<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

最近のいただきもの♪

今日は、ここ1週間ぐらいたまりにたまっていた最近のいただきものをまとめて・・・
会社や会社以外でもいろいろお菓子いただいてます♪


f0164928_22384483.jpgf0164928_223929.jpgこちらT部長の金沢土産、中田屋のきんつば。
別のお友達からもこちらのきんつばいただいた事あります。きんつば事情詳しくないけど有名なきんつば屋さんなんですね。上品なお味でおいしかったです!でも私は半分ぐらいで満足してしまう。私にとってきんつばって全然嫌いじゃないんですけど、ちょっと重く感じてしまう・・・




f0164928_22543141.jpgこちらは会社のAさんからいただいたコストコのチーズケーキ。
おいしかったです!外国な感じがけっこう好き!でも、たくさん食べるとその外国さが辛くなってくる・・・(笑)かなり甘いということです。おいしいけど欲張ってたくさんたべるもんじゃないってことですね。コストコ行きたい!サイパンのコストコには行ったことあるんですけど、日本では行ったことないです。魅力的なものがいっぱいあるようで。お友達がよくくれるグァバのジュースもおいしい!年会費もうちょっと安くならないかなぁ・・・




f0164928_23151863.jpg
f0164928_23153514.jpgこちらはK課長がランチの帰りに買って来て下さったさくらんぼとバナナ。
お菓子も嬉しいけど、果物なかなか買わない私なので嬉しいです。さくらんぼって最近好きです。おいしかったですー
バナナはお家にてバナナジュースにしてみました。
もちろん、おいしかったですー




f0164928_2353897.jpgこちらは知り合いの方にいただいた十円饅頭。
1個10円だそうです。大きさは十円より大きいです。
小ぶりながらもっちりめの黒糖生地にこしあん。好き系です!
10個買っても100円!100個買っても1,000円!良心的お値段ですね~
10個は余裕で食べれちゃいますね。いまいち売ってる場所がわからないのですが、千林で購入されたようです。




f0164928_23593853.jpgこちらは、ひょんなことからいただけちゃった北海道限定じゃがポックル!
入手困難という噂を聞いてましたが、今もそうなのでしょうか!?
ジャガビーと食べ比べしてみました(笑)この二つかなり似てます!
まぁ、どちらもカルビーさんが作ってるわけだし当たり前と言えば、当たり前かな~
似てるけど、名前をふせてだされても多分違いはわかるかな。原材料もよく見てみました。

f0164928_00037.jpg左・じゃがポックル、右・ジャガビーです。
味は、じゃがポックルの方がよりじゃがいもらしいかな。うすしお味のジャガビーに比べ、じゃがポックルはこんぶパウダーが入ってるようでコクというか旨味がある感じ。
食感は、どちらもサクサクだけどジャガビーの方が軽めサクサク。じゃがポックルの方がしっかりサクサク。
私的には、結果どっちもおいしかったです!(笑)
じゃがポックルは北海道限定で入手困難だしもちろん手に入ると嬉しいのですが、私はジャガビーでも満足できちゃうかもです。



f0164928_027181.jpgだらだらと書き続け私もちょっと疲れてきましたが、これで最後です。(いただきもの多すぎ・・・)
左・納屋橋まんじゅう、右・もみじ饅頭
納屋橋まんじゅうはK課長からいただいた名古屋の酒まんじゅう。お酒の香りがけっこうしました。酒まんじゅうって大人のまんじゅうって私いつも思います(笑)おいしかったです!が、いっぱい食べたらほろ酔いしそう(笑)
もみじ饅頭はT部長の広島のお土産。おいしかったです!いろんな味があるけど、やっぱりノーマルが1番ですね!


本当にありがたいことに、いただきものがほぼ毎日のように・・・パラダイスです(笑)
みなさんありがとうございます!
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-30 23:37 | お菓子
2008年 06月 29日

買いに行かなくても・・・

最近パン屋さんには行ってないのですが、家にはパンがあります(笑)
本当に私にとっては幸せなことで・・・
買いに行ってもらったり、手土産にいただいたりしてます。

f0164928_23494754.jpg私が大好きな4th Street Bagelのベーグルです。
嬉しいことに大正から北堀江に移転されました!
6/25に移転と聞いていたのですが、すぐ行く予定はなくまぁ近いうちにと思ってたら、偶然その日にグルメK課長がお昼休みにその近くに行くと言うので、お願いして買ってきていただきました。
左・ミルク、右・プレーンです。見た目は変わりませんが、ミルクはちょっと甘い感じ。もちろん移転されても、あの弾力はかわらず、おいしかったです!満足!満足!
新住所→大阪市西区北堀江2丁目6-2グルパ北堀江102 定休日・日曜 営業時間はわかりません。すみません。場所は人気の小さなパン屋さんP・Bの近くのようです。はしご決定です。


f0164928_0135741.jpgそしてこちらはグルメK課長が買ってきて下さった、KONGARIのくるみのパン。
正式な名前わかりませんが、勝手に名付けさせてもらえるなら、ザ・クルミです(笑)
すごーいたくさんのくるみです。くるみ好きな私もさすがに手に負えないほどでした。
この1個を作るのに、どれだけくるみ使用してるの~って感じ。
上にくるみ、中にくるみ、上には甘いアイシング。かなり強烈なパンです。
中はデニッシュ生地。かなり甘いです。甘党で相当のくるみ好きの人にオススメかな。


f0164928_0284975.jpg こちらは先日お家に来てくれたHちゃんが手土産に買ってきてくれた、イグレックプリュスのパン。
左・食パン、右・大納言豆乳スコーン。
食パンは、生で食べるとまぁまぁ。焼いた方が風味がよくておいしい系。スコーンの方が私的には気に入りました。そもそもスコーン好きですが。シンプルなスコーンに甘めの豆がおいしい。
こちらのパンは初。ケーキは以前買った時に甘すぎた印象が・・・いつもお店の前を通ると気になるジャム系を今度買ってみたいと思います。
そんなこんなで、以上自力で買ってないパン達の感想でした。K課長、Hちゃんありがとうございました!
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-29 23:47 | パン(大阪市内)
2008年 06月 28日

撮り忘れ過ぎ☆ベーカリーレストランサンマルク

またも、ずれて昨日の話ですが・・・
晩ご飯を食べにベーカリーレストランサンマルクへ行ってきました。
一緒に行ったのは、現在ダイエット中のSちゃん。
私も最近かなり食べ過ぎなので、ヘルシーなものを・・・と言っていたのですが、
なぜか!?ガッツリサンマルクへと。

焼きたてのパン食べ放題が魅力のこのお店、私にとって大変危険なお店です。
雰囲気はちょっといいファミレスって感じで、お料理もそこまで絶賛ではないのですが、
焼きたてパンがたまらない!(笑)
でも、そのパン達も以前お店で食べるものと同じものを買って帰ったことがあるのですが、
冷めてしまえば普通な感じ・・・でした。
でもでも、お店で食べる焼きたてはおいしいのです!やっぱり焼きたてバンザイです!

今回私達が食べたのは、HP限定のコースとお肉料理を1品注文し、2人でシェアしました。
なんといっても、パンがお目当てなのでおかずはそんなにいらないんです。

f0164928_1154413.jpgこちらがHP限定コース¥2,000
スープ・前菜・グリーンサラダ・北海道産帆立貝と大トロサーモンの和風ビネグレットソース・デザート・ドリンク・パン
んっ!?写真・・・そう、うっかり撮り忘れたのです・・・(笑)
気が付いた時には食べていて・・・というのを何度も繰り返しました。情けない・・・
なので、サンマルクのHPの写真をコピーしてみました。

f0164928_1332583.jpgこちらは私が撮ったメインの写真。HPと違う・・・(笑)
お味は普通においしかったです。鮭大好き!でも、大トロとかじゃなくていいかなぁ・・普通のサーモンの方が好きかも。塩鮭も大好きです。
スープはHPと違ってポタージュではなく、オニオンスープでした。前菜は、チキン・カシューナッツ・ポテトをマヨネーズソースで・・・みたいな。サラダはシンプルなサラダ。ドレッシングはごまでした。


f0164928_1462954.jpgこちらはコースと別で注文したお肉料理。若鶏の照り焼き 軽い山椒風味¥980
山椒の味はほぼしませんでした。軽い山椒風味だから!?
こちらも普通においしかったです。付け合せの茄子がおいしかった。
この写真もHPからの写真です。なので、実際はもう少しボリューム小だったかな(笑)

f0164928_1514732.jpgこちらはクレームブリュレ。コースの柚子シャーベットを¥200アップでクレームブリュレに変更しました。表面パリッと、中は濃厚でおいしかったです。
こちらもHPの写真でーす。
サイズがバラバラで、けっこう几帳面な私的にはちょっと気持ちが悪い(笑)
で も、自業自得です。


そして、引かないで下さい私が食べたパン達です。
パンだけは全て写真撮りました(笑)
f0164928_229296.jpgf0164928_229163.jpgf0164928_22928100.jpgf0164928_2294676.jpg
f0164928_2304128.jpgf0164928_2312038.jpgf0164928_2313931.jpgf0164928_2315643.jpg
順番に・・・
よもぎ、白ゴマ、ブルーベリー、ミルク、チーズ、バゲット
かぼちゃ、アーモンドクロワッサン、チーズクロワッサン、くるみ、白パン、オニオン
どれもこれもアツアツでおいしかったです!
よもぎ好きです!いつも絶対食べます。
初めて食べた、ブルーベリーやかぼちゃもおいしかった!
こんなに食べたのに、まだ食べれそうな勢いでした。恐るべし私です(笑)


☆:::::::::::::::::::::::::::::☆
ベーカリーレストランサンマルク 都島店
大阪市都島区友渕町2丁目15
06-6925-9309
9:00~22:00
http://www.saint-marc-hd.com/
☆:::::::::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-06-28 23:58 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 06月 27日

丑三つ時まで・・・

3日も更新休んでしまいました。
いろいろ書きたい事はたまってるのに、妙にバタバタしてたりで・・・
また今日からガンガンと頑張ります。

とても余談ですが、今テレビをみてたら安藤美姫ちゃんと絢香ちゃんが・・・
2人は同じ生年月日で・・・
私も同じ誕生日なんです。歳は全然違うけど(笑)
けっこういるんです。ブラピ・スピルバーグ・江角マキコ・小雪・武田真治・レイザーラモンHG・・・(敬称略)
同じ誕生日ってヘンに親近感を感じてしまいますね。


さてさて、昨日の晩ご飯です。

f0164928_23472075.jpg昨日は高校時代からの仲良しなお友達Hちゃんが我が家に来てくれました。
来客好きな私です。突然はちらかってるのでちょっと困るけど。
前もって決まってる時は、掃除とご飯頑張ります。
今回も前日に張り切ってチューハイ片手に(笑)仕込み頑張りました!

メニューは・・・
・和風ハンバーグ
・マカロニサラダ
・ミニアボカドグラタン
・にんじんポタージュ

今回は全部手作りです!頑張りました!が、盛り付けが苦手なんです。センスが・・・
お菓子もデコレーション苦手だし・・・手先はけっこう器用な方なのにセンスの問題ですね~
一人でご飯食べる時は全然盛り付けなんて気にしないけど、やっぱり人と食べる時はちょっと気にするし、こうしてブログに載せるのにもちゃんとしないと!と思います。
私にとって、ブログってすごく勉強になるというか、訓練になります。
お料理だけでなく、言葉の意味や使い方・・・もういい歳(笑)なのに、正確にわかってない事もあったりで、日々細かく調べながら更新してます。まだまだ未熟ですが。
そういう意味で、ブログってオススメです。

ちょっとそれましたが、昨日の晩ご飯けっこうおいしかったです(自画自賛!?笑)
細かくいうと、ちょいちょい改善したいところもありましたが、まぁぼちぼちです。
ゆっくりご飯を食べながら、べらべらべらべらとしゃべってしまい・・・
ガールズトークと言えるお歳頃でもありませんが(笑)いわゆるガールズトーク!?
話す事ってどんどんでてくる。たくさん話す事って、ストレス発散ですね。
そんなこんなで、丑三つ時に・・・次の日も仕事なのに・・・
でも楽しかったです!ありがとうHちゃん!


f0164928_0392669.jpgついでに・・・ちょっと前に作ったゴーヤチャンプル。このレシピもゴーヤのサラダを教えてもらった方に教えていただき、自分なりにちょっとアレンジしたりしました。教えてもらったポイントは、昆布茶!昆布茶ってけっこうお料理に使える万能さん。ずーっと前にバイトしてたパスタ屋さんの和風パスタも昆布茶使ってました。きっと昆布茶として飲むことはほとんどなさそうです。
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-27 23:51 | お家ごはん
2008年 06月 23日

ゴールド食パン☆イスズベーカリー

昨日の神戸集まり会の帰り、うっかり(!?)食パン買っちゃいました。
当初の予定では、せっかくの神戸なので一人先乗りして神戸パン屋さんめぐりをしようと思ってたのですが、木曜日にパンを買い過ぎた事もあり今回はガマンしようと思ってました。
ところが、南京町からの帰り道にパン屋さんが・・・
吸い込まれるように入ってしまいました(笑)


f0164928_23242250.jpgf0164928_23244277.jpg


イスズベーカリー元町店にて、ゴールド食パンを買いました。
みんなが待ってたので、手っ取り早く食パンと思ったのですが、食パンの種類が多すぎて・・・
かなり悩んでしまいました。
あっちこっちと目移りしながら、最終的には初めに手に取ったゴールド食パンを。
お値段¥388(税込み)ちょっと高いかな・・・
食パンってトーストするもの(?)ですが、私の食べ方は、まず買ったその日に生のまま食べます!
生で食べるのと、トーストするのとけっこう味がかわったりしておもしろかったりする。
この食パンは、生のままだと私的には大きなインパクトはなく、しっとりふわふわ系でした。
でも、トーストすると表面さくっと中はしっとりと、おいしい!と感じる食パンでした。
他にも食パンの種類たくさんあったので、今度は他の食パンも買ってみたいです。
でも・・・正直いうと種類が多すぎるとちょっと困る・・・(笑)
これが、うちの食パンです!って1種類の方が買いやすいし、わかりやすいかな~とも思います。
あと、次に神戸に来たらMさんオススメのフロインドリーブのサンドウィッチを食べに行きたいです!

☆::::::::::::::::::::::::☆
イスズベーカリー 元町店
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-18
078-393-4180
8:00~21:00
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/
☆::::::::::::::::::::::::☆



f0164928_0223876.jpgと、イスズベーカリーのすぐ近くにあった、モッフル屋さん。私初めて聞きましたが、最近話題らしいですね。お餅のワッフル。お友達が買ったので一口もらいました。ん~っ、普通・・・(笑)焼きたての最中って感じかなぁ・・・普通のワッフルの方が私は好きです。



f0164928_0291147.jpgそしてこちらは、またまたパンのいただきもの♪Hちゃんからいただいた、御影クラッセのポンパドウルのパン。左が、くるみとキャラメル(かな?) 右はうぐいす豆の入ったパン。
前日購入だからと、前もって言われましたが・・・確かに残念な事に少し乾燥した感ありでした。でも、おいしかったです!くるみはもちろん!週に1度はくるみパン食べてる・・・うぐいす豆とか最近好きです。和なようで、でもパンにマッチする豆のパンってなかなかおいしい!
Hちゃんありがとうございましたー!
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-23 23:48 | パン(その他地域)
2008年 06月 22日

神戸にて・・・☆

今日は、高校時代のお友達と数ヶ月に1度恒例の集合の日。
今回は4月から新神戸に引っ越したMさん家に初めてお伺いしました。
いつもは、淀川区のKちゃん家に集合が定例なのですが、今回Kちゃんお仕事の為、Mさん家集合となりました。
ちょっと観光気分で行ってきました。
今回は、お子様2人の入学お祝いをかねた集まりでした。
大人女5名、お子様2名のにぎやかな会♪
一般的におとなしいと言われるタイプの人は一人もおらず、みんなけっこうちゃきちゃき系。
食べる!しゃべる!笑う!と、いつもとても楽しいです。

f0164928_22454133.jpgまずは、お家でホームパーティ♪
果物・ケーキ・お菓子と、カマンベールチーズを生ハムで巻いたオードブル的なものと。
生ハムチーズおいしかった!今度一人で家でもやってみよう。
と、私の大好きなカファレルのチョコが!Mさんもお気に入りなようで。久々のカファレル、やっぱりおいしかった!
ケーキは三ノ宮のそごうB1のトゥーストゥースとアンテノールで購入。私はアンテノールのさくらんぼのケーキを食べました。おいしかったです。



そして夕方前になり、近くのロープウェイに乗りに行きました。
新神戸オリエンタルホテルのすぐ横に乗り場あります。(ホテルの名前、今はクラウンプラザ神戸にかわってました・・)
上まであがると、布引ハーブ園に行けます。
が、天気があまりよくなかったので、ハーブ園には行かず景色を見たりしてきました。
上からの景色は悪天候の為、微妙な景色でしたが・・・
f0164928_231066.jpgf0164928_23102086.jpg


お花は綺麗でしたよ♪
f0164928_2312282.jpgf0164928_2312248.jpgf0164928_23124948.jpg

f0164928_23132170.jpgf0164928_23134330.jpg




そしてそして、晩ご飯は南京町へ!
Mさんの提案で、民生へ行ってきました。会社のグルメなハイジさんもオススメのお店。
おいしかったです!やっぱり中華は大人数で行くのがいいですね~
いつもけっこう並んでるらしいのですが、今日は雨のせいかすんなり入れました。
f0164928_233817100.jpgf0164928_23383535.jpgf0164928_23385399.jpg
f0164928_23422915.jpgf0164928_23424518.jpgf0164928_2343218.jpg
f0164928_23433569.jpgf0164928_23435449.jpgf0164928_23441470.jpg


マグロのサラダ・春巻・いかの天ぷら
エビマヨ・空心菜のにんにく炒め・コーンスープ
牛肉と青梗菜・焼きそば・焼き飯

全部はずれなくおいしかったです。
こちらのお店で人気のいかの天ぷら、しっかり味もついてて何もつけなくても噂通りおいしかったです。
中華って、お肉も魚介類も野菜もご飯も麺類も食べれてバランスもいいし、おいしいし。
お値段もそこまでいかないし。満足満腹でした。


f0164928_7315866.jpgお腹いっぱい食べた後、南京町をうろうろとしましたが、さすがに何も買い食いすることもなく、雰囲気だけ楽しみました。食べたいものもあったけど・・・(笑)
けっこう近いけど、なかなか行かない神戸。久々でしたが、楽しくおいしい1日でした。
大阪から、電車で30分ぐらいしか離れてないのに、いつも思うけど大阪とは違ったオシャレな感じ。歩いてる人が違う感じがする・・・(笑)
行きたいお店もいっぱいあるし、また改めてこなければ・・・
みなさんお疲れ様でした。Mさんお招きありがとう!


☆:::::::::::::::::::::::::::☆
民生廣東料理店
兵庫県神戸市中央区元町通1-3-3
078-331-5435
11:30~15:00(LO)
17:00~20:00(LO19:30)
定休日 月曜日
http://www.minsei.net/
☆:::::::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-06-22 23:35 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 06月 21日

谷町筋パン屋さんめぐり☆

一昨日(6/19)の話になりますが・・・
有休とってkamekichiさんでランチをいただいた後、谷4から谷9まで幸せなパン屋さんめぐりしてきました♪
行きたいな~と思ってたお店は数えると7軒あったのですが、さすがにやり過ぎなので4軒でガマンしました(笑)
行ったお店は、GREENBoulangerieIENAさんしょ屋Cocoroです。
どうあがいても長ーくなるので始めます!

まず、GREENさんのパン達♪(多すぎるのでまとめ撮りです)
f0164928_013064.jpg
上・アップルデニッシュ¥168
真ん中・フランス小僧¥105
下・ジャージーミルクブレッド¥220(小さい1斤)

谷町六丁目駅近くの空堀商店街の中にある、戦前から続いてる下町のパン屋さんです。
実は、この近くの学校に通っていた私(十数年前です)。たまに利用していた懐かしいパン屋さんです。当時よく買っていたクリーム系のパンを目当てに行ったのですが、残念ながらありませんでした。
アップルデニッシュ、柔らかいデニッシュ生地でした。けっこう好きです。
フランス小僧、名前が・・(笑)小さいフランスパンです。中の具は何種類かありました。私が選んだのは、ベーコン。ブラックペッパーがきいてておいしかったです。
ジャージー・・はキメが細かく、ミルク系食パンおいしい。

☆:::::::::::::::::::::::::☆
GREEN
大阪市中央区谷町7-2-28
06-6761-1468
7:00~20:00
定休日 日曜・祝日
☆:::::::::::::::::::::::::☆




Boulangerie IENAさんのパン達♪
f0164928_0354096.jpg
左上・オレンジブリオッシュ(金額さだかじゃないのでやめときます)
右上・ほうれん草のキッシュ
左下・フランスあんぱん
右下・りんごのケーキ

こちら、人気のパン屋さん。私、初です。
かわいらしい雰囲気のお店でした。でも店員さんはシュールな感じがした・・・(笑)
オレンジブリオッシュ、オレンジ感は少なめでしたが、ふわふわでおいしかった。今回こちらで買った中で私的には1番かな(クリームパンよりも)。ブリオッシュが好きなんです。
キッシュ、ほうれん草・玉ねぎ・ベーコンなど入ってておいしかったです。
フランスあんぱん、このあんけっこう気に入りました。なんだか妙に私の口に合ったあんでした。
りんごのケーキ、りんご・くるみ・レーズン入っててほんのりシナモン風味。シナモンとりんごってやっぱりおいしいです。苦手なレーズンに気付かず買ってしまった・・・

f0164928_10561.jpgと、すぐ食べたので別撮りのクリームパン。
ラスト1個をトレーに乗せてレジへ行ったら、ちょうど焼きたてがでてきて取り替えてくださいました。なので、歩きながらすぐに食べました!
やっぱり焼きたてはおいしい!クリームもプルンプルンでした!
でも・・・私的にパン生地が普通に感じました。冷めたらどうだろう!?って(こちらのクリームパンファンの方には申し訳ありませんが)
好みの問題ですね。


☆:::::::::::::::::::::::::☆
Boulangerie IENA
大阪市中央区谷町7-1-39
新谷町第2ビル 1F
06-4304-1215
8:00~19:00
定休日 日曜・祝日
☆:::::::::::::::::::::::::☆




さんしょ屋さんのパン達♪
f0164928_184377.jpg
上・カンパーニュ¥180(税抜き)
左・かぼちゃのパン¥180
右・くるみのパン¥110

さらに一駅歩いて、谷9です。
こちらのお店、自分で買いに来るのは初です。
以前、グルメK課長がこの近くにこられた時に、こちらのパン買ってきてくださいました。
食パンがおいしかったので、きっと好き系だと思い来ました。
かわい~お店でした。
もっと買いたかったのですが、まだもう1軒控えてるので3個でガマン・・・
カンパーニュ、シンプルでおいしい。食パン気に入るぐらいなので、きっとどれをとっても好きなはずです。
かぼちゃは、予想していたよりかぼちゃの風味がしなかった。もうちょいかぼちゃって欲しい感じ。でも、ふわっふわでおいしかったです。
くるみ、キメが細かくておいしかったです。翌日に面倒くさかった私は温め直さず冷蔵庫からだしたそのままを食べたのですが、それでもおいしかった!

☆:::::::::::::::::::::::::☆
さんしょ屋
大阪市中央区上汐2-4-2
サンキビル 1F
06-6765-0915
8:00~19:00
定休日 日曜・祝日・第2・4月曜
http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/sansyo.htm
☆:::::::::::::::::::::::::☆



Cocoroさんのパン達♪(2)
f0164928_1225890.jpgf0164928_1231624.jpg
☆左写真
左上・ヘルンヘン(?合ってるかな・・)
右上・ベーグルごま
左下・ミニクロワッサン¥50
右下・ゆで卵とピクルス・・・

☆右写真
ソフトブレッドごま¥390
角食パン¥280

先週行ってかなり気に入ってしまったこちらのお店!
リピートばかりですみません・・・しかもごまかぶってるし(笑)
やっぱりおいしかったー!
やっぱり好きです。もう少し私の行きやすい場所にあればいいのに・・・
先日買いそびれた食パン、予想通りでした。
もっちりしっとり!今度は山食も。
クロワッサンもおいしかったです。さくさく感はミニということもあり、そこそこですが私こういうクロワッサンが好きなので全然ありです。
ゆで卵とピクルスは、生地はもちもちでおいしかったけど、ゆで卵とピクルスだけじゃちょっとパンチが足りない感じ。マヨネーズかけたらおいしいかも。
その他のリピートパンも、もちろんおいしかったです!
でも、今回もゆで卵ベシャメルに会えず・・・会えるまで頑張ります!

Cocoroさんのお店詳細は、以前の記事でご確認下さい。



買ったパン達の総額¥2,986・・・何個買ったかは、興味があれば数えてみて下さい。
ちょっと、ひきますよね~(笑)
さらにびっくりする事に、「パンは鮮度が命!」なので、買った当日にとりあえず少しずつでも全種類食べます。
こんなんでいいんかしら・・・
でも、不思議な事に最近こんなに食べてるのに太りません。
ある意味、それも怖い・・・(笑)

f0164928_2373319.jpgと、これだけ買うので半強制的に(?)会社の方々に割安で買い取っていただいたりしてます。
今回、お買い上げいただいたTさんより喜びの写メきました(笑)
食パン大好きT親子さん!
Tさん&パンネルこがしたT母さん(笑)ありがとうございまーす!(プライバシー保護の為、小さめにしてみました~)
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-21 23:53 | パン(大阪市内)
2008年 06月 20日

満足ランチ☆kamekichi bistro

フレンチ続いてます・・・
昨日は有休とっててお休みでした。
お友達Fちゃんを誘い、谷町筋ランチ&パン屋さんめぐりへ行ってきました。
心配していた天気もほとんど雨にうたれる事なく、谷4から谷9まで張り切って歩きました!
(私、晴れ女です。Fちゃんは雨女らしい。昨日は私の勝ち(笑))

まず、ランチをいただきに向かったお店はkamekichi bistroさんです。
谷4で待ち合わせをし、kamekichi bistroさんかPARIS ORANGEさんに行くか悩んだのですが、今回はkamekichi bistroさんに行くことに。
別にこれといった理由はありません。どちらも行きたかったのですが、なんとなくです。

11:45頃にお店に行きました。まだそれほど混んでおらず、すんなりと入れました。
その後、あっというまに満席になりました。

f0164928_2274089.jpgf0164928_2295046.jpg

ランチはサラダ・パン・メイン・ドリンクで¥1,000です。1種類しかないので選ぶことはできません。
サラダ、まぁサラダなのでこれといった特徴はないかなぁ。さっぱりドレッシングです。粒マスタードが入ってたっぽいポテトがついてた。トマトが甘かった!ってFちゃんが言ってました。私、しゃべりに夢中で集中して食べてなかった・・・反省
パンもおいしかったです。でも実はバゲット音痴気味な私(笑)そこまで違いがわからない・・・
普通においしかったです。


f0164928_22254689.jpgこちらはメインの地鶏もも肉のポアレ・ビネガーソース。
予想以上に大きなお肉でした。カリッと焼かれてて、皮も香ばしくおいしい!付け合せのお野菜もおいしい。ソースはビネガーなのでさっぱり目。でも、酸味はあまり感じません。見た目かなりあっさりしてそうなのですが、けっこうしっかり味がついてておいしかったです。
うん、おいしかった!
そして、ドリンクはアイスコーヒーを。昨日蒸し暑かった・・・今日もひどかったけど。
¥1,000かなりお得だと思います。



こちらのお店、今回初めて行ったのですが(Fちゃんも初)お料理もおいしかったけど、店員さんの丁寧さにも感心しました。忙しいのにバタバタすることもなく、穏やかな感じ。ランチなのに帰るお客さんを出口まで見送ったり、イスにかけてある上着をお預かりしましょうか?と伺ってたり、ささやかな心遣いがいい感じでした。
いくらおいしくても店員さんの対応が悪いと、また来たいって思えなくなりますしね。さすが、人気店!
お店の広さもそんなに大きくはないのですが、配置がいいのか、ゆったり感じます。
カウンターでも全然くつろげそうです。
夜も是非来てみたいな~と思いました。


☆:::::::::::::::::::::::::☆
kamekichi bistro
大阪市中央区鑓屋町1-3-13
06-6947-0063
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日
http://www.kamekichi-b.com/
☆:::::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-06-20 23:01 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 06月 19日

天満にてフレンチバール☆Brasserie Petit Porc

6/17外ご飯編です。

6/17はお友達Yちゃんのお誕生日だったので、いつも一緒に飲みに行くお店にケーキを持ち込んでお祝いしました。
その後、連れて行ってもらったのが、天満の路地をちょっと入った炭火焼フレンチバールのお店Brasserie Petit Porcさんです。
おいしかったです!気に入りました!
若いご夫婦でされているお店で、こじんまりしたかわいいお店。
一品一品の量は少なめな感じでたくさんのお料理が楽しめます。
少人数で来ても、いろいろ食べれそうで嬉しい!
お値段も良心的なお値段だと思います。

f0164928_2253518.jpgf0164928_22541731.jpg


左・北海道産ホタテのカルパッチョサラダ仕立¥700
右・兵庫産玉ねぎとベーコンのキッシュ¥400

どちらもおいしかったです!
生もの苦手な私ですが、ホタテは大丈夫です。さっぱりしておいしかったです!
キッシュは大好き!こちらのキッシュ、具だくさんではなくシンプルめな感じですが中の味がしっかりしてておいしいです!きっと今後毎回食べると思う・・・(笑)



f0164928_2354223.jpgf0164928_236068.jpg


左・レンズ豆のポーチドエッグ添え¥580
右・ニュージーランド仔羊スペアリブ¥450

レンズ豆!?初めて聞きました。フランスの小さなお豆さんだそうです。
お味は・・おいしかったです!味付けも良く卵とも合うし豆自体もおいしい!
初めて食べたけどかなり気に入りました。
仔羊はあまり得意ではなく個人的には避けるのですが、今回みんなの意見を考慮して注文。
これが、独特のクセもあまり感じずおいしかったんです!
注文してみてよかったです。でも、私の写真の撮り方がよくないようで、蒲焼みたいに見えません?(笑)スペアリブです!!



f0164928_2326994.jpg国産豚足(コラーゲンたっぷり)¥450
炭火でカリッと焼かれてて、おいしい!豚足特有のとろとろ感(?)があまり気にならず食べやすいです!コラーゲンたっぷりだから女性にオススメですね。
今回3人で行ったのですが、めちゃめちゃ空腹でもなかったので以上です。
本当にどれもおいしく、今回食べなかったものも期待できる!と思わせる感じです。
旬のお野菜の炭火焼きも食べたかったし、是非また近々行きたいです。
ひとつ気になるお野菜があるんです。アピオスっていうお野菜、次食べます。


☆::::::::::::::::::::::::::☆
Brasserie Petit Porc
大阪市北区池田町10-10-105
06-6881-2399
18:00~24:00
定休日 日曜日
☆::::::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-06-19 23:51 | 外(ご飯・お茶・飲み)
2008年 06月 18日

いただきもの~♪

6/17お菓子編です。

f0164928_23422618.jpgまず、こちらグルメK課長がランチの時に買ってきて下さったPatisserie La Plageのエクレア!
こちらのお店の看板商品のようです。
この近辺のパン屋さんを目指して出発されたのですが、こちらのエクレアがおいしいと下調べしていたようで買ってきて下さいました。
チャリンコのカゴに入れてたのか、1個ひっくり返ってしまってます(笑)


f0164928_23501962.jpg

おいしかったです!!中がチョコカスタード。だけど、いいチョコを使用されてるそうで全然しつこくなく食べやく、それでいてコクもあり。シュー生地はしっかりめ。
テレビや雑誌でも紹介されてるようです。調べてみると、ケーキやタルトや焼き菓子もおいしそう!是非一度行ってみなければ!
お店の場所は、微妙かな~最寄駅は谷町4丁目が近いかな。残念ながらお店のHPはないようです。



f0164928_0241624.jpgf0164928_0334830.jpg

そしてお次のいただきものは、T部長の東京出張のお土産、 銀座甘楽の銀六餅。
小さめのどら焼きです。生地に餅粉が入ってるそうで、確かに普通のどら焼きよりも、もちっとした生地です。もちもち生地好きなので、けっこう好き。でも、ちょっと前にいただいた黒糖どら焼きの方が勝ちですね~(黒糖どら焼きもT部長の東京出張土産)
いつも、東京駅グランスタで買ってきて下さってるようです。グランスタ、なかなかおいしいものが揃ってるようです。私も東京に新幹線で行った際は是非立ち寄ってみたいです。



f0164928_0583487.jpgf0164928_0584845.jpgf0164928_05922.jpg


上のパンは、Boulangerie le feuillageのパン達です。
グルメK課長が、ランチの時に買いに行くと言うので私の分もお願いしました。
こちらのお店も気になりながら、私の行動範囲外なのでまだ行った事はなく・・・
8個購入された中から、3個買取りしました。
左、デニッシュ生地の上にクッキー生地とチョコ。中はバナナとアーモンドクリームかな。
デニッシュ生地サクサクでアーモンドクリームも好きだし、おいしかったんですが、ちょっと甘すぎでした。喉に甘さが残る感じが・・・もうちょっと甘さ控え目の方が食べやすいかなぁ
真ん中は、メロンパンのアーモンドバージョン(?)人気のノーマルのメロンパンもあったのですが、K課長食べたいかなぁってのとアーモンド系好きなのでこっちにしました。
普通においしかったです。でもパンチが足りないというか、思ったほどアーモンドではなかったような・・・今度ノーマル食べてみたいです。
右は、メープルフランス。バゲットの真ん中にメープル。メープル好きです!おいしい!
けど、ちょっと甘いかな~
今回、私の選択ミスなような(笑)8種類もあったのに・・・
また、自分で足を運び再チャレンジしてみないと!
[PR]

by lamin0805 | 2008-06-18 23:48 | お菓子