yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子作り( 3 )


2008年 11月 28日

2回目のベーグル作り♪

ベーグルを作りました。
かれこれもうだいぶ前に初めて作って、けっこう簡単!また作ろ♪
と、思いながらも日々は過ぎ・・・そんなもんです(笑)
なんとなく買った強力粉の賞味期限が迫ってきて、深夜のベーグル作りです。
あと、数日前に会社でりんごをもらい、りんごを下さった方に「りんごパン作ってー」と言われ試作的にりんご入りベーグル作ってみました。
前回作った時は思ったよりもうまくいき上機嫌だったのですが、今回季節もかわり粉も前と違う粉を使ったので、レシピの分量で作り始めたのに全然まとまらず、水を追加。
ん~っ大丈夫なのか・・・
でも、成形するときにすごい弾力を感じ、期待も少しありつつ。
粉がそんな粉なのか、必死でこねたのが良かったのか・・・

f0164928_212661.jpgそして出来上がりましたー!
真ん中の穴がふさがっちゃいました~
でも、まぁまぁそこそこですね。
味もまぁまぁいけるかな。でも、ちょっと物足りないような・・・
やっぱり素人が作るベーグルなので、こんなもんかな。
普段いいベーグルやパンを食べ過ぎなのですね。
比べるのが失礼ですよね。あれはあれ、これはこれです。
そんなおいしいベーグル出来たら私もベーグル屋はじめれるしー(笑)
やっぱ食べる側の人でいいです。

f0164928_2235562.jpgこちらは、りんご入りベーグル。形はリング型ではなく、普通に丸型にしました。
りんごを甘く煮たのと大好きなクリームチーズを入れました。
これ、なかなか正解!おいしいかも。
りんごとクリームチーズの組み合わせ最高ですよねー
味気ない(?)ベーグルが、ちょっといけてるベーグルになりました。
包む時、そんなに入らない感じだったのですが、もっと入れればよかった。
これ、リピートしちゃいそうです。
やっぱ素人ベーグルは工夫が必要ですね。粉まだあるので、また作らねば。
[PR]

by lamin0805 | 2008-11-28 23:59 | パン・お菓子作り
2008年 07月 14日

クッキー作り♪

今日は久々にクッキーなんか作っちゃいました。

初めてクッキーを作ったのは小学校の頃・・・
お菓子作りはけっこう好きで、高校時代はピークでいろんなもの作りました。
道具も一通りは揃ってます。
でも、最近は面倒くさくって、なかなか作る気が起こらず。
昨日、無性に食べたくなったのですが、時間は12時。あまりに遅いので今日に持ち越しとなりました。

f0164928_022956.jpg作ったのは、アイスボックスクッキー。
作って冷凍しておけば、食べたい時に食べたい分だけ切って焼ける便利なクッキー。1ヶ月ぐらいは大丈夫らしい。
出来は、まぁまぁですね。メープル入れたのに足りなかったようでメープル風味しないし・・・粉砂糖を普通の上白糖で代用したので、ちょっと粗めな感じだし・・・
それに、我が家のオーブンいけてないのです。やっぱ安物はダメですね~。熱のまわりにむらがあって、焼き加減にかたよりが。あーいいオーブンが欲しいです!


一応、☆レシピ☆
無塩バター 120g
粉砂糖    60g
塩   ひとつまみ
卵黄     1個分
レモン汁  小さじ2
薄力粉    170g
ナッツとか

上から順に混ぜるだけ(笑)
その後、冷蔵庫で休ませ生地が扱いやすくなったら棒状にして冷凍庫へ。
しばらくして、かたくなったら切って焼きまーす。
180度で15分(オーブンによって調整要です。我が家のは11分で取り出しました)

現在、入手困難なバターたっぷりクッキーです。さくっとしてて、なかなかおいしいですよ。
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-14 23:52 | パン・お菓子作り
2008年 05月 06日

初ベーグル作り♪

朝が苦手な私。夜はとても得意です。
そんな私は、夜中からごそごそと何かを作ったり・・・
昨日もお腹がすいたので、深夜1時頃にクッキーなんか作ってしまいました。
自分用の適当クッキーなので、お見せできるようなものではありませんので、あえてとりあげません(笑)

そして今日は(またも日がかわり昨日だ・・)、23時からベーグルを作りました!
もちもち系のパンが大好きで、もちろんベーグル大好きです!
しかし、お菓子はたまに作るのですが、パンを作ったのは高校時代に一度だけ。不安と期待を抱きつつ焼き上がりを待ちました。

そして出来上がりがコチラ♪
f0164928_0484044.jpg

はじめてにしては上出来です!
味は、私が大好きなベーグル屋さんのベーグルには、とてもとてもおよびませんが(当たり前ですが・・・)おいしいです!
なにより、やっぱ焼きたては最高ですー!

ベーグルって難しいと思ってたけど、思ってたより簡単だったし、今後は中に何か入れてみたり、アレンジしながら、たまに作ってみたいと思いまーす。

あっ、レシピはクックパッドよりでした。
[PR]

by lamin0805 | 2008-05-06 01:03 | パン・お菓子作り