人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumyum happy

lamington1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

初詣帰りにどら焼き☆喜久寿

今日からお仕事でした。
早速21時頃まで残業・・・疲れました
明日も多分残業・・・
長い休みの後、月曜から始まるのってちょっと憂鬱ですよね~
でも、週末また連休だからそれまで頑張りましょう!

住吉大社に初詣に行った帰りに喜久寿さんという和菓子屋さんへ立ち寄りました。
この辺では有名な和菓子屋さんです。
私も自分では買いに来たことないのですが、子供の頃にいただいたりして食べたことあります。
お家から徒歩10分ぐらいの住吉大社までの通り道にあり、あいていたので帰りにふらっと買ってみました。
名物のどら焼き買いました。
多分食べたことことあるけど、はるか昔かな・・・

初詣帰りにどら焼き☆喜久寿_f0164928_1562236.jpg初詣帰りにどら焼き☆喜久寿_f0164928_1573986.jpg
こちら、名物どら焼き¥150
生地はしっとりふんわり。あんもけっこうぎっしり。刻んだ栗も入ってます。
ほどよい甘さで、いやけっこう甘いかな・・生地もあんもおいしかったです。
お家近くの昔からあるお店って、この辺では有名だけど世間ではどうなんだろう・・と
ブログ検索をよくするのですが、こちらのお店もけっこう人気のようです。
住吉大社に来たら、必ず立ち寄るという方もいらっしゃるようです。
和菓子屋さんなんですが、ケーキも売ってたのにちょっとびっくりしました。
前から売ってたのかなぁ・・・

初詣帰りにどら焼き☆喜久寿_f0164928_293988.jpgと、こちらは花びら餅という和菓子。
なんとなく買ってみました。
やわらかーいお餅に味噌あんとごぼうが入ってました。
ごぼうもちゃんと甘くされてて、全然違和感なくおいしくいただけました。
上品なお菓子でした。
お正月に初詣に行き、和菓子を食べ・・・
普段パンばかり食べて欧米化気味の私ですが、日本の良さを改めて感じた2009年の始まりでした。
・・・と、言ってもまたすぐパンが始まるでしょう(笑)



☆::::::::::::::::::::☆
住吉菓庵 喜久寿
大阪市住吉区東粉浜3-28-12
06-6671-4517
9:00~19:00
不定休
http://www18.ocn.ne.jp/~kikuju/index.html
☆::::::::::::::::::::☆


by lamin0805 | 2009-01-05 23:56 | お菓子


<< 今年最初のいただきもの☆高砂堂      2009年♪ >>