人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

羽二重くるみ☆はや川

今日の帰りは、ちょっと肌寒かったですね~。
風邪ひかないように気をつけないと。
胃の調子は昨日よりは、ましです。
晩ご飯は胃に優しく雑炊を作って食べました。
早く万全な状態に戻し、ガンガンパン食べたいです・・・

さてさて、今日はオススメお菓子のご紹介です。
先日、結婚式で福井へ行ったSちゃんにお願いして買ってきてもらいました。
福井県勝山市の和菓子屋はや川さんの羽二重くるみです。
これ、オススメです!
数年前に、おいしいよ!と、お友達にいただき気に入っちゃいました。
最近やたらとこのお菓子を思い出し食べたくなって、お取り寄せしようかなーと思ったりしたのですが、お取り寄せがあまり好きじゃない私。生菓子系は特に。
なので、今回荷物になるから悪いなぁ・・と思いつつお願いしました。
以前いただいたのも、今回結婚式へ出席されたSちゃんとNちゃんが福井へ行った際にいただいたもの。
SちゃんNちゃんもこのお菓子ファンで、今回も買いに行く予定だからいいよーと快諾していただきました。
ありがとうございました!

羽二重くるみ☆はや川_f0164928_23451010.jpg羽二重くるみ☆はや川_f0164928_23452145.jpg
これ、おいしいです!
羽二重と聞くと、あのシンプルなビジュアルを思い出しますが、この羽二重くるみはそれとはちょっと違って和と洋が融合したような・・・
上・下・真ん中にクレープをちょっとぶ厚くしたような生地でサンドされていて、柔らか~いお餅の中にはくるみが入ってます。
クレープのような生地は、卵やバターをけっこう使っているようで洋風な感じ。ちょっと甘くておいしいです。でも、今どきな味ではなく、ちょっと懐かしい感じの味。それが、またいい感じ。
もちっと系大好きで、くるみ大好きな私にとっては、もちろんビンゴなお菓子です。
会社のみんなにもあげたのですが、好評でした。
おいしいけどあまり有名ではないので、みんな初めてのようでしたが、気に入ってくれたようでよかったです。
このお菓子まだ食べたことない方、機会があれば是非ご賞味下さい。おいしいです!

はや川さんのHPはコチラ→http://www.habutaekurumi.com/
勝山のお店か、福井駅の駅ビルで購入できます。通販もありです。
お値段は、1個¥105です。

by lamin0805 | 2008-09-26 23:58 | お菓子


<< 食べ過ぎパーティー♪      お野菜ケーキ☆Terra Sa... >>