カテゴリ:お家ごはん( 14 )


2009年 12月 12日

上海蟹パーティー♪

12月・・・もう12日です。
最近、掃除にはまってます。
台所とか特にはまります。普段簡単にしかしていないところを気合入れてやってます。
週末に予定があったりするので、平日仕事から帰り、ご飯も食べず2時間もやってたり・・・
でも、かなり気持ちいいです~この調子で年末までにいろんなところをやっていかないと。

さて、数日前ですが、仕事帰りに神戸にお住まいのMさん宅へと行ってきました。
月曜日に「上海蟹を食べに来ませんか?」というメールをいただきまして、初上海蟹いただいてきました~!
急なお誘いだったのですが、みんな貴重な上海蟹に惹かれ平日なのに全員集合!
メンバーは、いつもの食べ過ぎパーティーのメンバーです。大人8人お子様3名の大人数に。

f0164928_0505483.jpgf0164928_0511629.jpg
こちら、上海蟹~♪
右の写真の上がメスで、下がオスです。見分け方はお腹にベルの様な模様があるのがオス。
メスの方が少し華奢なような感じもします。
初めて食べる上海蟹、Mさんの旦那サマが先生のように、みんなに丁寧に教えてくれました。
けっこうややこしく、慣れない私達は時間もかかるし、手はかなりベタベタ(笑)
いまいち完璧に食べれなかったような・・・食べれるところを食べきれてないかも・・・
生姜が入った酢醤油のようなタレを付けていただきました。
f0164928_0512739.jpgお味は、おいしかったですよ~!
カニ大好きな私ですが、実は身が大好きで、みそは苦手。
なので、みそメイン的な上海蟹ってどうかな~と思っていたのですが、大丈夫でした!
もっとクセや臭みがあるのかなぁとも思っていましたが、そんなことも全然なく、おいしくいただけました。
左の写真は、メスです。甲羅じゃない方の下の方のオレンジ色のは卵です。
魚卵系も苦手な私ですが、これは大丈夫でした。
貴重なものだし、苦手なんて言ってられません(笑)
オス・メス、1つずつ食べ初上海蟹を堪能させていただきました!
でも、手の蟹の臭いがなかなかとれませんでした・・・(笑)

f0164928_0525496.jpgf0164928_053331.jpg
こちらは、Mさんが用意してくれてた豪華なお料理達♪
何時から仕込んでいたのか、たーくさんのお料理がならんでました。
たくさんあったので、左からと右からと写真とってみました。
空芯菜・菜の花・あさり・豚バラ・湯葉・春雨・まこもたけ・・・などなど。すごいことになってました。
どれもこれも、おいしかったです~!
上海蟹も食べていたので、このたくさんのお料理、いつも食べ過ぎてる私達もさすがに食べ切れませんでした。
いやはや、豪華な中華パーティーでした。

f0164928_0514737.jpgf0164928_052299.jpg
と、今回、Hちゃんと私のお誕生日のお祝いもしていただきました。ありがとうございます!
ケーニヒスクローネのケーキを買ってきてくれてました。
終電の時間も厳しくなってきて、あわただしくいただきました。
右の綺麗に並んだいちごは、HちゃんとMさんがお土産に持って来てくれたもの。
いただく時間もなく、みんなで分けてお持ち帰りになりました。今冬、初いちごです。

f0164928_0521460.jpgあと、こちらは、私がお土産に持っていったお気に入りお菓子、フーシェのミルフィーユです。
クリスマスパッケージが販売されてたので、それにしてみました。
持って行ったけど、いただいて帰りました(笑)

そんなわけで、楽しくおいしい賑やかな上海蟹パーティーでした。
でも、いつも半日近く食べてしゃべり続ける私達には時間が足りませんでした。
しゃべり足りない感じです。また、近々集合かな。
みなさん、ありがとう&お疲れ様でした。
Mさんご夫妻、本当にありがとうございましたー!!

[PR]

by lamin0805 | 2009-12-12 23:55 | お家ごはん
2009年 11月 22日

京大名物・総長カレー☆

三連休の中日です。
ちょっと出かけましたが、寒かったです~雨も降ってたし
明日は、今日より暖かくなるようですね。よかった♪

昨日、テレビを観ていたらおいしそうなカレーが映ってました。
なので、すぐに影響され、すごくカレーが食べたくなり・・・
ちょっと前に、ハイジさんに買って来てもらっていた京大名物・総長カレーを食べました♪

f0164928_112239.jpgf0164928_113461.jpg
こちら、総長カレーです。お値段¥630。高級レトルトカレーです。
前にハイジさんから、このカレーの話を聞いていて、カレー好きな私は興味が沸き買って来ていただきました。
このカレー、京都大学の学生さん達の「総長をもっと身近に感じたい!」という声から生まれたそうです。
カレーが好物だった第24代尾池総長がプロデュースされたそうです。
どこにでも売ってるわけではなく、京都駅や京都の数ヶ所で販売されてるみたいです。
あと、通販で購入できるようです。
そして、お味の方ですが・・・本格的な感じでおいしかったです!
驚いたのは、お肉の量!大きな牛肉がゴロゴロと。そのお肉も柔らかい!
これだけお肉入ってたら、このお値段も納得な感じです。
ルーは、はじめフルーティーで、その後にスパイシー感。
カレーの好みって、けっこう人それぞれですが、私は好き系のカレーです。
でも、こんな発想する京大生って、やっぱり頭のよい人たちはなんだかすごいですね~
私もコレ食べて賢くならないかな~(笑)

京大名物・総長カレーについて、コチラ↓
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/soucyoucurry/
[PR]

by lamin0805 | 2009-11-22 23:31 | お家ごはん
2009年 07月 20日

土用の丑☆

昨日の夜の雨、傘を持たず出かけた私はずぶ濡れになりました。
雨の予報のわりに晴れてるな~と思い、傘を持たず出かけました。
でも、出かける時に玄関の傘たての傘が、なぜか傾いて持って行ってほしそうに・・・
持って行きー!という合図だったのか・・・
きっと、あの傘はずぶ濡れになった私を笑ってましたね~持っていけばよかった~

3連休の真ん中の昨日は、土用の丑の日でしたね。
今年も去年と同じく2日あり、19日と31日です。
去年は、グルメK課長に買って来ていただいたのですが、今年はお休みなので買って家で食べようと。
土日は予定があったので、フライング気味に17日の金曜日に食べました。
大好きな阪神百貨店へと買いにいきました。
いづもやの鰻を買おうと思っていたら、鰻が少量しか入ってないのしか残っておらず、その横で売られていたうな重を購入しました。
でも、いづもやって閉店したんじゃ??千日前のいづもやとは、また違うのかな・・・不明です。

f0164928_124309.jpgf0164928_1243918.jpg
こちら阪神百貨店のうな重です。¥1,050。
国産の鰻です。鰻の量はそんなに入ってないです。
ご飯もさりげなく上げ底でした(笑)
なので、ほどよい量でした。
お味は、まぁぼちぼちでした。普通においしかったです。
でも、鰻の量が控え目なので、物足りないかな~
というわけで、31日も食べたいと思います。
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-20 22:58 | お家ごはん
2009年 07月 10日

ヨコイのソースで♪

蝉がなきはじめました。
夏ですね~
でも、まだ梅雨は明けず。
早く明けてほしいものです。

数日前の晩ご飯です。
グルメK課長から前にいただいていた、ヨコイのソースであんかけスパゲティを作りました。
名古屋名物あんかけスパ!
名古屋に行ったことのない私は、もちろん食べたことはなく、初です。
このあんかけスパゲティは、もともとヨコイというスパゲッティー店のご主人が考案したもので、今ではあんかけスパ専門店がいくつもあり、でも味はお店によって違うそうです。

f0164928_0314425.jpgこちら、私が作ったあんかけスパゲティ。
ベーコン・ハム・玉ねぎ・しいたけ・なす・ピーマン入り。
ちなみに、なすは会社のOさん宅で収穫されたものです。
ちょっと辛めのソース。スパイシーな感じです。
麺もヨコイの麺をいただきました。かなり太めの麺です。茹で上げるのが少し早くて、固めになってしまった・・・
なるほど~って感じのお味でした。激うま!ってとこまでじゃないけど、おいしかったです。他のものと比較できない感じで、クセになる感じなのかも。
揚げ物とかとも合うらしいです。
本場で食べてみたいです。
てか、名古屋に行ったら食べるものがいっぱい・・・

K課長のおかげで、名古屋の食べ物に詳しくなりつつあります。行ったことないのに・・・
不思議なものが多いイメージです。
いつか、名古屋に行っていろいろ食べ歩かなければです。
[PR]

by lamin0805 | 2009-07-10 23:55 | お家ごはん
2009年 06月 23日

くるみの木のケチャップで♪

今日の朝、雨やんでましたね。水たまりもなく無事出勤できました。
昨日に比べて暑さもましだったし、よかったよかった。

さてさて、久し振りに私のお家ご飯を。
ちょっと前・・・いや、けっこう前になりますが、ケチャップをいただきまさした。
奈良にある癒し系老舗カフェ、くるみの木のケチャップです。
会社のOさんにいただきました。ありがとうございまーす!
今は一条店だけですが、前は24号線沿いにフィールデイズ店があり、そちらの方によく行ってました。
お友達Fちゃんい教えてもらい、気に入って何度も行きました。
もう何年も前です。最近全然行ってなかったら、閉店してしまったようです。
一条店は今もあるようですが、そちらには私は行ったことないです。
Oさんもこちらのお店や置いてある雑貨がお気に入りのようで、今回ちょっと頼まれごとをしたお礼にといただいちゃいました。

f0164928_052060.jpgケチャップと言えば、オムライス!と思い、作りましたオムライス。
このケチャップ、そのままでいただくとけっこう甘め。でも、ケチャップライス作ってみると甘みはそんなに気にならず、逆にいい感じでおいしいです。
いつも使ってるケチャップと違って、こっちの方が好きかも。酸味が少ないから柔らかい感じです。
他にもケチャップを使った料理あるのに、オムライスばかり作ってる私です。
私的には、酸味が少ない分、お肉とかと合わせるよりご飯と合わせる方が良いような気がします。
もうすぐ、なくなる・・・大事に使わないと・・・


くるみの木のHP→http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html
[PR]

by lamin0805 | 2009-06-23 23:55 | お家ごはん
2009年 05月 28日

赤から鍋☆

オーストラリア日記は、まだまとまらず・・・
写真があり過ぎなのです。レイアウト下手な私にとって難しいです。
写真貼り付けまくりになる予定です。

と、いうわけで、先週の我が家の晩ご飯を。
宇宙系Aさんが家に来たので、だいぶ前にグルメK課長にいただいていたお鍋のスープを使い季節外れ気味にお鍋を。
名古屋では有名な赤からというお店の赤から鍋。辛さは人気の赤3番。10番まであるそうです。

f0164928_115658.jpgf0164928_1151729.jpg
名古屋には、たくさん店舗があるようです。
調べてみると、大阪にも何軒かあるみたいです。
名古屋味噌と唐辛子をブレンドしたスープの赤から鍋と、鶏セセリ焼が人気のようです。
思っていたより辛かったです。すりごまを入れたらいい感じでした。
3番でこれだったら、10番はどんだけ辛いんだろう・・・
豚肉やお野菜やうすあげや豆腐など入れました。
冷凍餃子も入れたのですが、これがなかなか辛めのスープと合っておいしかったです。
最後に中華そばを入れたら、辛かったスープが甘めになりました。
分量ミスか、かなり量が多くて食べ過ぎてしまいました。
そして、暑かった・・・(笑)
でも、お野菜もいっぱい食べれたし、おいしくいただきました。
K課長、ありがとうございましたー!
でも、やっぱりお鍋は、寒い冬がいいですね~


赤からのHP→http://www.akakara.jp/
[PR]

by lamin0805 | 2009-05-28 23:53 | お家ごはん
2009年 02月 05日

ヨーグルトプチ断食♪

ついに本気のダイエットです!
と、言ってもダイエットブログにするわけではありません。
大好きなおいしいもの食べ続けていけるために、ちょっと調整です。
一応、標準的な体系です。
でも、華奢な方ではないし、食べても太らないステキな体質でもありません。
5月からこのブログを始め、ずーっと右肩あがりなわけでもないのですが・・・
周りの人にもあれだけ食べて(主にパンの事です)よく太らないね~と言われたり。
でも、最近ちょっとやり過ぎ!?ロールケーキ1本食べたり(笑)
体重もじわじわっと増えた状態で安定してきて、やばい・・・と。
なので、今日は私のオススメのダイエットをご紹介します。
数年前からたまにやってるヨーグルトプチ断食です。

f0164928_0274256.jpg用意するのは、こんな感じ。ヨーグルトが少し多いですが。
約2日間ヨーグルトのみです。
朝・昼・晩・朝・昼。
始める前日の晩は軽めの食事で。
2日目の晩は、おかゆなど軽い食事で。
ヨーグルトと一緒に豆乳かゼリー飲料をいただきます。
水分をたくさんとった方がよいです。普通の水より炭酸水の方がいいみたいですが、私は普通の水。
コーヒーとかもあまり飲まない方がいいようですが、私は飲んでます。あまりガチガチにやると嫌になりそうなので。でも、甘ーいジュースとかは飲みません。

けっこう辛くないです。
このプチ断食は、ダイエット効果と固形物を口にしないことで胃腸のリセットという意味もあるそう。
月に1,2回するとよいそうです。
購入が難しいものもないし、お手軽にできますよー
私的には、いつも楽しんでやってます。
どのヨーグルトにしようかな~と考えるのが楽しかったり。
プレーンじゃなくてもいいです。
フルーツとか入ってるのはよくないですが、機能性を重視したヨーグルトとかはいいみたい。
ちなみに、私のお気に入りはLG21です。
ダイエットとは、少しのガマンとそれを上回る楽しみを感じながらやると、絶対成功する!と、私は思っています。
今日もバレンタインコーナーの大好きなチョコの試食を断り、K課長が買ってきてくれたパンを冷凍庫へ保存し、少しのガマンしました。
でも、なんだか心地よいです♪
このプチ断食、みんなにオススメしても、なかなかやってくれませんが・・・
私的には、とってもオススメです。お試しあれです!

私のやり方はちょっと適当なので、興味のある方は“ヨーグルトプチ断食”検索してみてください。
[PR]

by lamin0805 | 2009-02-05 23:58 | お家ごはん
2009年 01月 12日

鍋パーティー♪

三連休の最終日、AちゃんFちゃんをお招きして我が家にてミニ新年会しました。
だいぶ前から、忘年会か新年会をしようと話してて、この度やっと決行されました。
メニューは、キムチ鍋。
今日はとても寒く、鍋日和(?)
この季節、お家でパーティーと言えばお鍋ですよね~

f0164928_1555713.jpgお鍋の前に、Veuve Clicquot で乾杯♪
初Veuve Clicquot !
飲んでみたかったので、今回買ってみました。ハーフですけど・・・
開けた瞬間、とてもとてもフルーティーな香りが!
辛口ですが、甘口好きな私も大丈夫な感じでした。とても飲みやすかったです。おいしかったです~!
生ハムとカマンベールと一緒にいただきました。
と、シャンパン買ったものの我が家にはグラスがなく・・・買いにいくつもりが、もろもろで買いに行けず。普通のグラスって・・・と、思ってたら、Fちゃんがスパークリングワインと一緒に持ってきてくれました。気持ち通じて感激でした!アリガトウ!

f0164928_295474.jpgそして、こちらキムチ鍋。いつもけっこう好評です。
もともと、お友達Yちゃん家でいただき、かなり気に入りレシピ教えていただきました。
鶏がらスープに、お塩お醤油お酒。そして、ごま油!
そのダシに、キムチを入れます。そして具材を。
簡単お手軽おいしいです!私も教えていただいたのですが、私からまた他のお友達にも広まってます。なかなかいけますよーごま油の風味がよいです。
Fちゃんが買ってきてくれた、金箔入りスパークリングワインといただきました。
こちらも飲みやすく、おいしかったです!金箔って贅沢な感じ♪

16時頃から始め、ダラダラと23時頃までお腹いっぱい食べ、たくさん話し、とても楽しい新年会でした。
AちゃんFちゃんアリガトウ!また遊びに来て下さーい!
[PR]

by lamin0805 | 2009-01-12 23:59 | お家ごはん
2008年 09月 06日

簡単スペアリブ♪

豚・豚・豚・・・と豚が何気に続いてます(笑)
豚肉好きです!
スペアリブを作りました。この1週間で2度も・・・
1回目、失敗したんです。なのでリベンジで数日後に再チャレンジ!

f0164928_0445845.jpgこちら、失敗の1回目です。
見た目はいい感じなんですが・・・
ソースの分量を間違えて辛めのスペアリブになってしまいました。
このスペアリブの作り方、超簡単です!!
お友達Hちゃんに教えてもらいました。Hちゃんは、私も大好きなレシピサイト“クックパッド”を見て作ったそう。
お醤油・赤ワイン各100ccとマーマレード1瓶とにんにくだけでおいしいソースができちゃいます。
詳しい作り方はコチラです→フライパンでスペアリブ

f0164928_102545.jpgこちら、2回目でーす。
ちゃんとおいしくできました♪
でも、骨なしです。骨付きは1回目で堪能したし、味を確かめる為に作りたかったので手も汚れず食べれるよう豚バラブロックで作りました。
このソースおいしいです!このソースでレタスがんがん食べれますよ(ちなみに写真はグリーンリーフ)
ほんと簡単だし、オススメです!
教えてくれたHちゃん&レシピ考案して下さった方ありがとうございます!

さて、今日は頑張って起きてサッカー観戦しなければ!
最近あんまりマジメにみてないけど・・・
2002年はトルシエを恨みましたが、彼もすっかり精神的にも強くなり・・・母心的に嬉しいです。
そう・・・俊輔ファンなんです。私の2002年の代表ユニフォームの後ろは10番中村です(笑)
頑張れニッポン!!
[PR]

by lamin0805 | 2008-09-06 23:58 | お家ごはん
2008年 07月 19日

餃子パーティー♪

昨日は、会社の後輩でご近所にお住まいの天然系ほんわかAさんと我が家にて餃子パーティー!
ちょっと前から企画していたのですが、私の腰が重くなかなか日が決まらず数日前なかば強引に(笑)Aさんにプッシュされ昨日開催となりました。
パーティーと言っても、二人パーティーです(笑)
でも、かなり楽しく、まずまずおいしかったです!

f0164928_0163963.jpgこちらは焼く前の餃子さん達。調子乗って50個ほど作成。
ノーマルとキムチバージョンと半々ぐらいです。
餃子作るのって楽しい!いっぱい包んでいくうちに職人気分になったり、微妙に二人で競いあったり・・・
いつもほんわか系のAさんかなりテキパキと動き、予想外な感じ(笑)
私、けっこうのんびり作成派なので・・・何か飲みながらとか・・・
昨日も作りながら、私チューハイAさんビールを飲みながら作成しましたー
飲みながら料理するの好きなんです(笑)


f0164928_0225240.jpgそして出来上がりました!
なかなかパーティーっぽい。
メニューは餃子の他に、サラダ(Aさんが最近はまってる茹でもやしなど)、枝豆、中華風ワカメ卵スープ。そして、ワイン。餃子なのにワイン・・・(笑)
餃子けっこうおいしかったですよーでも改善の余地ありですが。
焼くのにけっこうてこずって、大変でした。これでも出来がいいのを前に持ってきたんですが、焼き加減にむらありです。
サラダもおいしかった。もやしサラダありですねーお安いし、いい感じ。
今回、奮発して買った香味野菜のドレッシングもおいしかったし。

f0164928_036665.jpgこちらデザートの北極のアイスキャンデー。近くのスーパーにて購入。
懐かしい感じでおいしかったです!
お腹いっぱいでした。
餃子完食できませんでした。悔しい・・・
てか、作り過ぎかなーやっぱり。
まぁ、でも楽しい餃子パーティーでした。
いろいろ話してたら、けっこう遅い時間になってしまいました。
でも、近くなの大丈夫!ご近所友達の強みですねー
Aさん次は何パーティーしましょうか??
[PR]

by lamin0805 | 2008-07-19 23:58 | お家ごはん