2009年 12月 12日

上海蟹パーティー♪

12月・・・もう12日です。
最近、掃除にはまってます。
台所とか特にはまります。普段簡単にしかしていないところを気合入れてやってます。
週末に予定があったりするので、平日仕事から帰り、ご飯も食べず2時間もやってたり・・・
でも、かなり気持ちいいです~この調子で年末までにいろんなところをやっていかないと。

さて、数日前ですが、仕事帰りに神戸にお住まいのMさん宅へと行ってきました。
月曜日に「上海蟹を食べに来ませんか?」というメールをいただきまして、初上海蟹いただいてきました~!
急なお誘いだったのですが、みんな貴重な上海蟹に惹かれ平日なのに全員集合!
メンバーは、いつもの食べ過ぎパーティーのメンバーです。大人8人お子様3名の大人数に。

f0164928_0505483.jpgf0164928_0511629.jpg
こちら、上海蟹~♪
右の写真の上がメスで、下がオスです。見分け方はお腹にベルの様な模様があるのがオス。
メスの方が少し華奢なような感じもします。
初めて食べる上海蟹、Mさんの旦那サマが先生のように、みんなに丁寧に教えてくれました。
けっこうややこしく、慣れない私達は時間もかかるし、手はかなりベタベタ(笑)
いまいち完璧に食べれなかったような・・・食べれるところを食べきれてないかも・・・
生姜が入った酢醤油のようなタレを付けていただきました。
f0164928_0512739.jpgお味は、おいしかったですよ~!
カニ大好きな私ですが、実は身が大好きで、みそは苦手。
なので、みそメイン的な上海蟹ってどうかな~と思っていたのですが、大丈夫でした!
もっとクセや臭みがあるのかなぁとも思っていましたが、そんなことも全然なく、おいしくいただけました。
左の写真は、メスです。甲羅じゃない方の下の方のオレンジ色のは卵です。
魚卵系も苦手な私ですが、これは大丈夫でした。
貴重なものだし、苦手なんて言ってられません(笑)
オス・メス、1つずつ食べ初上海蟹を堪能させていただきました!
でも、手の蟹の臭いがなかなかとれませんでした・・・(笑)

f0164928_0525496.jpgf0164928_053331.jpg
こちらは、Mさんが用意してくれてた豪華なお料理達♪
何時から仕込んでいたのか、たーくさんのお料理がならんでました。
たくさんあったので、左からと右からと写真とってみました。
空芯菜・菜の花・あさり・豚バラ・湯葉・春雨・まこもたけ・・・などなど。すごいことになってました。
どれもこれも、おいしかったです~!
上海蟹も食べていたので、このたくさんのお料理、いつも食べ過ぎてる私達もさすがに食べ切れませんでした。
いやはや、豪華な中華パーティーでした。

f0164928_0514737.jpgf0164928_052299.jpg
と、今回、Hちゃんと私のお誕生日のお祝いもしていただきました。ありがとうございます!
ケーニヒスクローネのケーキを買ってきてくれてました。
終電の時間も厳しくなってきて、あわただしくいただきました。
右の綺麗に並んだいちごは、HちゃんとMさんがお土産に持って来てくれたもの。
いただく時間もなく、みんなで分けてお持ち帰りになりました。今冬、初いちごです。

f0164928_0521460.jpgあと、こちらは、私がお土産に持っていったお気に入りお菓子、フーシェのミルフィーユです。
クリスマスパッケージが販売されてたので、それにしてみました。
持って行ったけど、いただいて帰りました(笑)

そんなわけで、楽しくおいしい賑やかな上海蟹パーティーでした。
でも、いつも半日近く食べてしゃべり続ける私達には時間が足りませんでした。
しゃべり足りない感じです。また、近々集合かな。
みなさん、ありがとう&お疲れ様でした。
Mさんご夫妻、本当にありがとうございましたー!!

[PR]

by lamin0805 | 2009-12-12 23:55 | お家ごはん


<< りんごのどらやき☆香炉庵 4      たまにはならんで・・☆Boul... >>