カテゴリ:お持ち帰りごはん( 11 )


2009年 06月 13日

から揚げ定食☆大洋軒

本日も中華ネタです。
こちらも数日前ですが、福島の大洋軒のから揚げ定食です。
食べに行ったのではなく、グルメK課長に買って来ていただきました。
こちらのお店、テレビにでたり、けっこうブログにも取り上げられてたり人気のお店ですね~
K課長は、こちらのお店けっこうお気に入りで、たまにお昼休みに肥後橋から福島までチャリンコとばして行ってるようです。
前々からすごい量だと聞いていたのですが、その日も話題にあがり、「今度行く時お持ち帰り買って来て下さーい」と、お願いしたら、早速その日に行って買って来てくださいました。ありがとうございました♪

f0164928_125611.jpgこちら、から揚げ定食¥680(お持ち帰り仕様)
大きなから揚げ5個と野菜、ご飯です。
お店で食べると、これにプラススープとお豆腐が付くそうです。
お店に行くと、だいたいの人がこのから揚げを食べているとか・・・
いい匂いでした。ネギ塩ダレみたいなのが上からかけられてるようです。
それと小袋に入ったスパイスも付いてました。塩コショウと何か他にも入ってるようなのでした。
噂どおりのボリュームでした!

f0164928_1254664.jpgこのから揚げ5個はきついです。食べようと思えば食べれるけど、食べた後だいぶお腹が辛くなるかと思います。
私は、お昼&晩ご飯にしようと計画しておりました。
お昼には2個食べて、1個は「おいしそうですね~」と、食いついてきた会社の人にあげました。そして2個持ち帰りました。
そして肝心のお味は・・・おいしかったです~!
このボリュームでこのお値段だから、ぼちぼちかなぁ・・と思っていたのですが、予想よりもかなりおいしかったです。
お肉もすごく柔らかく、骨もないし食べやすく、いいです。でも多いです(笑)2個半ぐらいが女子にはベストな量かな~
でも、おいしかったので、またお願いしたいです。


☆::::::::::::::::::☆
大洋軒
大阪市福島区福島513-1
06-6458-6377
月~金:11:30~15:00
     17:00~23:00
土:11:30~15:00
定休日 日曜日
☆::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2009-06-13 23:55 | お持ち帰りごはん
2009年 05月 11日

名古屋から手羽先☆世界の山ちゃん

今日は、暑かったですね~
お昼休みにちょっと外に出たのですが、暑い・・暑い・・と、ぶつぶつ言いながら歩いてました。
夏に近づいてますね。でも、その前にじとじと梅雨か・・・

さて、遅れ気味の更新。
GW明け、名古屋に帰ってらっしゃったグルメK課長よりお土産いただきました。
前々から言っていた、名古屋名物の手羽先です。
2軒有名なお店がありますが、今回は世界の山ちゃんの幻の手羽先。
名古屋は通過するだけで、遊びに行ったことありません。
K課長が転勤してこられて、いろいろおいしいものの話を聞き、とても行きたいと思ってるのですが、なかなか。
なぜか大阪にない全国的に有名なお店もけっこうあるし、名古屋食べまくりツアーを計画しなければ。
こちらの手羽先の有名なお店、山ちゃんも噂は前々から聞いていて行ってみたいお店です。

f0164928_1595662.jpgf0164928_20411.jpg
こちらが、幻の手羽先。
レンジで温め直していただきました。
有名店2軒比べ、こちらの方が辛いそうです。
食べた感想は、辛いというかスパイスがきいてるって感じでした。辛いというか、いい感じでスパイシー。
おいしかったです!
ケンタッキーのチキンを思い出す様なスパイス味。
ビールと合う!って感じです。(私はビール派ではありませんが)
箱の横には、正しい(?)手羽先の食べ方が書いてありましたが、普通に食べてしまいました。
温め直しても十分おいしいと思えたこの手羽先、是非とも現地で揚げたてを食べてみたいです。
K課長、ありがとうございましたー!


世界の山ちゃんのHP→http://www.yamachan.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-11 23:55 | お持ち帰りごはん
2009年 02月 24日

ダブルクォーターパウンダー・チーズ☆マクドナルド 2

昨日ネタです。
体重計に乗ってびっくりしたのに、なかなか控えない困った私です(笑)
昨日の帰り、なんだか頭が痛く晩ご飯を作るのも面倒くさいな~と、帰り道にあるマクドナルドへと立ち寄りました。
北島康介ファンの私。CMみて気になっていたクォーターパウンダーを買ってみました。ダブルの方を。
クォーターパウンダー、十数年前に行ってたオーストラリアで販売されてたと思います。
でも、食べなかったです。オーストラリアのマクドナルドで私がいつも食べてたのはマックフィーストという野菜がたっぷりのハンバーガーでした。
で、今回張り切ってダブル・・・を買ったのですが・・・

f0164928_101675.jpgこちら、ダブルクォーターパウンダー・チーズ。
通常よりも約2.5倍のパティが2枚も入ってます。
そして、チーズ・オニオン・ピクルス入ってます。
かなりのボリュームです!女子向けではないですね~
私は、もちろん食べましたよ。でも半分ぐらいで普通の1個よりも満足感を得られる感じです。
調べてビックリ!カロリーは830kcalでした!
830って、やば過ぎますよね~
私は太りたいのかしら・・・(笑)

f0164928_1123728.jpgセットにしました。気を使い野菜ジュースです(無駄な抵抗)
で、ちょっと思ったことが・・・
野菜ジュースはセットにできますか?と聞いたら、店員さんは「はい」と言ったはずなのに、¥790だったはずが¥840と。
近くにいた店員さんが、野菜ジュースは追加料金になるよと彼に耳打ちしてました。
そして、改めて追加でいいか聞かれました。まぁ追加料金はいいのですが、私が学生の頃はマクドナルドのバイトってすごく評判がよくて、マクドナルドでバイトしてたって言うと評価が高い感じだったと思うのですが・・・
時代は変わったのかな~偶然新人だったのか・・・


f0164928_1244692.jpgとにもかくにも、お腹いっぱいでした。やり過ぎました(笑)男子向けですね。
と、WBCのクリアファイルもらいましたー
頑張れニッポン!ですね。
会社のSさんの横のクリアファイルコーナーに仲間入りさせようっと。

マクドナルドのHP→http://www.mcdonalds.co.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-02-24 23:55 | お持ち帰りごはん
2009年 02月 19日

ミックス弁当☆とんかつ道場 2

今日は、またも有休で免許更新の講習に行ってきました。
12時に終わったので、あのお店にお昼ご飯を買いに行こうと。
私の地元で人気のお店、でも閉店時間が早くなかなか行けないとんかつ道場へと。
12時過ぎに着くと、待ってる人がけっこういました。
私の後にも次々とお客さん来てました。
大きなとんかつが次々に揚げられ、とても忙しそうでした。
今日は名物とんかつ弁当ではなく、いろいろ入ったミックス弁当にしてみました。
注文すると番号札を渡されました。待ち時間は10分ぐらいでした。

f0164928_1272232.jpgf0164928_1273360.jpg
こちら、ミックス弁当¥650。
魚フライ・チキンカツ・エビフライ・イカフライ・コロッケ・天ぷら(ウィンナー・いんげん・ちくわ)ヘレカツ
キャベツの千切りが入ってて、ご飯がセットされてます。ソースとマヨネーズも付いてます。
今回もフタ閉まりきってません(笑)
ボリューム満点!2食分ですね~
味は、前も書いたように高級なお店の感じとは違うけど、これはこれで庶民的な感じでおいしいです。
私的にはお気に入り。
ミックスフライはいろいろ楽しめて嬉しいけど、やっぱり大きなカツがガーンと乗ったとんかつ弁当の方が、このお店!って感じがして私は好きかな。
でも、ヘレも柔らかかったし、コロッケ(冷食かな)もおいしかったし満足満足でした♪


お店の詳細は、以前の記事でご確認下さい。
[PR]

by lamin0805 | 2009-02-19 23:55 | お持ち帰りごはん
2009年 02月 03日

恵方巻き☆

今日は、節分でしたね~
豆はあまり食べたいと思わないし、豆まきももうしないし・・・
でも、恵方巻きは食べなければ!!
恵方巻きはもともと関西地方の節分の伝統行事で、今では関東でも定番となりつつあらしいです。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。
恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら、無言で丸かぶり。
今年の恵方は東北東。
と、いうわけで食べました恵方巻き。

f0164928_0522626.jpgf0164928_0523763.jpg
こちら、私が今年食べた恵方巻きです。
どこのにしようか迷ったのですが、去年偶然いただいておいしかったとこのにしました。
阪急百貨店の上に入ってる福喜鮨さんのです。1本¥630だったかな。
知り合いにお願いして買っててもらいました。
しゃり少なめで、具もシンプルです。
具沢山でしゃり多めだと、ちょっと重いのです。
なので、このぐらいがちょうど良く、お味もおいしい。
具は、玉子・かんぴょう・きゅうり、と穴子(?)
うなぎと穴子の違いが、いまいちわからない私(笑)見分け方、誰か教えて下さい~
外でご飯を食べて来てしまったので、半分食べました。
本当は1本食べなくちゃいけないのに・・・仕方がない。
帰りの電車で、恵方巻きらしき袋を持ってる人けっこういました。
みんな無言で同じ向きで食べてるの想像すると、ちょっと笑えますね~
[PR]

by lamin0805 | 2009-02-03 23:55 | お持ち帰りごはん
2008年 12月 08日

シーフードととろーりチーズのこんがりカレー☆ampm

今日はとても寒かったです。
会社もとても寒く、足元冷え冷え。
末端冷え性気味の私は辛いです。ボアのブーツで働きたい・・・

そんな冷え気味の私は、お昼ご飯を買いに会社近くのコンビニampmへ。
スープか麺類にしようかと思っていたのに、レンジでチンするとれたてキッチンコーナーへ。
お気に入りのシーフードととろーりチーズのこんがりカレーを買いました。

f0164928_033559.jpg¥480です。
前はもう一回り小さいサイズのがありました。というか、小さいサイズしかなかったのが大きいサイズもできて、そして小さいサイズなくなったようです。私的には小さい方がちょうどよかったのに。
下はターメリックライス。上にはシーフードカレーとチーズ。カレードリア的な感じです。
けっこうおいしいです。でも、冷凍食品だし絶品!とまではいきませんが、おいしいです。
種類もけっこうありますよね。でも、これ以外あんまり買ったことないかも・・・あっボンゴレビアンコもけっこう好きです。
久々でおいしかったけど、汁物の方があったまったかな・・・

ampmのHP→http://www.ampm.co.jp/home.html
[PR]

by lamin0805 | 2008-12-08 23:55 | お持ち帰りごはん
2008年 10月 06日

復活中のベーコンポテトパイ☆

今日は会社のパソコンの調子が悪く、予定外の残業。
そんな残業の中、Tさんがマクドナルドへベーコンポテトパイを買いに行ってくれました。
Tさんは、このベーコンポテトパイが大のお気に入りのようです。
会社から最寄の靱公園前のマクドナルドへ行ってくれましたが、残念ながらそこでは扱っておらず、四ツ橋のマクドナルドまで行ってくれました。

f0164928_39159.jpgf0164928_39249.jpg
こちら、ベーコンポテトパイ¥150
1990年から2002年から発売されてたそう。そういえば、いつの間にか見なくなったような・・・
復活してほしいファーストフードメニューのサイドメニューの中で1位らしいです。
サクサクパイの中には、ベーコン・ポテト・オニオンが入ってます。
だいぶ前に食べたことあります。
私の印象は、シチュー的って感じ。味もしっかりしてて、たくさん食べると喉が渇きそうな。
と、このパイに限らずですが、マクドナルドのパイって中身が超熱い!という話題になりました。
油断して食べると、熱いーー!って感じで。私もやけどしそうになった経験ありです。
多分みんなあるんじゃないんでしょうか・・・
今日のは、買ってすぐではなかったので、ほど良い熱さでした。
お腹がすく残業中、おいしくいただきました!
久々食べると、懐かしくおいしかったです。でも、シチュー・・・(笑)
10/3~10/30までの期間限定販売のようです。
ちなみに、Tさんは毎日でも食べたいそう。だいぶ好きですね(笑)

マクドナルドのHP→http://www.mcdonalds.co.jp/index.html
[PR]

by lamin0805 | 2008-10-06 23:55 | お持ち帰りごはん
2008年 09月 14日

粉浜のコロッケ☆内山精肉店

粉浜でコロッケと言えば、やろくの玉子コロッケが有名ですが・・・
私が好きなのは、粉浜商店街の中にあるお肉屋さん内山精肉店のコロッケ!
この近くに住んでる人なら知らない人はいないはずです。
そもそも私の母が大好きで。母はずーっと大阪で育ったんじゃないんですが、大阪に住んでた子供の頃、こちらのコロッケ食べてたそう。何年前からあるのでしょう・・・
なので、母が買ってくるこのコロッケを私も子供の頃からよく食べました。
母が引っ越した今、自分で時々買いに行きます。
母は大阪に帰ってくる度に、このコロッケ買いに行ってます。

f0164928_1414080.jpgf0164928_1415268.jpg
こちらが、そのコロッケ1個¥65(最近5円値上がりました)
見た目からして、とても素朴なコロッケです。
でも、おいしいんです!お肉屋さんのコロッケってどこのもおいしいけど、私はここのが1番好きです。
揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいです。
小ぶりなサイズです。甘みがあっておいしい!何個でもいけちゃいそうです。
おかず的といより、おやつ的なコロッケです。
1個買って、揚げたてを歩きながら食べるのもありです。
わざわざ来るには微妙な場所ですが、住吉大社に行った帰りに立ち寄れますよ。
粉浜商店街は、南海本線・住吉大社駅から粉浜駅までつながってます。


☆:::::::::::::::::::☆
内山精肉店
大阪市住之江区粉浜2-13-4
定休日 木曜
☆:::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-14 23:55 | お持ち帰りごはん
2008年 09月 05日

弘豚社のカツサンド☆

一昨日のお昼、グルメK課長のチャリンコをお借りしてちょっと離れた人気のお店まで行ったのですが、満席・・・やはり満席・・・予約しなければ・・・
その帰りに、弘豚社さんのカツサンドを買って帰りました。
いろんなブロガーさんの靱公園近辺を検索すると、必ずと言っていいぐらい出てくるこのお肉屋さん。
私の会社からはちょっと離れてるので、今まで行ったことはなく、今回初めて買ってみました。
一見普通のお肉屋さんと思いきや、お肉以外もいろいろ売ってたり、コロッケやミンチカツやお惣菜系もなかなか充実。
そして、今回のお目当てはカツサンド!

f0164928_227415.jpgf0164928_22292019.jpg
こちらが、そのカツサンドです。¥430(値上がりしたようです)
3切れですが、これだけで十分満足です。
軽くトーストされたパンにぶ厚いカツ。トマトも入ってます。
ソースとトマトも合ってます。ぶ厚いお肉ももちろん柔らかくおいしいです。さすがお肉屋さんですね!
でもでも、私的には超がつくほどではなかったかなぁ
個人的好みとしては、以前ご紹介したお店のカツサンドの方が私好みかな~
まぁ、そこはお店で食べるので、カツ揚げたてで出来立てなので比べるのは申し訳ないかな。
でも、こちらのカツサンドも十分満足できる、お味とボリュームですよ。


f0164928_22575590.jpgそして、カツサンドと一緒に購入した、京町コロッケ¥50とミンチカツ¥100です。
晩ご飯に食べました。
コロッケ、甘みがありおいしかったです!お肉屋さんのコロッケってやっぱりおいしい!揚げたてじゃなくてもおいしかったです。
ミンチカツもおいしかったです。ジューシーなミンチがぎっしりと。ご飯が進む感じでした。
他のお惣菜もおいしそうでした。
今度は他のお惣菜と揚げたてのコロッケ食べたいな~


☆::::::::::::::::::::::☆
弘豚社
大阪市西区京町堀2-6-27
06-6448-1266
6:00~18:00
(土曜日は7:00~)
定休日 日曜日・祝日
☆::::::::::::::::::::::☆

[PR]

by lamin0805 | 2008-09-05 23:27 | お持ち帰りごはん
2008年 08月 06日

二の丑☆志津可

やっとこ復活です。
京都プチ旅行も終わり、福岡から来ていた母と甥っ子も昨日帰って行きました。
久々の団欒・・・バタバタ忙しく日々は過ぎていきました。
寂しくもありますが、たまりにたまったネタをどんどん消化していかなければ!
体重だけは着実に増加し、一週間で3㎏ほど増えてしまいました。やばい・・・
しばらくはおとなしくブログ更新にいそしみたいと思います。

そして今日は、昨日いただきました北浜の志津可さんの鰻を。
7/24の土用の丑の日に食べ損ねた私。
年によって2回ある土用の丑の日、昨日がその2回目の日。二の丑というそうです。
だいぶ前からおいしい鰻を食べたいと計画し、グルメK課長も数軒をめぐり(私は感想を聞くだけ(笑))
そんなこんなで決定したのが、お値段もお手ごろなこちらのお店の鰻でした。
お友達Fちゃんもオススメのお店です。

f0164928_2248627.jpgf0164928_2251543.jpg

午前中に予約し、お昼にK課長が取りに行ってくださいました。
お値段¥1.700
¥1.100から¥1,700まであり、ご飯の量は同じで鰻の量が違うそうです。
今回せっかくなので、¥1,700のを。
お持ち帰りだと、入れ物代¥70プラスです。
そしてお味は・・・ご飯にもタレがしっかり染み込みおいしかったです。でも、ちょっと物足りない感じもありかなぁ。
関東風の柔らかい鰻でした。けっこうあっさりめかな。
お値段から考えると、鰻の量・味ともに満足です。
お腹いっぱいになりました。
でも、私のビンゴまではいかないかな。
なかなか難しいですね~
私の今まで食べた鰻のベストは子供の頃に食べた福岡柳川のせいろ蒸し。
子供ながらに鰻っておいしい!と感じさせてくれた鰻です。
まぁ、せいろ蒸しなのでちょっと違いますが。
歳も重ね味覚も変わってきてると思うけど、感動するほどおいしい鰻に出会いたいです。
来年はどこの鰻を食べようか、また今日から計画をねらねば!

☆:::::::::::::::::::::☆
志津可
大阪市中央区道修町1-7-16
06-6231-8074
11:00 - 21:00
定休日 日曜日・祝日
☆:::::::::::::::::::::☆


f0164928_2348225.jpgと、今回私は機嫌よくいただいたのですが・・・
グルメK課長のにご飯が入ってなかったのです!!
お店の方が他の予約の分と間違えて入れてしまったらしく・・・
ご飯ナシの鰻なんて・・・せつな過ぎる・・・
おにぎりと鰻を食べたそうです。すみません私だけ・・・
見ると思い出すから載せないで、と言われましたが載せさせていただきました。
間違えられた別の方のこともあるので、お店に電話したら申し訳ありません!と何度も謝ってらっしゃいました。以後気をつけます。との事でした。
[PR]

by lamin0805 | 2008-08-06 23:59 | お持ち帰りごはん