・・
いつもほんわか系のAさんかなりテキパキと動き、予想外な感じ(笑)
私、けっこうのんびり作成派なので・・・何か飲みながらとか・・・
昨日も作りながら、私チューハイAさんビールを飲みながら作成しましたー
飲みながら料理するの好きなんです(笑)


f0164928_0225240.jpgそして出来上がりました!
なかなかパーティーっぽい。
メニューは餃子の他に、サラダ(Aさんが最近はまってる茹でもやしなど)、枝豆、中華風ワカメ卵スープ。そして、ワイン。餃子なのにワイン・・・(笑)
餃子けっこうおいしかったですよーでも改善の余地ありですが。
焼くのにけっこうてこずって、大変でした。これでも出来がいいのを前に持ってきたんですが、焼き加減にむらありです。
サラダもおいしかった。もやしサラダありですねーお安いし、いい感じ。
今回、奮発して買った香味野菜のドレッシングもおいしかったし。

f0164928_036665.jpgこちらデザートの北極のアイスキャンデー。近くのスーパーにて購入。
懐かしい感じでおいしかったです!
お腹いっぱいでした。
餃子完食できませんでした。悔しい・・・
てか、作り過ぎかなーやっぱり。
まぁ、でも楽しい餃子パーティーでした。
いろいろ話してたら、けっこう遅い時間になってしまいました。
でも、近くなの大丈夫!ご近所友達の強みですねー
Aさん次は何パーティーしましょうか??
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-19 23:58 | お家ごはん
2008年 07月 17日

今日も巡りました☆

本日、会社有休!
平日しかなかなか会えない主婦の友達に連絡するも、振られ振られて・・・一人・・・
ならば、一人でランチ&パン屋巡りを!と、思いつつ気付けばお昼をまわってしまい
ランチはあきらめ、パン屋巡りへ出発!
暑かったです。こんな暑い中たくさん歩くのイヤなので、車にて。
ガソリン代高騰の最近ですが、あまり車に乗らない私はさほど気にならず。

まず向かった先は、北堀江のP&Bさんです!
こちらのお店、食べログで知りました。その後ブログ検索かけてみると、かなりの高評価。その中でも私が一目ぼれしたのはベーグルドッグ!
数ヶ月前に初めて行った時は、残念ながらめぐり会えず。
それからは行ってなかったのですが、ベーグルドッグが「ちちんぷいぷい」にでたとの情報を入手。テレビに先を越されたことが悔しくて(笑)
今回、ベーグルドッグを求め行ってきました!
f0164928_23443737.jpgf0164928_2345324.jpg
ありましたー!念願のベーグルドッグ!左の左です。
左の上はプレーンなベーグル。その下は、いちじくとクリームチーズのパン。
右の写真、左はベーコンとマスタード。右はベーコン野菜のフォカッチャ。
こちらのお店、パンのおいしさはもちろんなのですが、お店の方がフレンドリーで親切ってよく聞きます。
前回行った時は普通に買っただけで会話もなかったのですが、今日はお店に入った瞬間「暑い・・」と私がぽつりとつぶやいたら、そこからいろいろお話しして下さいました。
本当に、いい感じのご夫婦(多分ご夫婦。ですよね!?)

パン達は、どれもおいしかったです!
念願のベーグルドッグは、噂に聞いてた通りとってもジューシーなソーセージ!
おぉ~!なるほど!って感じです。
帰るまでガマンできず、早速運転しながら食べたのですが、ソーセージの肉汁がこぼれそうで、パン生地はベーグル生地だからなかなか噛みきれなくて・・・大変でした(笑)
その他のパンもおいしかったですよ!ベーグルはみっちりつまってて、いちじくもいちじくとクリームチーズとパンの生地がベストマッチな感じ。ベーコンとマスタードもちぎりながら食べてたら気付けばなくなりました。フォカッチャはパン生地ふわふわ!おいしかったです!

また是非行きたい!けど、場所的にしんどいんですよね~
通勤の通り道ではないし、お昼休みにチャリンコかりて行きたいけど、こらからどんどん暑くなるし・・・焼けるし・・・
でも、また行きます!P&B焼けしちゃいましょう(笑)

☆:::::::::::::::::::::☆
Boulangerie P&B
大阪市西区北堀江2-6-15
06-6534-2601
11:00~18:30
定休日 日・月曜日
☆:::::::::::::::::::::☆



次に向かった先は、私の大好きなベーグル屋さん4th street Bagelさん。
P&Bさんのすぐ近くです。
つい最近、大正から引っ越されて来ました。
オープン当日に、グルメK課長に買ってきていただきましたが、自分で来るのは初めてです。
けっこう種類たくさんありました。
f0164928_0453565.jpgf0164928_045503.jpg
本日購入したベーグルは、左からベーコンチーズ・プレーン・オレンジピール・Wチョコ。
プレーン以外はどれも初。
ベーコンチーズ、しっかりおかず系ベーグル。おいしかったけど、ブラックペッパー効き過ぎかも。喉かわきます。
オレンジピールとWチョコはおやつ系。Wチョコはチョコ生地の中にチョコチップ。
どちらもおいしかったです!
でも、私が1番好きなのはプレーンなんです。ここのプレーン大好き!おいしい!
でも、でも、今日のベーグル達いつもよりもちもち感が少し足りない感じがしたのは・・・私の気のせいかなぁ・・・気のせいであってほしい。

☆::::::::::::::::::::::☆
4th street Bagel
大阪市西区北堀江2丁目6-2
グルパ北堀江102
06-6536-2504
11:00~18:00
定休日 日・祝
http://www.bagel.jp/index.html
☆::::::::::::::::::::::☆



お次は、北堀江から上本町へ向かいました。
行ったお店は、上本町と言えば・・・そうCocoroさんです!(3)
大好きになったこのお店。今日も、うきうき気分で行ってきました♪
f0164928_119379.jpgf0164928_1195774.jpg
f0164928_1203242.jpg上左写真、左上・ごまの・・・、右上・アーモンドクリームが入ったフランスパン、左下・きび入りのあんパン、右下・もちもち芋あんパン。
右上写真、左・ソフトブレッドごま、右・お食事パン。
と、山食。
やっぱりおいしいこちらのパン!
が、しかしゆで卵ベシャメル三連敗・・・お店の方に聞いてみると、午前中になくなるっぽいです。「1個からでも予約できますよ」と親切なお言葉いただきました。今度は予約してみよう!
前回、角食買ったので今回は山食を。山食もおいしい!もっちり感バンザイ!
頑張って全種類制覇したいな~
お店の詳細は、以前の記事で。
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-17 23:55 | パン(大阪市内)