人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

栗きんとん☆恵那寿や

秋を感じるお菓子をいただきました。
岐阜県の恵那寿やさんの栗きんとんです。
連休に名古屋に帰ってらっしゃったグルメK課長が買って来てくださいました。
以前からリクエストしてました。
と言うのも、数年前に当時名古屋勤務だったK課長が大阪に出張でいらっしゃった時に、お土産に栗きんとんを持って来てくださって・・・それが、とてもとてもおいしかったのです!
あの味をもう一度食べたくて、「あれはおいしかった!」と何度もアピール(笑)
でも季節物なので、秋にならないと手に入らないとのこと。
まだ夏が終わったばかりで秋気分ではなかったので、まだ先だと思っていたら、9月から販売されてた、と今回買って来てくださいました。超嬉しい!!

栗きんとん☆恵那寿や_f0164928_23573736.jpg岐阜の中津川が栗きんとん発祥の地だそうです。
中津川ってどこ??って感じですが、調べてみると、京都・金沢に次ぐ「日本三大和菓子処」だそうです。
その中津川の和菓子屋さんでは、9月になると一斉に栗きんとんが発売されるそう。
以前K課長にいただいたのは、今回の恵那寿やさんではなく、違うお店のものだったそうです。あれも、本当においしかった。
そして、今回の栗きんとんは・・・おいしーーーです!
綺麗に裏ごしされしっとりとした生地の中に栗のつぶつぶ入ってます。
「めっちゃ栗やけど、栗よりおいしー!」と、Iさんが言ってました。
本当にそんな感じ。材料はシンプルに栗と砂糖だけ。なのに、すごくおいしい!
栗もとてもいい栗を使ってらっしゃるんでしょうね。

栗きんとん☆恵那寿や_f0164928_028497.jpg念願の栗きんとん、「おいしい!おいしい!」と何度も言いながらいただきました。
本当に期待を裏切らないおいしさでした!
お店によって微妙に味が違うそうです。きっと、どこのもおいしいんでしょうねー。
食べ比べしてみたいもんです。
K課長ありがとうございました!

恵那寿やさんのHP→http://www.suya.co.jp/
と、K課長に教えたもらった“栗きんとんめぐり”→http://kurikinton.info/index.html

by lamin0805 | 2008-09-16 23:55 | お菓子


<< 大好きパンネルいただいちゃいました☆      粉浜のコロッケ☆内山精肉店 >>