カテゴリ:福岡( 6 )


2009年 08月 03日

夏の福岡にて♪

やっと梅雨が明けましたね~
そして、もう8月に入りましたね~

ですが、1週間ほど前にさかのぼり福岡ネタです。
12月に行って以来、半年振りぐらいに家族が住む福岡へ行ってきました。
育ち盛りの甥っ子の身長は、ついに私を抜いてしまいました。
足のサイズも28cm!
身長はいいけど、足はもう大きくならなくていいんじゃないかなぁ~と叔母は思います。

さて、私が行った先々週末の福岡は記録的な豪雨!
土曜日の早朝に出発したのですが、金曜の夜すごかったと言ってました。
甥っ子の塾は、急遽強制終了になったらしいです。
私が到着した土曜の朝は、落ち着いてました。
そんなこんなで、今回はたいしてどこにも行かず、ご飯を食べに行ったぐらいでした。

f0164928_011204.jpg福岡の繁華街、天神で甥っ子と待ち合わせし、お買い物の後、お昼ご飯を。
前回、福岡へ行った際に連れてってもらった甥っ子達のお気に入りのイタリアンのお店、ヴェローナさんへと行って来ました。
ビルの地下にある落ち着いた感じのお店です。大人向けな雰囲気。
前回はボンゴレを食べたのですが、今回は甥っ子のお気に入りの鮭のクリームパスタをいただきました。
おいしかったです!
セットでもなく、パスタ単品で¥1,600ぐらいでした。なかなかいいお値段です。


そして、この日の晩ご飯は、私の希望で鰻を食べに行きました♪
中州にある吉塚うなぎ屋本店へと。
祖母と叔父が鰻好きなので、福岡の有名な鰻屋さんは、けっこう連れて行ってもらってます。
こちらのお店も2回目です。
今年、改装したらしく、前に来た時よりも綺麗になってました。
人気のお店で、18時頃に行きましたが、既に何組ものお客さんが待ってました。
でも、お店も広いので時間的にはそんなに待つことなく入ることができました。

f0164928_0451680.jpgf0164928_047225.jpg
私がいただいたのは、上うな重¥2,300。あと、うまきもみんなでいただきました。
先日の土用の丑の日に食べたのと比べ、倍以上の鰻の量!
さらに、鰻好きではない母の鰻も一切れもらい、当分鰻はいいかな~っていうぐらいの満足感でした。
ふんわりした鰻でした。おいしかったでーす!
うまきは、私的には卵が甘過ぎでした。
うな重もいいけど、久々にせいろ蒸しも食べたいなぁ・・・
次回は、せいろ蒸しをリクエストしよっと。

鰻を満喫した帰り道、ゲリラ豪雨でした。幸い車の中だったので問題はなく。
すごい勢いの雨で、車中の会話も聞こえなくなるほどでした。


2日目の日曜は、叔父がお昼を食べに連れって行ってくれました。
が、前日からの雨の影響で、川は溢れかけ、あちらこちらで避難勧告!
行こうと思っていたところは、避難勧告地域だった為に行けず、別のところへ。
ラーメン食べに行きました。
祖母、叔父、甥っ子はラーメン好きです。祖母は調子が良くなく、叔父と甥っ子とで行きました。
住吉亭というお店へ行きました。
座った席が、ちょうど麺をゆでる真ん前の席で、勢いに圧倒され写真撮れませんでした・・・
お客さんは、雨のせいでいつもよりは少なかったようですが、次々と入ってました。
お店に入った瞬間、とんこつの重い匂いが・・・(笑)
あまり重いとんこつが苦手な私。でも、普通においしく食べれました。
が、しかし・・・けっこう長い時間胃が重かったです。
でも、晩ご飯はお家でしっかりいただきました。


f0164928_2324978.jpg最終日の3日目は、ランチバイキングへと。
天神のソラリアプラザにあるアレッタ・プレミアムというお店へ。世界各国の料理を洋食にアレンジした感じのお料理。
ナシゴレンがあったり、パエリヤやらチーズフォンデュやら、ビシソワーズなんかもありました。和食的なのもありました。なかなか楽しいバイキングでした。
お味も普通においしかったです。
もちろん、ガッツリお腹いっぱいいただきました。
おごちそうさまでしたー!

こんな感じで今回終了です。福岡まで、ごはん食べに行った感じ(笑)でも、みんな元気でよかった♪



ちなみに、今回持っていったお土産達。
f0164928_23253521.jpgf0164928_23255177.jpg
マダムシンコのマダムブリュレ(バウムブリュレから名前変わってた・・)と、パティスリー・モンプリュ ペイザンヌのモンコパン。とらやの水羊羹と、西利のお漬物でした。
[PR]

by lamin0805 | 2009-08-03 23:39 | 福岡
2008年 12月 17日

冬の福岡にて~後半~

福岡日記後半です。

日曜日のお昼、会社のAさんやIさんオススメの稚加榮へお昼の定食を食べに行きました。
明太子が有名な料亭です。
だいぶ前から我が家が購入する明太子は稚加榮の明太子です。
ですが、私は魚卵系が苦手で食べれません。
でも、みんないわくこちらの明太子だいぶおいしいらしいです。
祖母や叔父は、たまに行ってるらしく私が行ってみたいという話を聞き、連れてってくれました。
12時過ぎに着きましたが、ならんでました。
でも、そんな長い時間待つことなく入れました。

f0164928_151688.jpgお店はとても広いです。真ん中に大きな生簀があります。
生簀の周りにカウンター席があり、その周りに座敷席があり、けっこうな人数入ると思います。
上の階には宴会とかできる大広間があるようです。
こちら私がいただいたお蕎麦の定食¥1,260
冷たいだしと温かいだしが付いてて、どちらでもいただけます。
ご飯は炊き込みご飯。あと、天ぷらや茶碗蒸し・・・と、真ん中に明太子が挟まれたさんま明太が付いてます。
このボリュームで、このお値段はけっこうお得感ありです。
さんま明太は明太抜いて食べました。その話をしたら、明太子好きの方々にはちょっとひかれてしまいましたが・・・(笑)

f0164928_1225284.jpgこちらは、私以外が食べた和定食。お値段は同じく¥1,260だったと思います。
お蕎麦のかわりに、お刺身や煮物、かにが入ったお味噌汁が付いてます。あと、天ぷらや茶碗蒸しやさんま明太は同じです。
こちらの方がお得な感じかなぁ。
ご飯は白ご飯です。ここがポイント!
こちらのお店、一席に一つチューブの明太子が置かれていて、使いたい放題(!?)
明太子好きには、たまらないサービスですね~私には無縁の話ですが(笑)


f0164928_1311678.jpgこちらが、使いたい放題のチューブ明太子です。
ちなみに、これ販売もされてて1本¥735です。
私達のお隣の席の方々は東京の方らしく、お値段にとても感動されてました。
「東京だと¥5,000ぐらいするんじゃない~」と。¥5,000は言い過ぎかなーと思いますが、¥2,000ぐらいはとれるんじゃないかなぁ。
明太子好きの方にはオススメです。そうじゃない私にとっては、まぁ楽しみ半減という事もあり、普通においしい感じでした。
でも、興味津々だったので今回行けて満足でした!
ありがとー!


お昼ご飯を食べた後は、大宰府天満宮へ行ってきました。
祖母達は、2年前ぐらいまでこの近くに住んでいて今回用事もあったらしく、久々に大宰府天満宮にも立ち寄って来ました。
子供の頃から祖母宅へ行った際は、けっこう来てます。
私が行った前日はこの辺りで、日中韓首脳会議が行われていて大変だったようですが、この日はすっかり落ち着いてました。
お参りして、おみくじひきました。
私にとっておみくじって、ちょっと苦い思い出があり・・・数年前のお正月に1番大吉をひきましたが、良くないことがあり・・・大吉ってその時がピークで落ちるともいいますよね~
ちなみに、その次の年のお正月もなんと1番大吉で。大吉トラウマです(笑)
今回は小吉でした。そのぐらいが、ちょうどいいかも~。甥っ子は吉でした。

f0164928_1445960.jpgf0164928_1514390.jpgf0164928_152146.jpg
そしてそして~大宰府に来たら食べなくちゃいけないコレ!梅が枝餅を購入です。
たくさんのお店があります。私はあまり詳しくありませんが、祖母達のお気に入りはきくちというお店の梅が枝餅です。
あつあつでおいしかったでーす!
その後、私の今回お目当てのお菓子屋さんへ立ち寄り、帰路につきました。
お腹いっぱいだったので、晩ご飯は外食せずお家でゆっくり食べました。


最終日、夕方の新幹線に合わせ昼過ぎにでて天神へと行きました。
母達が最近お気に入りのヴェローナというイタリアンのお店でパスタとピザをいただきました。
おいしかったです。(諸事情により写真はなしです)←諸事情とはプチ家族喧嘩です(笑)
その後、今回も大阪にない某パン屋さんにてパンを購入♪(後日アップ予定)
そして博多駅にてお土産を購入し、大阪へ帰る新幹線へと乗りました。

f0164928_271684.jpgと、こちら母が晩ご飯用に持たせてくれた浜勝のとんかつ。薄切り肉を巻いた重ねかつ。甥っ子の最近のお気に入りらしい。粗い巻きですが、真ん中に大好きなブラックペッパーが巻き込まれてて、なかなかおいしかったです。

というわけで、福岡日記終了です。
たくさん食べて、ゆっくり過ごしてきました。今回も家族の温かさを感じる旅でした。
ありがとう♪
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-17 23:55 | 福岡
2008年 12月 16日

冬の福岡にて~前半~

週末に福岡へ行ってきました!
祖父母や約2年前に引っ越した母達が住んでいます。
母達が越してからけっこう頻繁に帰っており、5月に行ってから半年振りぐらいです。
食べ過ぎた三泊四日福岡日記を前後半で・・・

金曜日、仕事が終わり急いでお土産を買い新大阪へ・・・
お腹がすくだろうと、新大阪駅構内のSTARBUCKSにてシナモンスコーンとヘーゼルナッツラテを購入。
今日はスタバのコーヒーを買って乗ろう!と決めて予定通りだったのですが、隣の席の私の荷物を上にあげてくれた親切なサラリーマンさんのたこ焼きの匂いにかなりそそられました(笑)
700系のぞみで約2時間半かかり博多へ到着。
行き慣れた最近は、博多までお迎えなどはなく、自力で母宅へ・・・
駅で母と入れ違いになりながら、母宅へ到着。
晩ご飯を少しいただきました。久々の母の手料理。
最近煮魚を食べたい!と思っていたら鯛のあら炊きが!
それに、出発前日ムショウに食べたくなり作ってーと依頼しようかと思っていたおでんが!
誕生日1日違いで同じ血液型の私達親子なかなか通じ合えてます♪
と、母が私を駅に迎えに行った際、ガトー風月というケーキ屋さんのシュークリームを買ってくれてました。ので、もちろん食後にいただきました。注文を受けてからクリームを入れてくれるというこちらのシュークリーム、なかなかおいしかったです。

f0164928_23375950.jpgf0164928_2338953.jpgf0164928_23381874.jpg


ちなみに私が今回買って行ったお土産は・・・
茨木DOELのパイ、サクリスタン
MADAME SHINCOのバウムブリュレ
すやの栗きんとん・西利の千枚漬け・たこ昌のたこ焼き
自分も食べたいので、ついつい買いすぎてしまいました。
どれも、なかなか好評でした。
でも、祖母が栗きんとん甘い・・と。私的には甘くなくとてもおいしいのですが・・・

f0164928_23532936.jpgf0164928_23534628.jpgf0164928_2353569.jpg


2日目の午前中は中2の甥っ子のマラソン大会をみに行きました。
身長抜かれてました。でも、体重は私よりかなり軽いのです・・・(笑)
マラソンの結果は、中の中ぐらいだったかなぁ
f0164928_2359581.jpgマラソンをみた後、すぐ近くの祖父母宅へ。
83歳になる祖母は、けっこう元気でお肉や鰻が大好きです。
普通のお年寄りはお魚ですよね~(笑)
そんな祖母宅にあったお菓子をいただきました。
大宰府天満宮のそばにある梅園という和菓子屋さんの宝満山と飛梅。
宝満山は玉子と砂糖の上品なお菓子。味は・・・甘いです。口の中でほわっとなる感じ。飛梅は梅の形の落雁みたいなお菓子です。私には上品過ぎるお菓子達でした。

午後は1人チャリンコで10分ぐらいのところにあるマリノアシティというアウトレットへ。
4時間ほど何も食べずに歩き回りました。だいぶ広いです。
4時間の収穫は、服を少しと母宅用のスリッパを。
チャリ10分でアウトレットって、なかなかいい環境。

そして、夕方に帰り晩ご飯を食べに行きました。
ラーメン好きの甥っ子と一蘭へと。
f0164928_0171413.jpg甥っ子はこちらのラーメンが大好きなようで、私は今回が2回目です。
大阪にもあるけど、宗右衛門町にあるので、なかなか行かない場所だし行ったことないです。
ラーメンは1種類です。席に着くとオーダーシートに麺の固さやスープの濃さや辛みやにんにくの量などを記入して提出。
すっかり博多っ子になった甥っ子の麺は超かたです。
しかも、替玉・半替玉・半替玉と合計3玉食べてました!それに加えごはんも・・・恐るべし育ち盛りです!
そんな甥っ子に影響され、私も食べれそうな気分になり半替玉を注文しました(笑)
f0164928_0291336.jpg箸袋にて追加オーダーができるシステムです。記入して、席にあるボタンを押すと取りに来てくれます。だから、店員さんに声をかけなくてもすむし替玉も恥ずかしくない(!?)
それと、こちらお店の1番の特徴は1席1席が仕切られてます。味集中カウンンターだそうです。
みんなで仲良くいけないですね~(笑)
と、甥っ子に悪いのですが、個人的には一風堂のラーメンの方が私は好きかなぁ


そんなこんなで、食べ過ぎた前半終了です。明日は後半へと。
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-16 23:14 | 福岡
2008年 05月 15日

5月12日福岡~3日目~

いよいよ福岡最終日です。

母と祖母が整骨院から帰るのを待ち、お昼ご飯を食べに行きました。
福岡一の繁華街、天神へ!

f0164928_2155045.jpg
入ったお店は、西鉄福岡駅ビルのB1にある、自然食バイキング“みのりの杜”
お値段は¥1,500ぐらい。平日だからか、人はまばらな感じ。
でも、たくさんのお惣菜&野菜のデザートがあり、おいしかったです♪
お肉系はあまりなく、お野菜たくさん!
お惣菜大好きなので、いろいろ食べました。
切干大根やひじきはもちろん、筍・春キャベツ・大豆・春ごぼう・菜の花・さといも・きゅうり・水菜・あさり・鰆・・・などなど。パスタやチャーハンもあり、汁物も何種類かありました。
かなりお腹いっぱいで、珍しくデザートまで行きつけませんでした・・・
母や祖母もけっこう食べてました。
満足満足です!


そして、夕方になり空港へと・・・
母と甥っ子がお見送りに来てくれました。アリガトウ!
2泊3日の福岡帰省、空腹になる時がほとんどなく食べ過ぎた3日間でした(笑)
大阪でひとり気ままに暮らしてる私ですが、みんな一緒もいいなぁと。
今度は、秋ぐらいかな・・・


そんでもって、今回買ってきた福岡土産達のご紹介を!

f0164928_22164690.jpgf0164928_22171088.jpg
福岡といえば、明太子!でも実は、私好きじゃないんです(笑)
でも好きな人多くて、みんな喜んでくれます。
左は、かば田の明太子。昆布と一緒に漬けていて辛いめだそうです。
右は、我が家御用達の稚加榮の明太子、こちらは辛さはほどほどだそうです。



f0164928_22292693.jpgf0164928_22295325.jpg
左は、明太子と同じでかば田のいわしめんたいと、焼あご。あごって飛魚のことらしいです。
お酒のあてって感じかな。
右のラーメンはラーメン好きの友達に。おいしいかなぁ・・・






f0164928_22375145.jpgf0164928_22382437.jpg
左、大好きな博多通りもん!これファン多しです!バターとミルクの風味がほんのりとする洋風なお饅頭です。
右は、ひよ子饅頭の姉妹品、ひよ子ピィナンシェ。ピって!?ネーミングで買いました(笑)





f0164928_22453855.jpgf0164928_22455845.jpg
左、九州のパンメーカー、リョーユーパンのヤキリンゴ。りんご風味のクリームをサンドしたブッセなんですが、りんごの味、ほとんどしません(笑)実はこれも私が子供時代に食べた思い出の味。懐かしくて買っちゃいました。
右は、福岡ではないんですが、売ってたので思わず買ってしまった、大好きな福砂屋のカステラ。カステラは絶対、福砂屋です!下のざら目がおいしいっ!こんな小さなサイズのが売ってました。二切れはいってて、親切に折りたたみのフォークまで入ってました。

お土産写真、全部画像悪目でスミマセン・・・


f0164928_2385981.jpgと、載せるタイミングがなく置き去りにされてた、私が買っていったお土産。
会社のグルメなSさん改めハイジさん(本人の希望によりです。スイスにすんでらっしゃたので)オススメのユーハイムのフランクフルタークランツ。おいしかったですー!母いわく甘いとこがおいしいって。どこ!?みたいな(笑)上のじゃりってしてたとこかなぁ・・・
ロイズのチョコポテチは始めは微妙な反応でしたが、最後らへん甥っ子がはまったようで食べきってました。
小岩井のジャムは、まだ未開封。今度、感想聞かねば。




明日(あるいは明後日)は、いよいよメゾンカイザーのパンのご紹介!にやける私・・・(笑)
[PR]

by lamin0805 | 2008-05-15 23:32 | 福岡
2008年 05月 14日

5月11日福岡~2日目~

さてさて、2日目です。

叔父と祖父と甥っ子とおでかけです。
いろいろ案はあがったのですが、決定した行き先は・・・
九重“夢”大吊橋
私は全然知らなかったのですが、日本一の人道大吊橋だそうです。
大分県玖珠郡にあり、長さ390m高さ173m!標高777mのところにあります。
1年半前ぐらいにできたようです。
f0164928_17330.jpg

この上の写真あまり高そうに見えませんが、けっこう高かったですよ。
でも、私高い所は大丈夫な人なので、怖くはなかったです。
木製とかじゃないし、揺れたりしないかなぁと思ってたら、意外に揺れました(笑)
高所恐怖症の人とかは、絶対無理なんでしょうね~

f0164928_17199.jpg
こちらが、橋の上から撮った写真。
紅葉の時期はすごく綺麗な景色が見られるようです。
f0164928_1134696.jpg


ちなみに、橋の上の足元は、こんな感じ。
f0164928_1184769.jpg

アップにすると・・・
f0164928_1194329.jpg

なかなかの絶景で、気持ちよかったです!でも、寒かった・・・


f0164928_1473793.jpg
そして、吊橋からしばらく車を走らせお昼ご飯を食べに行きました。
到着したのは、町田バーネット牧場
ふれあい牧場、お土産コーナー、焼肉レストランがあり、こちらで焼肉をいただきました。
大分県の和牛肉、豊後牛です!
やわらかくて、おいしかったですー!
ガッツリ食べちゃいました(笑)

片道2時間ほどの小旅行、車を走らせながらの景色も自然がいっぱいで癒されました。
いつも忙しい叔父さん、貴重なお休みにありがとうございました!




f0164928_29383.jpg
そして福岡に夕方に着き、そんなに時間もあいてないのに晩ご飯を食べに行ってしまいました・・・
リンガーハットという長崎ちゃんぽんのお店です。大阪にも何軒かあったと思います。
ラーメンはそれほど好きじゃない私ですが、ちゃんぽんは大好きです。それにこのお店、10歳まで長崎に住んでいた私が時々食べに行っていた懐かしい思い出の味でもあります。
とてもリーズナブル!
やや小さめサイズのちゃんぽんに、餃子3つとおにぎりを付けて、¥630
感動するほどおいしい味とまではいきませんが、このお値段で考えれば十分満足なお味です。


f0164928_2214615.jpg



5/11、母の日
私が母にプレゼントしたお花です。
福岡に引っ越して、ガーデニングらしき事を始めたようで、去年あげたお花の脇役の葉っぱを別に植え替えてすくすくと成長させていました。嬉しい事です。
今年のお花も、どれかそうなるのかなぁ・・・
喜んでくれてたようで良かったです。
[PR]

by lamin0805 | 2008-05-14 02:44 | 福岡
2008年 05月 12日

5月10日福岡~1日目~

振り返り更新です・・・

朝からあいにくの雨。どうにか5時前に起床(1時間ぐらいしか寝てない・・・)
いざ福岡へ!
一緒に暮らしていた家族が約1年前に、祖父母達が住む福岡へ引っ越して以来、この1年ちょいで4回目の福岡です。それまでは、数年に1回しか来なかったのに・・・

福岡、寒かったです!!うっかり薄着できてしまい後悔。

f0164928_2222297.jpg
こちら、SEATTLE`S BESTにて朝ごはん。
ヘーゼルナッツラテとブルーベリークリームチーズマフィン。
おいしかった~
こういう系、大好きです!
ラテのフレーバーはたいがいヘーゼルナッツです。


そしてこの後、今回の福岡旅行のお目当て!
大阪にない有名パン屋さん、メゾンカイザーへ!!
テンションあがりまくり、ひとり言いいまくりでした(笑)
詳しく載せたいので、別枠とります(笑)

そんなこんなで、たくさんのパンを抱え、家族と久々の再会!
みんな元気でした。4月から中2になった愛甥は育ち盛りで、この1年で10センチほど身長が伸びて、もう私とそんなに変わらないぐらいになってました。次に会う時は抜かされてるかなぁ・・・

といった感じで初日は過ぎ、睡眠時間1時間だったのでとっとと寝ました。

f0164928_2335483.jpg

ちなみに、お土産に買っていった、とらやの羊羹。
真ん中が羊羹で、上と下は餡を固めたような感じ。
きれいな見た目と上品なお味! 好評でした。
良かった良かった!!
[PR]

by lamin0805 | 2008-05-12 23:23 | 福岡